いつも金欠で本当にお金がない時の過ごし方と乗り切り方

投稿日:2018年12月10日 更新日:

いつも金欠で本当にお金がない時は、まずお金を使わないような過ごし方をすることが大切。お金がないのに意地や見栄を張って節約することができないでいると、金欠がどんどん加速してしまう。そして、空いた時間でできるだけお金を作るようにすること。ついでに、時間を見付けて改善の為に行動していくことが大切になる。安易に借金するよりも、生活習慣などを変えて乗り切った方がずっといい。

ちなみに、給料日までもたないくらいお金がない場合の対処法については以下の記事に書いてあるので、ご参考までに。

関連次の給料日までもたない!お金がない時の対処法まとめ

本当にお金がない時の休日の過ごし方

なるべく外出しない過ごし方をする

外出しなければ無駄にお金を使うことがなくなる。ただし、ネットショッピングなどをすると元も子もないので、その辺の自制心は必要。

財布にお金を入れないようにして過ごす

あまりお金を入れないようにすれば、お金を大事に扱うようになったり。ただし、クレジットカードを多用するようになっては意味がない。

飲み会や遊び、旅行などは断ってお金がない時を乗り切る

見栄や意地は必要ない。飲み会の度に「お金貸して」とせびるクソ野郎になるよりは、「お金ないから行けない」と素直に断った方がいい。何よりも、自分の今後のために。

お金が掛からないデートをして乗り切る

恋人がいる場合、デートをしないと関係が続かなくなってしまう。なので、部屋で過ごすとか、無料で行ける動物園や楽しい公園に行くとか、何かしらの工夫が必要。素直に話せば奢ってくれるような恋人なら、その人は貴重である。

売れる物は売ってお金がない時を乗り切る

本や漫画、洋服、アクセサリー、ブランド物、楽器、ゲームなど、借金するよりも、大事な物を売ってお金に換えた方がずっといい。悔しいなら、稼いでまた買い直せばいいだけ。中古買取店だとメルカリなどより買値が安い場合があるが、換金スピードはピカ一なので、状況によって使い分けよう。

単発バイトなどで稼いでお金がない時を乗り切る

働いた分だけ確実に稼げる単発バイトは強い味方。単発バイトに特化した「ショットワークス」などで探し、積極的にやっていきたい。

公式ショットワークス

その他、治験ボランティアを探して参加したり、ポイントサイトで稼いだりと、探せば稼ぎ方はある。

関連誰でもできる副業|ネットで簡単に一万円以上稼ぐ方法

節約してお金がない時を乗り切る

食費を節約してお金がない時を乗り切るには

外食が多いような、自炊に切り替えればある程度は節約できる。また、コンビニ弁当が多いなら、スーパーの弁当に切り替えるなど、減らそうと思えばそれなりに減らせる。ただし、ちゃんと食べないと逆に医療費が掛かったりするかもしれないので、要注意。

生活習慣を見直してお金がない時を乗り切る

例えば、毎朝何となく買っているコーヒーやジュースをやめるだけで、月に数千円の節約になるだろう。その他、何となく買っているお菓子を買うのをやめてみるとか、自分で探せばいろいろ出てくるかと。

禁酒・禁煙してお金がない時を乗り切る

タバコを一日一箱吸っているような人だと、禁煙すれば月に15,000円程度の節約になる。晩酌が趣味の人でも、やめてみれば禁煙と同等か、それ以上の節約になる人もいるだろう。ないことに慣れてしまえば、意外と平気になるものですよ。

スマホゲームで課金しないように過ごす

課金癖はやばい。現代の浪費癖の代表格になっている。カード払いだとついついしてしまう気持ちはわかるが、明細を見て絶望するくらいなら、無課金でやった方がいいだろうに。

お金がないならギャンブルはやめる

ギャンブルの本質は、「金の掛かる遊び」である。「勝てば何とかなる」とか思っている人はやばい。貧乏街道まっしぐら。

お金がない時はFXや株式投資などは一旦やめる

仮想通貨なども同じ。結局はマネーゲーム。投資ではなく「投機」なので、リスクが大きい。お金がない時はやめるのが無難。

関連投資と投機の違いって何?投資とギャンブルの見分け方

お金がない時はキャバクラやホストに行かない

昔からある浪費癖の代表格の一つ。借金してまで行くようになったら末期。救いようがない。さようなら。

その他、お金が掛かる趣味を控えて乗り切る

どれが減らせるかは、あなた自身が一番よく知っているはず。

お金がない時はクレジットカードを上手に使う

現金払いをカード払いに切り替えて乗り切る

これを行えば、支払いを一ヶ月程度先延ばしにできるが、利用明細を小まめにチェックしながら計画的に使わないと、請求日に愕然とすることになってしまう。

貯まっているポイントは交換して節約

もしも忘れているポイントがあるなら、キャッシュバックなどで交換する。わずかばかりだが、節約になるだろう。

金欠ならリボ払いはできるだけ使わないようにする

リボ払いも結局は「借金」なので、使わないに越したことはない。今は、ネットから簡単に「あとからリボ」とかできるが、あんなものはカード会社の罠でしかない。手数料も高いので、返済はなかなか終わらないのが現実。

関連リボ払いと分割払いの違い!クレジットカードの支払い方法

本当にお金がない時から脱出する方法

家計簿を始めてお金の使い方に気を付ける

家計簿アプリでもいいので、家計簿を始める。お金の管理を「何となく」でやっている人は、数字という現実を突き付けられるだけで、お金の使い方が変わるかもしれない。今後の為にも、家計簿の継続は大切。

貯金用の銀行口座を作って金欠脱出を図る

貯金しやすくする為。いろんな意見があるが、僕的には貯金専用の口座があった方がやりやすいので推奨している。貯金はそこに入れて、引き出さないようにする。貯金があれば、収入が途絶えてもある程度生きていける財源になるし、資産形成に貯金は欠かせないので、軽視してはいけない。

関連実証済み!賢くお金を貯める方法のまとめ

不要な課金サービスは解約して節約する

月額制の動画配信サービス、Amazonプライム、読まない新聞や使わない固定電話、その他諸々。スマホやネットのオプションなんかも落とし穴。何となく払っているものの中には、不要なものもあるかもしれない。

スマホなどを安い契約に変更して節約する

これ機に格安SIMに切り替えてみる、ネット回線を安いものにしてみる、光回線をやめてモバイルWi-Fiにしてみる、スマホのプランを変更してみる、家賃が安くて初期費用もあまり掛からない物件に引っ越すなどなど。根本的な固定費の節約は、金欠の改善に繋がりやすい。

格安SIMの節約効果

docomo、au、SoftBankの3大キャリア全てから乗り換えがしやすい「mineo」の例だと、今の契約と同じくらいであろう「データ上限6~10GB」で通話ができるプランだと、月々2,000~3,000円程度で使える。マイネオではキャリアメールを使うこともでき、「@mineo.jp」というアドレスでメアドを作れる。

公式mineo

フレッツ光を使っている場合は乗り換えて節約

特に意識しないと、何となくで選んでしまうフレッツ光。しかし、同じ光回線でもっと安いものもあるし、スマホと同じキャリアのものを選べばセット割も適用になるので、更に節約になる。しかも、フレッツ光からの乗り換えは結構簡単(ルーターの設置作業は必要だが)。例としては、docomoスマホを持っているなら「ドコモ光」、auなら「auひかり」、SoftBankなら「ソフトバンク光」という感じ。ちなみに、auひかりは普通に評判がいい。

固定回線よりも安いモバイルWi-Fiで節約

「動画はあまり観ないし、ネトゲをするわけでもないから、データ通信はそこまで使わないけど、Wi-Fiが欲しい」のように、ルーター側に通信速度制限があってもいいのなら、「Yahoo!wifi」が圧倒的に安い。

公式Yahoo!wifi

通信速度制限ほぼなしのWiMAX 2+がいいなら(3日間で10GB使うと翌日の夜間だけ制限というものはあるが)、「BroadWiMAX」が安いから節約に繋がりやすい。モバイルWi-Fiの場合、充電を気にする必要はあるが、データ通信の感覚としては固定回線でWi-Fiを飛ばすのと感覚的にあまり変わりはない。

公式BroadWiMAX

本当にお金がない時こそお金の勉強をする

金欠に陥ってしまうのは、お金に無知なせいかもしれない。お金の勉強をすれば、お金を上手に扱えるようになるかも。ただし、お金がない時は、図書館で本を借りるなどして、お金が掛からないように勉強するべき。

関連将来的に裕福な暮らしをする為のお金の勉強方法まとめ

お金がないなら転職活動をしてみる

転職にはリスクがあるので慎重に。しかし、現在の仕事が異常なほどの安月給の場合、転職によって収入が上がり、金欠から脱出できる可能性が高い。お金がない時に一番効果的なのは、節約よりも「収入を増やす」なんだから。転職活動をする時間があまりないのなら、転職サイトで求人を定期的に見てみるのがいい。探せば大手転職サイトはすぐに見付かるし、企業の口コミが見れる「キャリコネ」のような珍しい転職サイトもあったりする。

公式企業口コミサイトキャリコネで転職

転職活動に使える時間が豊富にあるなら「doda」のような転職エージェントでがっつり支援を受けながら活動するのもいい。面接対策や書類添削など、サポートが充実しているので、転職活動が不安でも普通に活動できるから。

公式doda

関連仕事を変えるタイミングと新しい仕事の探し方

お金がない時こそ副業を始めてみる

転職が無理そうなら、副業で稼ぐ道を探してみるという手もある。ただし、会社の副業禁止規定には注意が必要。また、世の中にはたくさんの副業があるが、中には「やらない方がいい副業」もあるので、カモにならないように気を付けて頂きたい。

関連いくら金欠でもやらない方がいい副業まとめ

本当にお金がない!は収入アップと節約で改善する

当たり前だけど、いつも金欠な状態から脱出するにはこの二つしかない。前述の通り、重視すべきなのは、収入アップ。お金がない原因として、「節約が下手」というよりも、「そもそも収入が少なすぎる」という人も意外といるので、なんとか収入アップを目指してほしい。お金というのは、稼ごうとしないと稼げないんだから。

-お金

関連記事を探す

次の給料日までもたない ネットで簡単に一万円以上稼ぐ方法
やらない方がいい副業 金欠と転職
フリーターはお金がない 仕事を辞めたあとのお金
賢いお金の稼ぎ方 賢いお金の使い方

Copyright© ワイズクラウド , 2019 All Rights Reserved.