ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

おすすめの時間術の本まとめ。時間がないと嘆くあなたに【Kindle】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時計

時間術を学べるおすすめの本たち

定番の時間術の本はやっぱりこれ

「レバレッジ時間術」は、スマッシュヒットを飛ばした、タイトル通りの時間術の本。ちょっと偏った時間術も見られますけど、全体的に「なるほどー」ってなる本。

生活習慣とか見直したくなり、時間の大切さを教えてくれます。なんと言っても、「時間は人生最大の資産」ですからね。お金と同じように、時間も資産なんですよ。

おすすめの自己啓発本にも時間管理術が

おすすめの自己啓発本、自己啓発書の名著としてよく紹介されている「7つの習慣」にも、時間管理術が紹介されています。しかも、かなり実践的。

この本自体がなかなか分厚い本なので、時間管理についてそれなりにページを割いています。「7つの習慣」の時間管理術を知れば、「フランクリンプランナー」という手帳も欲しくなるかも。

時間管理にちょっとしたテクニックを

ルーティン化できる作業は、ルーティン化する。それによって、たいしたことのない作業に頭を使う必要がなくなり、本当に時間を割くべき作業に集中できるようになる。

「仕組み仕事術」は、そんな「仕組み化・ルーティン化」を行う為のテクニックを教えてくれます。読みやすいし、おすすめ。

最小の努力で最小の結果を手に入れる、自己啓発本の決定版

頑張ればいいわけじゃない。無駄なことだって本当はたくさんある。80%の結果は、20%の要因によって生み出されているのだから。

「80対20の法則」、別名「パレートの法則」が教えてくれるのは、効率化。無駄なことを頑張っても成果が出ないのは当然。成果が出ることだけに集中すれば、効率が上がり、少ない労力で大きな成果を手にいることができる。

自己啓発本としても有名な「人生を変える80対20の法則」では、効率化の意識、実践方法を教えてくれる。内容もかなり充実しているし、分厚い本の割には読みやすい。これまたおすすめ。

仕事だけじゃなく、プライベートにも活かせる

仕事で効率を意識するのは当たり前ですよね。そして、仕事以外にも、勉強、副業など、「時間管理」を意識したほうがいい場面は意外とあるもの。

人生の時間は限られているんですが、なかなか実感できずに、ダラダラしてしまうのが人間というもの。時間術の本でも読んで、「時間の大切さ」を今一度確めてみてはいかがでしょうか?

おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

フリーターは何が大変?経験者の見解

僕はフリーター経験が7年くらいあったので、その大変さはよくわかってます。具体的に何が大変だったのかというと、 給料が少ない お金がない ボーナスがない 社会的信 …

未だに転職が一般的じゃない日本企業の現状

日本って、「仕事を続けていることが偉い」みたいな風習がありますよね。仕事をやめることは、マイナスイメージに繋がることが多い。 終身雇用の幻想を未だに信じている人 …

フリーターの僕がアフィリエイトで副収入を手に入れるまで

収入の低いフリーターがもっと稼ぐには、副収入を手に入れるのが理想的な気がしている。 どうも、ケントマンです。 ずっと株式投資で副収入を手に入れてきた僕ですけど、 …

挑戦することの大切さ!やらなければ何も変えられない

挑戦するのって、すごくいいことだと思う。「リスク」だの「失敗」だのと心配をして、挑戦しない人たちはたくさんいる。そんな中で、リスクや失敗を恐れないで挑戦する人は …

なぜブラック企業と戦わない?悪質な一例を紹介

プロブロガーのヨスさんのブログ「ヨッセンス」で紹介されていたブラック企業の話が酷すぎるのでシェア。 妻と子どもがインフルになった→「帰宅禁止」というブラック企業 …

土日休みと平日休みどっちがいい?両方経験しての感想

どうも、元フリーターのケントマンです。 僕は土日休みの仕事も平日休みの仕事も経験してきました。これ、「どっちがいいの?」と聞かれると、「どちらにも、良さがある」 …

フリーターは貯金できない?一人暮らしでも何とか出来てた

一人暮らしでも普通に貯金してたフリーターの僕。毎月2万円くらいは貯金してた感じ。 フリーターは収入が少ないので、貯金が難しい。そんな話もよく聞くけど、やりように …

フリーター向けの転職エージェントはどこがいいのか

無料で転職のサポート(書類作成や面接対策など)や、求人の紹介をしてくれるのが転職エージェントと呼ばれるサービス。 ただ、フリーターがリクルートエージェントのよう …

おすすめの転職エージェント!使わないと機会損失

転職のときに重宝するのが、「転職エージェント」というサービス。転職エージェントは、これから転職をしようという人にとって、欠かせない存在になるかも。 転職エージェ …

理想の副業はどんな副業?というのを考えてみた

僕は、普通に働く一方で、副業にも手を出している。そんな中で、「理想の副業って何だろうか?」というのをよく考える。 僕がやっている副業は、現在はアフィリエイトがメ …