ワイクラ

エックスサーバーがおすすめ!?WordPressには安定感を

スポンサーリンク

「WordPressを使うなら、エックスサーバーがおすすめだ!」と書いている有名ブロガーは意外と多いです。ちなみに、このワイクラは「ロリポップ」というサーバーを使ってます。

どうしてエックスサーバーがおすすめされるのか?その理由を簡単に解説しちゃいます。

エックスサーバーの評判としてよく聞くこと

とにかく安定感がハンパない!

サーバーの安定感。これ大事。サーバーが安定してないと、アクセスが集中したときなんかにアクセスが制限されてしまうことがあるんです。

その点、エックスサーバーの安定感はいいらしい。安定してないと、Googleに嫌われてしまうかもしれないので、WordPressを使って集客とかしたいのなら、無視できない問題。

どうして安定感があるのか

エックスサーバーの安定感の秘密は、「転送量」にある模様。サーバーの「容量」もそれなりに大事ですけど、アクセスの安定感を支えているのは「転送量」です。

転送量がしっかり確保されていれば、一度に大量のアクセスがあっても耐えられる。エックスサーバーの安定感は、「転送量がしっかりしている」というところからきているみたい。

サーバーは安定感が大事。だからおすすめ

安定感があるのはわかる。それが大事なのもわかる。でも、「そんなに大きいサイト作れるのかな?」とか「バズれるのかな?」という疑問も残るでしょう。

エックスサーバーは、安定感がある分、料金が「ロリポップ」のような格安サーバーに比べて高い。「格安を大事にするか、安定感を大事にするか」ってところ。

サーバーの引越しは面倒

僕もエックスサーバーを使っていたら、エックスサーバーをおすすめするWordPressブロガーの一人になっていたかも。安定感、やっぱり欲しいもの。その点、ロリポップだとちょっと不安なところもあるわけで。

何にせよ、サーバーの移転はかなり面倒っぽいので、レンタルサーバー選びは慎重にやりたいところです。

レンタルサーバー Xserver

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - WordPress

  関連記事

WordPressテーマは「STINGER5」がおすすめ!無料なのにレスポンシブ対応

有料のWordPressテーマもは良さそうだけど、お金は掛けたくない。デフォルトの無料テーマは芸がないし、他に探すにしても、無料のテーマはどれにするか迷ってしま …

「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

WordPressのキャッシュプラグインは、有名ブログの「バズ部」さんがおすすめしていた「W3 Total Cache」を使っていたんですが、ふと思い立って「W …

【WordPressプラグイン】「PubSubHubbub」を使ってパクリ予防

ブログ記事を書いた。でも、なかなかGoogleにインデックスされない・・・。 Googleにインデックスされるのって、意外と遅いんですよね。何もしてないと。開始 …