スマホでkindle漫画を読んでみて感じたメリットとデメリット

更新日:

たまにkindle漫画を買ってスマホで読んだりしてるんですが、まあ読みづらいですね。そのことを除けば、スマホで気軽に漫画が読めていいんですけど。kindle。

ちなみに、僕が使っているスマホは「iPhoneSE」です。「iPhone5」と同じ大きさだ言えばわかりやすいですかね。今の時代の中では結構小さいです。大きいスマホを持っている人はもっとkindle漫画読みやすいかも。

kindle電子書籍はスマホでも読める

ちょっと前まで「Kindleのタブレットを買わないとkindleの電子書籍読めないんじゃないの?」と思ってましたけど、そんなことありませんでした。スマホにKindleアプリをダウンロードすれば普通にスマホでも読めたんです。

僕が感じたスマホでkindle漫画を読むメリット

家に置いておきたくない漫画を買える

気になるけど、「家に家族がいるから」「同棲している彼女がいるから」などの理由で単行本を買うわけにはいかないジャンルの漫画たち。Kindle漫画なら、そういう漫画も普通に買えます。彼女にスマホ見られてなければの話だけど。

あと、「単行本を集めるほどでもないな」というレベルの漫画を読む場合も、kindleは優れていると思う。スマホだったら気軽に読めるので。

読みたい漫画がすぐに手に入る

漫画を探してブックオフをハシゴしなくても大丈夫。これはなかなか楽チンですね。おじさんみたいなこと書いてますけど、僕、おじさんじゃないです。アナログ人間なだけ。

僕が感じたスマホでkindle漫画を読むデメリット

スマホでは読みづらい

ほんと、これ。スマホでkindle漫画を読むときは、「大きさ」が一番のネックになる。拡大しすぎても読みづらいし、拡大しないと字が小さすぎて読めない。「丁度いい拡大具合」がなかなか難しい。

漫画じゃなくて、普通のビジネス書とかならスマホでも読みやすいんですけど、漫画はダメだ。読みづらい。本当に好きな漫画は、単行本で集めるようにしてます。

スマホの容量不足問題が起きる

前のスマホで起きた問題。容量の大きいiPhoneにしたから今は問題ないですが、そうじゃない場合、容量をそれなりに喰ってしまっていた気が。スマホでどうでもいい漫画を読めるのはいいんだけど、容量を圧迫する可能性あり。

ライブラリから作品を探しづらい

「スマホでkindle漫画」というより、kindle自体の問題かも。買った作品が多くなってくると、ライブラリから読みたい作品を探すのが意外と大変だった。検索機能を使っても「5巻どこやねん!」という感じになってしまう。タブレットなら画面大きいから探しやすいのかな?Kindleのタブレット欲しい。

「特装版」などの特典がない

たまに、「特装版にだけオリジナルストーリーを掲載」みたいなのあるじゃないですか。kindle漫画って、なぜかあれがないんですよね。すると、「紙の単行本なら読めるけど、今更単行本を買うのもなぁ」という葛藤が生まれるわけです。

もっと頑張れ、kindle漫画。あ、この話もスマホは関係ないですね。

kindle漫画はタブレットで読むのが正解?

本気で読みたいなら、スマホよりもタブレットか単行本で読んだ方がいいと思う。僕は、気に入った漫画は単行本を残しておきたい派。

スマホでいろんな漫画が読めるのはいいのかもしれないけど、スマホでは限界ありますよね。やっぱり。

-漫画と小説と映画

Copyright© ワイズクラウド , 2017 All Rights Reserved.