ワイクラ

無料で参加できるお金のセミナーまとめ

そんなに数が多いわけではないが、無料で参加できるお金のセミナーはある。お金の本を読むのに飽きてきたり、プロから実際に話が聞きたくなったりしたら、参加してみるのもいい。

セミナーにはセミナーの面白さや発見があるものだったりするし。

無料で参加できるお金のセミナー~開催地も合わせて

全国的に開催されている(東北から上は除外の模様)無料のお金のセミナー

全国的にとは言っても、そこまで全国的じゃないのが残念。主催しているのはパワープランニング株式会社。

無料で参加できる初心者向けのお金のセミナー。貯金や不動産投資について学べる。

参加特典として、商品券2000円分(交通費として)など貰える。開催回数がそんなに多くないので、人によっては日程調整が難しいかも。

早い者勝ち!参加費無料のマネーセミナー

愛知・大阪・神奈川・東京で開催されている人気のマネーセミナー

人気度的にはこっちが上なのかな?ファイナンシャルアカデミーという会社が主催している「お金の教養講座」。

家計管理の具体的方法から、お金の使い方、投資の話まで。投資の話がやや多め。

一都三県で開催されていて、開催回数もかなり多い。東京に偏りがちなのは仕方ない。参加特典としてお金の本が貰える。

無料マネーセミナー「お金の教養講座」

東京限定・しかも女性向けの無料マネーセミナー

たまに男性でも参加できる回もあるんだとか。ブライトリンクス株式会社が開催しているお金のセミナーの内容は以下の通り。

  1. 将来の目標の立て方
  2. 分散投資について
  3. 金利を味方につけよう
  4. ライプフランの作り方
  5. 保険で大切なこと

行けばスイーツとドリンクも出てくるそうな。さすが女性向け。貯金体質を目指す都心の女性の為のお金のセミナーってところ。

ブライトリンクス

無料のお金のセミナーってどうなのよ?

僕も参加したことあるんだけど、無料のセミナーというのは、大抵の場合、何かしらのプロモーション活動の一環になっている。

押し売りはしてこないだろうけど、別のセミナーのお知らせとか、投資商品のお知らせとかあったりする。

まあ、内容がよくないとそういうプロモーションも効果が薄くなるので、内容的にはしっかりしているセミナーが多い印象はある。

おすすめのお金の勉強方法!「お金の本を読む」以外で紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - お金

  関連記事

お金を稼ぐのは悪いこと?だからあなたは稼げない

お金を稼ぐのは悪いこと。いけないこと。 日本では、そう思っている人が多いと、よく耳にしますよね。あなたは、どうですか?お金を稼ぐのは悪いことだと思っていませんか …

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

お金持ちになりたくて仕方がない。 そんな僕が本気でお金に興味を持つキッカケになったのが「金持ち父さん貧乏父さん」という本。これ、読んだほうがいいと思う。いや、早 …