ワイクラ

結婚式のご祝儀代が高い、高すぎるのではないか

スポンサーリンク

一説によると、結婚式のご祝儀の「3万円」という価格設定は、バブル時代の風習ということだ。どこで読んだか忘れたけど。

バブルって、いつの話だよ。今は、絶賛不景気中じゃないか!多くの人は、自分の生活でいっぱいいっぱいじゃないか!お札をばらまく余裕なんてないんだよ!

結婚式は思ったほど歓迎されていない?

よく聞くじゃん。「今月は結婚式が3回もあるよ~。破産しそう・・・」なんていう愚痴。結婚式が毎月あったら、一年間で36万円も消費する計算だ。海外旅行に行けるわ。

遠方の結婚式があると更に悲惨だ。管理人が友達の結婚式で東京から大阪まで行ったときは、8万円くらい掛かったわ!ご祝儀3万円、往復の交通費3万円、ホテル代1万円、披露宴の余興のための出費1万円くらい。間の食事とか足すと、もっと行ってた気もする。恐ろしい。まあ、仲の良い友達だったからいいんだけどね!

こんな感じで、ご祝儀に関する愚痴は絶えないわけだ。これで、「歓迎されてる」なんて言えるんだろうか。

まあ、「誰の結婚式か」も大事な問題だろうが。これが、どうでもいい上司とかの結婚式だったら、愚痴しか出ないわな。そりゃ。

なんで結婚式するの?

そんな嫌な思いをさせてまで来てもらうなら、結婚式なんてしなくてもいいんじゃないかって思う。その分のお金、将来のためとか、旅行とかのために使ったほうが良くない?って思う。こう思っているのって男だけ?男からすると、結婚式って罰ゲームにしか見えないから、あまり気乗りしないのだが・・・。

結婚式そのものについて思うことがある

僕は、無宗教だ。だから、結婚式に出る度に思う。

「アーメン。じゃねえよ!!!!」と。

信仰は自由だ。しかし、そこまでキリシタンが多くない日本人が、なんであそこまでキリスト教スタイルの式をやる必要があるのか。これが不思議で仕方ない。

披露宴だけでもいいじゃん。何なら、会場だけ確保して、ドレス屋さんに協力してもらって、パーティだけにすれば、費用も抑えられるし、ご祝儀とか撤廃できるし、みんな気軽に参加してくれるんじゃないか?と。

結婚式に出る度に思う。「誓います」とか、いらないと。僕は結婚してるけど、まだ式はしてない。でも、自分の魂に誓っているから、神父さんとかいらないわけですよ。

子供が産まれて落ち着いたら、パーティ風に披露宴的なものでもやろうと考えている。やっぱ、誰かがそういう流れを作らないとね!

結婚式ビジネスに言いたいこと

いい加減、ご祝儀を前提としたビジネスやめてくれよ・・・。「ご祝儀があれば、これくらい回収できる・・・」って、カツアゲかよ!何を前提に話を吹き込んでいるんだよ!

このビジネスモデルで存続できている以上、それは素晴らしいことだと思う。でも、価格設定が個人的には気に入らない。「人生に一度のことですので」というセールストークで無駄に値段を吊り上げようとするのも気に入らない。

あなた方の価格設定と、誰かが作り出したご祝儀というシステムのせいで、本来は祝福されるはずの結婚式が、「嫌われ者」になっているのかもしれないんだぞ・・・。

時代は変わる。結婚式は変わるか?

知り合いの結婚式ビジネス経営者の話じゃ、最近はなかなか低迷しているらしい。全体はどうだか知らないが。結婚式のスタイルもそろそろ変わっていかないと、みんながハッピーになれないんじゃないか。

もっと、多くの人が心から結婚式を祝える仕組みが出来上がって欲しいと、心から願っている。

あ、ちなみに結婚式のご祝儀制度って、そんな昔からある制度じゃないらしいじゃん。誰が考えたんだろ。考えた人、頭良いよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 結婚

  関連記事

オシドリ夫婦!新婚が夫婦円満の秘訣を考えてみた

結婚して半年以上が経過した。その前に、同棲期間が2年間。もう2年半くらい一緒に住んでいるけど、ケンカなんてほとんどしたことがない。ケンカといっても、本当に些細な …

結婚しても財布を握らせない!お小遣い制を回避する方法

僕が考案した平等なお金の管理方法。どっちかが財布を握ると、だいたい不正が起きますからね。人間ですもの。 やり方をザックリ書くと、こんな感じ。 収入を二人で二等分 …

結婚祝いにおすすめ?結婚時に貰って嬉しかった贈り物まとめ

結婚したとき、たくさんの人から結婚祝いを頂いた。本当に感謝。 ここでは、僕が実際に貰って嬉しかった結婚祝いをまとめてみる。「結婚祝いはどれがおすすめ?」と悩んで …