投資をするメリットとは何か
お金面でのメリットはこんな感じ
- 銀行にお金を預けるよりもお金を増やせる可能性がある
- 給料以外の収入源になる可能性がある
- 上手くいけば多くのお金が手に入るかもしれない
- お金のことが理解できる
- どこかに出資することで社会貢献になるかも
- 自分のお金が経済を少しでも良くするかも
投資によって得られるメリット(お金以外)
- 「オレ、投資してるんだぜ!」と自慢できる
- 「オレ、他の奴より賢いぜ!」という自尊心に浸れる
- 何となくカッコよく見られることもある
- 情報収集能力が向上する
では、投資のデメリットとは何か
お金面でのデメリット
- 増やそうとしたのに、減ることが普通にある
- 堅実に貯金をしておいたほうが裕福な可能性がある
- いろんな人物や組織のカモになる可能性がある(手数料とかで)
- 「より多くのお金を得る方法」に固執する可能性がある
お金面以外でのデメリット
- たまにギャンブラーに見られることがある
- スマホ依存症になる可能性がある(ネット証券などを利用の場合)
- 時間の無駄になる可能性がある
以上が、僕の経験や持っている知識から絞り出した、投資のメリットとデメリット。
投資はおすすめできないたった一つの理由
個人投資家の70%は損をするから
ある調査によると、個人投資家の70%くらいは、通算で損をしているらしい。つまり、貯金してたほうがお金持ちだったということ。
投資なんて、しなくていいんですよ。「貯蓄から投資へ」みたいなキャッチコピーに踊らされるのなんか嫌じゃないですか!!
銀行の定期預金のほうが堅実
少しのプラスでも、「大きなマイナス」を高確率で食らうよりはマシ。あわよくば、そのプラスを少しでも大きくするために、定期預金(金利の高い銀行を探すのも大事)を、このブログの読者にはおすすめしたいところ。
負けないことが大事なんですよ。そして、このブログの読者の皆様には、負けてほしくないんですよ。
それでも投資をしたいのなら
国債投資(日本国債が無難)程度にしておくのがいいかと。だって、「ノーリスク投資」として有名ですから。利回りは、銀行預金と大差ないですけど。
そこから一歩踏み込んで、社債投資も、おすすめできなくもないです。
国債投資・・・国にお金を貸す
社債投資・・・会社にお金を貸す
社債投資・・・会社にお金を貸す
社債なら、国債よりもずっと利回りがいいものもありますし、優良企業なら、「お金返せません!利息も払えません!」なんてことも滅多にないだろうし。
不動産投資は本気で学んでもいいかも
その他の投資は、基本的におすすめしません。ただ、不動産投資は例外かも。先ほどの統計情報を見ても、不動産投資の成績は唯一のプラスなので。
ただ、僕が「不動産投資とか詳しくはわからねえ!」という人間なので、堂々と語れないだけです・・・。
だって、証券系とはステージが違うんだもの。