ワイクラ

ポケットWiFiと有線ネット回線で迷う!双方のメリットとデメリット

スポンサーリンク

引越し先のアパートの関係でワイモバイルのポケットWiFiを解約して有線のネット回線に切り替えましたけど、ポケットWiFiの使い心地も悪くなかった。

以前はワイモバイルのポケットWiFiでパソコンもスマホも繋いでたけど、不便な部分もいくつか。ここでは、ポケットWiFiと有線ネット回線を両方使ってみてのメリットとデメリットを紹介。

ポケットWiFiのメリットはこの辺

持ち歩けるという手軽さ

ポケットWiFiなので当然ですけど、持ち歩けるという手軽さ。外でWiFi使いたいときは、なかなか重宝した。元々そんなに外では使わない僕だけど、ポケットWiFiだけでネットに繋いでスマホ料金をケチろうとしたこともあったので、その経験から。

スマホとパソコンのネット代を一本化して節約する方法!Wi-Fiを駆使する

速度はそんなに悪くない

元々、友達がポケットWiFiを使ってみて「結構いい」と言っていたので使い始めたポケットWiFi。僕はそんなにネットを使うほうじゃないし、動画もそんなに観ないので、速度的には十分だった。

料金はそこそこ

ワイモバイルのポケットWiFiでは、月額で4000円くらいだった。まあ、こんなものかと。「Yahoo!WiFi」ならもっと安いみたいだけど。

建物内でも普通に使える

建物内に弱いのがポケットWiFiだけど、ちゃんとしたやり方をすれば、建物の中でも快適に使えてた。

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

引越しのときがめっちゃ楽

引越し前に契約したポケットWiFi。引越ししても、工事が必要ないので、引っ越した瞬間からWiFiが使える。

ポケットWiFiのデメリットはこの辺

通信制限。これに限る

使い勝手はいい。繋がりにくい問題も、解決できる。ただし、通信制限がある。これが厄介。動画を観すぎると、すぐに制限がかかる。パソコンのアップデートや、iOSのアップデートなんかも怖い。

あのWiMaxでさえ

制限なしで有名だったWimaxでさえ、短期間に使いすぎると通信制限がかかる仕様になってしまったらしい。月間の制限がないのは健在のようだが。

<関連>WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

ポケットWiFiには通信制限が重くのしかかる。

電池の消耗が激しい

スマホに比べると、電池の減りが早い。使い続けていると、結構早めに電池がなくなってしまう。持ち歩くなら、モバイルバッテリーは必須。

僕が使ってるのはこれ。軽いのに充電するには申し分のないパワーがあって重宝している。

有線ネット回線のメリットはこれ

通信制限とか関係ない

使い放題。これの快適さは、ポケットWiFiでは味わえなかった。動画サービスを使っても、スマホのアップデートしても、全然問題ない。

家の中でだったらWiFiも飛ばせる

僕が今使っているJcomの場合は、WiFi内蔵型のモデムだったので、そのままWiFiが飛ばせている。内蔵型じゃないモデムでも、別にルーターを用意すれば、WiFiを飛ばせる。スマホも、パソコンも、家の中でだったら、WiFi使い放題。

これ、スマホのアプリ入れるときとか、iOSのアップデートとか、YouTube観るときとか、動画配信サービス使う時とか、本当に使える。マジ、快適。

料金は普通

料金は、普通。可もなく不可もなく。僕の場合、Jcomテレビと一緒に契約してるけど、テレビ料金抜かせば、普通の料金。

前に、フレッツかなんかでオプション付けっぱなしにしてて月額一万円くらい払ってた知り合いもいた。その辺はご注意を。

有線ネット回線のデメリットはこの辺

引越しが面倒

工事とか必要だから。これだけは本当に面倒だと思う。

正直、それくらい

僕が感じるデメリットは。外で使わないなら、ポケットWiFiよりも有線ネット回線のほうが、僕は好き。通信制限がないのが何よりいい。速度はよくわからない。普通に使えてるから問題なし。

お好みでどうぞ

両方使ってみた感想としては、有線ネット回線のほうが快適だし、好き。でも、使い道は人それぞれなので、お好みで。解約手数料が何気に高いので、選択は慎重に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - テクノロジー

  関連記事

ノートパソコンを快適に使う為に集めた周辺機器とかソフトとか

僕のノートパソコンは、ほとんどブログを書く為だけに使われている。あとは、簡単な資料を作るときくらいしか使わない。だって、だいたいスマホで事足りてしまうのだもの。 …

auスマートバリューが適用になるネット回線まとめ

auのスマホとセットで該当するネット回線なんかを申し込むと割引が受けられるauスマートバリュー。auのスマホを使っているのなら、auスマートバリューが適用になる …

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

アンドロイドのスマホには基本的にストラップを付ける穴が付いているので問題なかったんですけど、iPhoneにしてから、「ストラップ付けられないじゃん!」というささ …