ワイクラ

あなたの役に立つ情報を

仕事をやめたい!というときに読みたい本5選

スポンサーリンク

仕事をやめたい!というときに、背中を押してくれる本・やめるときのコツを教えてくれる本・仕事について考えさせてくれる本を5冊紹介します!

仕事をやめたいときに読みたい本はこれ

ちょっと今から仕事やめてくる

小説。ブラック企業に就職し、心身ともに追い込まれた若者の、ブラック企業脱出ストーリー。「仕事と命」について考えさせられます。

「やめてもいいんだよ」という言葉は、仕事について悩む多くの人に聞かせてあげたい言葉。

ヤバい会社の餌食にならないための労働法

労働基準法を知らないというのは、どれだけ危険なことか!

労働者は奴隷なのか?会社に言われるがまま働いていいのか?たとえ、命令が「違法なもの」であっても?

ルール違反をする会社は、知識のある人間を嫌います。知識は、武器。

それに、「うちの会社、こんなに違反してるじゃん!」というのがわかれば、「やめたい!」の後押しになること間違いなし。

仕事は楽しいかね?

かなり有名な本。優しい文章で、仕事について考えさせてくれる名著。

仕事をしている人なら、一度は読んでおきたい本。

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

有名ブロガーの本。この人のブログ好きなので、紹介しておきます。

夢をかなえるゾウ

小説。ガネーシャの最後の教えを知れば、「現状を打破するには、こうするしかない」と気付くはず。

内容的にもかなり面白いので、おすすめ。

仕事は自由に選べるもの

「辞めるわけにはいかない」なんてことはないし、「辞めさせねえよ!」なんてのもまかり通らない。

そもそも、雇用契約に納得できなくなったのなら、取引をやめればいいんですよ。だって、契約なんだもの。

従業員と雇用主の関係は、対等であるべきです。

仕事なんて、たくさんある。「今の時代は就職が難しい」なんて言われるけど、やってできないわけじゃないんですし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 仕事

  関連記事

簿記3級の勉強をするときに役立った本をおすすめ

学生時代には簿記を習わなかったので、社会人一年目くらいに独学で簿記の勉強をした僕。理由は、「金持ち父さん貧乏父さん」という本で「ファイナンシャルリテラシーは大事 …

キャッチコピーの作り方!この本がマジでおすすめ

たった一行で人を動かすことができるそうな キャッチコピーって、短いですよね。いろいろ長くは書けないですよね。でも、それでいいんです。キャッチコピーの作り方一つで …

転職で失敗しないのは不可能?リスクはここに

今の仕事に見切りを付けるのはいいけれど 将来性を感じなかったり、相性の悪さを感じたりして、今の仕事に見切りを付けるのは悪くない選択のはず。人生一度しかないわけだ …