日本人の中に強く根付いている「お金は汚い」という問題。テレビで、芸能人がお金の話をするといじられる。それも、日常。
友人同士でも、お金の話ってしづらいんだと思う。ちなみに、僕はお金のこと大好きだけど。お金を稼ぐのも大好き。こんなに興奮するゲームは、他にはない。
お金系のブログを書いているので、「お金は汚いのか?」という話題にも触れておこうと思う。
お金は汚いものなのか?についての見解
嫁とのやり取りで気付いた真実
嫁と生活費分のお金をいじっていたとき、面白い発見があった。日常の何気ないシーンで、大切なことに気付いたのでシェアしたくなった。それが、この記事の主旨。
お金は汚いものなのか?僕の嫁があっさりと教えてくれた。
お金は汚いもの。だって・・・
僕はヤンチャなほうなので、お札を口に咥えて遊んでいた。そのとき、嫁がこう言った。
「汚いからやめなさい!」
そのとき、気付いた。そうだ、お金は汚いんだ。不特定多数の人間が触っているし、殺菌消毒とかもしないから、何が付いているかわからない。
これは、声を大にして言いたい。
「お金は汚いから、触ったら手を洗いましょう」
こんなオチじゃ不満な読者もいることだろう。
お金はただの道具である
なんかの本にこう記してあった
もうちょっと真面目に書いてみる。
しかしながら、僕の見解はこれと同じ。お金はただの道具。使う人が汚ければ汚くもなるし、震災のような非常事態では、温かい支援の輪を作り出したりもする。
道具なんて、使う人次第
要は、そういうことだと思う。包丁だって、使い方を間違えれば凶器になるし、車だって何だってそう。お金は、ただの道具。
金銭問題が起きるのだって
友人とのお金の貸し借りでトラブルになったこともある。しかし、「お金がどうこう」じゃなくて、友人の頭がおかしいから起こった問題だと認識している。常識のある人となら、金銭トラブルなんて起こらないはずだと思う。
・お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒だった
道具に対する認識も、使い方も人それぞれ。
こういう考え方もある
大好きなドラマ「ハゲタカ」で、印象的なセリフがあったので紹介。
「ただの紙切れだよ・・・」
「ただの紙切れですか。その紙切れのために、首をくくってしまう人もいる。“ただの紙切れ”と言うことは、私にはできません」
正確に何と言ってたかは忘れましたが、ニュアンスはこんな感じ。これにも納得できる。
お金とは末永くお付き合いする
だから、お金とは仲良くなりたいし、よく知っておきたいと思う。お金を敬遠したければ、すればいい。お金が好きなら、好きでいればいい。いろんな意見がある。周囲の意見なんて、正直どうでもいい。参考程度には聞くけど。
※こっちの記事もどうぞ
・お金儲けは悪い事じゃないのに汚い事として見られる問題