ワイクラ

あなたの役に立つ情報を

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

スポンサーリンク

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気付かされましたよ。

大多数の人は、「なんだ、そんなことか!」って思うでしょうけど、知らない人のために、旅行代理店の凄さを紹介しておきます。

旅行代理店を使うと旅費が安くなる

ツアーじゃなくても旅行代理店を使おう

旅行代理店ってツアーなんかで使うイメージがあったんですけど、そんなことはない。冒頭で書いたように、「目的地までの新幹線・飛行機+ホテル」だけの申し込みでも使えます。無知ってもったいないですね。

旅行代理店を使うとこんなに安くなる!

例えば、何も知らなかった僕のように、自分で新幹線と宿を手配したとしましょう。

新幹線の往復が2万円だとして、一泊のホテル代が5000円だとすると、合計で2万5千円。

これが、旅行代理店経由で同じように新幹線とホテルを予約すると、ホテルにもよりますけど、新幹線のチケット代の2万円くらいだけでホテルも合わせて予約できる程になっちゃうんです。これには驚きました。

旅行代理店を使わないのはもったいない

この仕組みを知らないと、旅行代を結構損している場合もあるはず。僕みたいに。新幹線か飛行機で旅行に行くのなら、とりあえず旅行代理店に相談してみるのがおすすめ!

もちろん、ネットから予約もできます。「JR付プラン」とか「航空付プラン」とか選べばいいんです。

※公式サイト
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

旅費を節約できれば、他のことにお金を使える

今回の簡単なケースみたいに、5000円でも節約できれば、それだけ美味しいものが食べられたり、もっと遊べたりしますよね。節約できるものは節約しないと!

また、勤めている会社によっては、福利厚生を使って安く旅行に行ける場合もあるので、調べてみるといいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 節約

  関連記事

節約していて「無理!」と感じたら無理に頑張らなくていい

「節約が下手だからダメなんだ!」みたいなことを平気で言う人がいるけど、無理なものは無理。「諦めること」が大切な時だってある。エネルギーの無駄というの考えたいとこ …

共働きでもOK!家計のやりくり上手になる為のお金の管理

結婚してから半年。同棲期間を含めると、2年半くらい二人暮らしをやっている。まだ子供もいなので、当然共働き。 一人暮らしのお金の管理と、二人暮らしのお金の管理は違 …

生活費を節約する方法!すぐにできるテクニック

生活費を節約する方法として、固定費を削減する方法が一般的。ケータイのプラン変更したり、読みもしない新聞取るのやめたり、使わない電話は解約したり、家賃が安い家に引 …