ワイクラ

ロリポップのおすすめポイント!サーバー愛用者が語る

スポンサーリンク

有名ブロガーの多くは「エックスサーバー」を使うけど

弱小ブロガーにとっては、「ロリポップ!」みたいに、格安でそこそこ性能のいいサーバーで十分だと思っている僕(ケントマン)です。

高性能で有名な「エックスサーバー」を使っている方は多いみたい。転送量とか容量とか十分だから、爆発的なアクセスが来てもクラッシュしにくいらしいですからね。

でも、僕はロリポップ!の愛用者。ロリポップ!のおすすめポイントを書いてみようと思います。

そこまで備えない。コストパフォーマンス重視

ワイクラではロリポップ!の「スタンダードプラン」を使っています。これでも容量や転送量は十分。今でもかなり余っている印象。そんなにヘビーなことしない、ヘビーなアクセスも集まらないのなら、高いコストを掛けるよりも、コストを抑え目にしたほうがいい気がしてしまうんです。

スタンダードプランでも、月額500円くらいで済みますからね。もっと容量とか少なくてもいいのなら、もっと安いプランもあるので、リーズナブル。

高性能の「エンタープライズプラン」も登場した

そんなことはないと思うけど、サーバーがクラッシュするほどのアクセスが集まるようになったら、高性能な「エンタープライズプラン」に変更してしまえばいいかなと。

「エンタープライズプラン」は最近できたプラン。高性能だけど、価格がそこそこ高くなる。サーバーの引越しをキレイにやる自身がないので、一つの逃げ道が用意されたのは有り難い限り。

バックアップオプションもある

レンタルサーバーで怖いのが、サーバー内のデータが消えたり、壊れたりしてしまうこと。WordPressなんて、ちょっとコードを書き間違えただけで管理画面にログインできなくなったりします。

そんなときに助かるのがバックアップ機能。FTPソフトで丸々ダウンロードするとか、WordPressのプラグインを使うとかの選択肢もあるんですが、初心者にはちょっと難しい。FTPソフトでダウンロードしたこともあるけど、エラーが出てイマイチだったし。

ロリポップ!では、オプション料金が必要になりますが、バックアップ機能を付けることができるので、その辺は安心。インポートとかエクスポートも簡単にできるらしい。

これについては、最近そこそこブログにお世話になっているので、そろそろ導入しようかと思ってます。

設定とかFTP操作とかがやりやすい

管理画面はポップで見やすいし、WordPressやサーバーの設定とかのマニュアルも充実しているので、技術系に弱い僕のような人にも安心。どこのサーバーにもありますが、WordPressの簡単インストール機能も搭載。

個人的に気に入っているのがFTP操作。WordPressやホームページなどのファイルをいじるには、FTPソフトが必要ですよね。まあ、WordPressに関しては、管理画面からほぼ編集できるようになってますけど。

ロリポップ!では、「ロリポップ!FTP」というページがあり、そこにログインしてしまえば、WordPressファイルなどの編集ができるという便利さ。FTPソフトでダウンロードして、編集して、アップロード!なんてしなくても大丈夫。

この機能、設定をミスってWordPressの管理画面にログインできないときなんかにかなり重宝します。管理画面にログインできなくなっても、ロリポップ!FTPからならファイルの編集ができるので、ミスったところを修正すれば無事にWordPressを復活させることもできるってわけです。

無料お試しのキャンペーンを結構やっている

たまに「3ヶ月無料キャンペーン!」なんてのもやってます。ワイクラもそれを使って始めました。

これは、「3ヶ月無料で使っていいよ!気に入ったら、無料お試し期間が終わる前に料金払ってね!」というキャンペーン。これを使えば、無料でロリポップを試せるし、契約する気満々だった人にとっては、契約期間が無料で3ヶ月延びるのでラッキー!ってなるわけです。

ロリポップ!

何だかんだでエックスサーバーも魅力的

有名ブロガーであれだけ「エックスサーバー使ってます!」という人が多いと、やっぱり気になるよなー。でも、今更引越しするのも面倒だし、ロリポップ!には満足しているので、これからもロリポップ!推しで頑張っていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - WordPress

  関連記事

WordPressのメリットとデメリット!便利だけど難しい?

WordPressとは、ブログを運営したり、ウェブサイトを作成したりできる便利なツール。ワイクラ!もWordPressを使って運営してます。別のブログも合わせる …

脱初心者!WordPressブログの使い方を公開

以前は無料ブログサービス(アメブロなど)を使ってブログ運営をしていたが、今ではサーバーを借りてWordPressで運営している。HTMLとかわからない初心者だっ …

アフィリエイトをするならWordPressがおすすめな理由、メリット

アフィリエイトをするならWordPressが絶対におすすめ!と僕は思っている。 なぜWordPreaaなのか?無料ブログじゃダメなのか?その辺のことを書いてみま …