ワイクラ

ムームードメインでDNSのルックアップエラーが頻発

スポンサーリンク

先月から今月にかけて、ムームードメインで「DNSのルックアップエラー」が頻発している模様。

ウェブマスターツールから警告が来て気付きました。このエラー、サイトの検索順位にも影響を与えてくるので、実はかなり厄介。

ムームードメインのエラーの内容

レンタルサーバーのエラーじゃありません。ムームードメインのDNSサーバー、「ムームーDNS」がやられているみたいです。

何でも、ムームーDNSがサイバー攻撃を受けて、アクセス過多によりDNSサーバーが落ちてしまい、ムームーDNSを使ってドメイン設定しているサイトも繋がりにくい事態が起きていたとか。

Googleから警告。そして・・・

この「ワイクラ」も影響を受けました。ウェブマスターツールから警告を受けた後、いくつかの重要なページがGoogle検索結果から除外されてしまい、アクセス数が激減。

これには焦った。マジで。

既に問題は解決済み

ムームードメインの発表によると、これらのトラブルは既に解決済みということ。8月に2回、9月にも一回あったこの事件。いい加減、そろそろ何とかしてほしいです。

復旧しているかどうかの確認方法

またムームードメインが攻撃され、DNSエラーが起きないとも限りません。

ウェブマスターツールからまた警告が来たら、ウェブマスターツールの「Fetch as Google」の機能で、トップページでも何でもいいので「取得」してみて下さい。

正常に取得されれば、とりあえずオッケー。もし、取得できない場合、エラーが継続中ということになります。

解決方法。「待つしかない」

基本的に、この問題の解決方法は「待つ」というだけです。待っていれば、サイトの検索順位もすぐに戻りました。ワイクラの場合。

「DNSサーバーを変更する」という解決策もあるみたいですが、ちょっと難しそうなので、しばらく様子見でいきます。それが、ワイクラの方針。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ

  関連記事

長いブログ記事は読まれない?短い記事が日本人の好みらしい

ある調査によると、日本人の80%くらいの人は、「長い記事を読むよりも、話題の短い記事を多く読みたい」という傾向があるそうな。 ブロガーとしては、見逃せないかもし …

【ブログ】これが産みの苦しみか!開始一ヶ月のアクセス数と収入

2014年の10月3日(先月の話)から更新を始めたワイクラも、ようやく開始一ヶ月が経過しました。そこで、備忘録もかねて、先月のアクセス数やら何やらを振り返ってお …

どれがいい?無料ブログの比較とおすすめ情報

僕がブログを始めたのは2010年か2011年だった気がする。正確にはどっちだか忘れた。 今ではサーバーを借りてWordPressでブログ運営を行っているけど、始 …