昔はよくオリジナル曲を作ったりしてたなぁ。どうも、ケントマンです。
「オリジナル曲作ったけど、どうやったらいい感じに録音できるかわからない!」という方、「MTR」という機材を買ってみるといいですよ。自宅でレコーディングするなら、これが良い感じです。なんてたって、「多重録音」できますからね!
MTRは面白い!ICレコーダーよりも楽だし
最初はICレコーダーで録音してた僕
高校時代の話です。そんなにお金もなかったので、会議で使うようなICレコーダーでオリジナル曲を録音し、パソコンからCDに焼くという手順を取ってました。
ギターと歌の一発録音って大変だった
ICレコーダーだと、一発で全部取る必要があるんですよね。僕の場合、ギターと歌。これ、「どっちか間違う」というのをよくやっちゃうんですよね。録るなら、ちゃんと録りたいので、やり直ししまくり。
MTR導入後は快適に
MTRは、「マルチトラックレコーダー」の略です。マルチなトラックにレコーディングできる機材です。要は、それぞれのパートを別々に録音できる機材。夢の「多重録音」を叶えてくれるんです。
音源はパソコンに移動するのが主流
今はパソコンですよね。パソコン。パソコンに音源を移動して、編集作業とかもできちゃいます。
多重録音ができるソフトなんかもある
本気でやろうとしたら、ソフトが主流なんだろうな~。僕はそんなにパソコン使わない人だったので、MTRでずっとやってましたけど。
MTRを使うために用意したもの
マイクがあるとやりやすいですよ
内臓マイクでもいいんですけど、気分が盛り上がらないので、マイク買ってました。音楽のプロ(専門学校の先生)に言われたおすすめのマイクは、「SHURE SM58(通称ゴッパー)」。これがいいらしいです。
ただ、「ちょっと高いな」と思ったケチな僕は、「48」というグレードダウン版を買いました。
これでも、個人が使う録音機材としてはまあまあだった気がします。
ギターと歌の録音ならこれで十分
ギターのシールドとかは普通に持ってたし、メトロノームも内蔵されてたりしたので、特に問題なかったです。
使いこなせてない感ハンパなし!
MTRを使えば、バンドサウンドも自分一人でできちゃうんですけど、僕は使いこなせていない感満載だったなぁ。まあ、「自分とハモる」なんて遊びもできてたので、良しとするか!
そういえば、MTR友達に貸したままだ・・・
そんなMTRですが、そんなに音楽をやらなくなった僕は、友達に貸しました。マイクごと。そういえば、返ってきてない。忘れてました!