ワイクラ

ちゃんとやってる?スーツのお手入れ方法

スポンサーリンク

「スーツがなかなか長持ちしない」と感じている方は、もしかしたら、きちんとお手入れが出来ていないのかも。スーツは、きちんと手入れするように心掛ければ、意外と長く着ていけるものです。

体型が変わったらどうしようもないですけどね!

そんなわけで、「おすすめのスーツのお手入れ方法」を紹介しちゃいます。

スーツの正しいお手入れ方法

スーツはできるだけ着回したほうが長持ちする

まずはこれ。スーツは、2~3着くらい買っておいて、着回したほうが長持ちします。スーツにも休暇は必要ってこと。

それに、毎日同じスーツ着てるのって何だか微妙じゃないですか。スーツ専門店だと、「2着目が安い!」というセールをやっているところがほとんどなので、どうせなら2着以上は用意しましょうね。

家に帰ったらハンガーに掛ける

お手入れの基本は、しっかりハンガーにかけておげることです。掛け方のポイントは、ズボンの折り目が消えないように、折り目を意識してハンガーに掛けること。

ズボンの折り目は大事ですよ、マジで。上着は普通にハンガーに掛ければオッケー。

シワが気になるときは霧吹きで

ちょっとしたシワが気になるときは、ハンガーに掛けてから、霧吹きで軽く水をかけてあげる。そうしたら、一晩くらい放置しておく。そこまで酷くないシワなら、これだけのことで結構よくなります。

臭いが気になるならファブリーズでも可

何も、霧吹きするときは水じゃなくてもいいんです。臭いを取ってくれるファブリーズでも大丈夫。ただし、あんまりふりかけすぎると生地が痛む可能性があるので、程ほどにやっておきましょう。

シワがひどいときはスチームアイロンで

霧吹き程度じゃなかなか消えないシワがあるときは、スチームアイロンでシワをケアします。よく、スーツの背中の部分がシワシワのサラリーマンがいるじゃないですか。ああいうのって、イケないですよね。

簡単な方法としては、ハンガーに掛けたまま、シワが気になる箇所にスチームを当てながら、アイロンで軽くなでるというのが楽。

アイロン台でやってもいいです。ズボンの折り目が消えてきたときは、アイロン台でしっかり折り目を復活させましょう。

ほこりが気になるときはブラシでお手入れ

テカテカしてるタイプのスーツだと、結構ほこりが目立ちますよね。ほこりが気になるときは、専用のブラシでブラッシング。ただし、あんまり強くやりすぎると生地が傷むので、女性を扱うようにやさしく行います。

定期的にクリーニングに出してお手入れ

最近では「洗えるスーツ」なんていうのもよく見かけますけど、そうじゃないスーツのほうが多いと思うので、クリーニングはちゃんとやりましょうね。

シーズンオフにクリーニングに出すのは基本。その他、汚れや臭いが気になってきたら、早めにクリーニングしたほうが、スーツを清潔に保てます。

クリーニング屋に行くのが面倒なら宅配クリーニングで

クリーニング屋にスーツを持っていくのは、意外に面倒。それが嫌なら、宅配クリーニングというサービスを使うのも手。家に集荷に来てくれるし、受け取りも家でできます。

宅配クリーニングの有名どころは「リネット」というところ。初回に結構な割引サービスもやってくれるので、「どんな感じかな?」と試してみるにはもってこいの業者です。

初回は、箱を用意するのが面倒だったりしますけど、使ってみれば意外に便利。受け取りの時間を気にするのもあれですけど、やっぱり便利。

スーツのお手入れをしっかりやれば

スーツ代が浮くことになりますよね。スーツって、マジ高い。できればそんなに買いまくりたくないところだと思うので、スーツのお手入れはしっかりやったほうがいいです。

今回紹介したスーツのお手入れ方法は、継続がとにかく大事。社会人のたしなみですから、しっかり続けて、スーツを長持ちさせてあげて下さいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活

  関連記事

手抜き禁止!スーツを長持ちさせる5つの方法

スーツって高いですよね。できるだけ長持ちさせたいですよね。でも、スーツってなかなかデリケートなんですよね。 スーツを長持ちさせる為には、ある程度の気配りや手入れ …

エステ怖い!知り合いが30万円の高額契約を結んだ時の話

これは、以前、僕の知り合い(女の子)がエステで高額契約を結んだ時に聞いた話。ちょっと話を聞いただけで、「エステってそんなに怖いところなの!?」ってなりました。 …

大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービ …