ケントマンのブログ

時給の高いバイトを探すよりも派遣のほうが効率的だと思う


フリーター時代の経験から。フルタイムで働けるのなら、時給の高いバイトを探すよりも、派遣の仕事を探したほうが効率的だったような気がする。

バイトの時給なんて、そんなに高くない。都内でも、1000円ちょっとくらいが普通のライン。探せば、時給1600円の仕事なんかもあったけど。

スポンサーリンク

僕が知っている時給が高いバイト

バイトの中にも、派遣並みに時給が高いバイトもいくつかあった。

テレアポのバイトは時給が高い

テレアポは時給が高い傾向がある。成績が良ければ、インセンティブも貰えることも。ただし、きつい。電話営業なんて今更って感じがある上に、ノルマとか上からのプレッシャーが物凄いので、アポが取れないと精神的にかなりきつかった。

家電量販店系も時給が高い傾向が

家電量販店は、派遣でもよく紹介される。中には、派遣じゃなくて「アルバイト」としても働けるお店があり、基本的に時給はそこそこ良かった。フルタイムで働けば、普通に一人暮らしくらいはできるレベル。

他にもいろいろあるだろうけど

スーツ系の販売も、そこそこ良かった。探せばいろいろあると思う。ちなみに、時給が異常なほど高いバイトは、内容的にきついケースが多いというのも、経験から。

フルタイムで働けるなら、派遣を

時給は基本的に高い傾向が

正社員になりたくないのなら、派遣で時給の高い仕事を探すという選択肢も悪くない。フルタイムで働けるバイト探すくらいなら、派遣のほうが手っ取り早く見つかるし、派遣会社のサポートもある。地域にもよると思うが、時給1400円以上の仕事が結構ある。

百聞は一見にしかず。マイナビ派遣なんかで、実際に求人を見たほうが早い。

仕事が決まりやすい

派遣の仕事のほうが、バイトよりも決まりやすいというのが、経験則。履歴書とかいらないし、派遣会社が企業に紹介してくれる感じなので、仕事が決まりやすい。

交通費が出ない場合がある

派遣の仕事の中には、交通費込みで給料の話をしているケースが結構ある。その辺は注意が必要。

派遣会社によって対応が違う

親切なところもあれば、ガサツなところもある。担当者によっても態度が違う。人との相性は、ここでも影響してくる。

非正規で働いて一人暮らしなんて余裕

僕の場合、勉強したいことがあるとかいう理由で、時間に縛られにくい非正規雇用を選んできた。有給も貰えるし、残業も少ないしで、時間は取れた。

その時間を使って、稼ぐ術や、投資術を身に付けたといっても過言ではない。ただ、人が言うような「安定感」はないので、他人にはあまりおすすめしたくない。

ここで書いた内容は、あくまでも「フリーター向け」ということになる。

派遣の仕事はどこで探したか

基本的にマイナビ派遣をいつも使っている。何となく大手だから。それだけの理由。

派遣のお仕事情報満載!マイナビ派遣

自由に働く?派遣で働くメリットとデメリット

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  トピックの目次へ

 - フリーター体験記

  広告

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ