ワイクラ

フレッツ光に加入したら「ウイルスクリア」へのしつこい勧誘電話が!

スポンサーリンク

フレッツ光を初めて使ってみたけど、やっぱりいいですよ、これ。ポケットWiFiを使ったり、JCOMのネットを使ったりしてきたけど、「1ギガ」なんて速度は、光ならでは!

それはいいんですけど、フレッツ光に加入してから数日後、やたらフレッツから電話が来るようになったんですよ。出れない時間に電話が来てたから出なかったし、面倒だから折り返しもしなかった。

留守電には、「ウイルスクリアに関して重要なご案内が・・・」みたいなセリフが毎回入っていました。要は、あれですよ。「ご案内」という名の「勧誘」!

フレッツ加入後のしつこい勧誘の正体

「ウイルスクリア」というウイルスソフトのインストール促進電話

フレッツ光に申し込んだ後に届く封筒の中に入っていたウイルスソフトのCD-ROM。しつこい電話は、「そのソフトインストールしてね!」という内容だった模様。

そのソフト、ご丁寧に2回も送られてきましたよ。

月額利用料が発生するタイプのソフトだった

フレッツ光にせっかく加入したので、「無料で使えるの!?」と思ったけど、パッケージに「月額400円」と書いてあった。こういうのを見てしまうと、「勧誘色の強さ」を感じずにはいられない。

電話がしつこい

4日連続くらいで掛かって来てたような気がする。うちはフレッツの回線でFAX専用の電話機も設置しているんですけど、そっちにも留守電入ってました。

掛け直して断ればいいだけの話ではあるんですけど、忙しい中、それだけの為に電話する気力がなくて完全に無視!

留守電は毎回丁寧に入っていた

毎回、「重要なご案内」という留守電が入っていたのは、さすがNTTか。

ウイルスソフトなんて普通に入れてるよね?

今更「ウイルスソフト」なんて言われても、僕のパソコンにはノートンがばっちり入っているので、必要性を全く感じませんでした。

パソコン持っている人なら、普通はウイルスソフトくらい入れてますよね?

そういや、光テレビの勧誘もあった

「しばらく無料で観れるから入りなよ!」という内容の電話もありました。これは、ルーターを設置する前に来た気がする。フレッツから電話が来てて、「なんだろう?」と思って折り返したら、テレビの勧誘。ホント、嫌になりますわ。

「いらないです!」とキッパリ断っても、「でも、しばらく無料ですよ?」と、なかなか引き下がらなかった電話の向こうの女性(絶対おばちゃん)。

僕もテレアポ経験あるから気持ちはわからなくもないけど、やっぱ不快ですがな。電話営業っていつまで生存していくのだろうか・・・。

加入者への勧誘は当たり前?

僕が使っている三井住友カードからもたまに電話が掛かってくる。加入しているところから電話が来ると、「なんだろう?なんかあったかな?」とちょっと心配する。

そんなユーザーの心理を逆手に取っているんだか取ってないんだか知らないけど、電話営業なんて、大多数のユーザーに嫌われるだけなのにな。

フレッツ光は気に入っているけど

しつこい電話には、「さすが、NTTか」と感服せずにはいられませんでした。まあ、どこの会社も儲けるために必死ってことですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活

  関連記事

本を買う!アマゾン以外で使える大手通販サイト5選

数ある本のネットショッピングができるサイトの中から、有名どころのサイトを5つ紹介します!(Amazon以外で) アマゾン以外で本のネットショッピングができるサイ …

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。 そして、初回の請求額を見てビッ …

【Kindle(キンドル)】メリットとデメリット。電子書籍という本を読む!

「端末は安く提供し、コンテンツを買ってもらう。」でお馴染みのKindle(キンドル)。「本は紙だ!」という常識を払拭し、時代に新たなステージを用意してくれたKi …