ケントマンのお金のブログ

おすすめの時間術の本まとめ。時間がないと嘆くあなたに【Kindle】

時計

時間術を学べるおすすめの本たち

定番の時間術の本はやっぱりこれ

「レバレッジ時間術」は、スマッシュヒットを飛ばした、タイトル通りの時間術の本。ちょっと偏った時間術も見られますけど、全体的に「なるほどー」ってなる本。

生活習慣とか見直したくなり、時間の大切さを教えてくれます。なんと言っても、「時間は人生最大の資産」ですからね。お金と同じように、時間も資産なんですよ。

おすすめの自己啓発本にも時間管理術が

おすすめの自己啓発本、自己啓発書の名著としてよく紹介されている「7つの習慣」にも、時間管理術が紹介されています。しかも、かなり実践的。

この本自体がなかなか分厚い本なので、時間管理についてそれなりにページを割いています。「7つの習慣」の時間管理術を知れば、「フランクリンプランナー」という手帳も欲しくなるかも。

時間管理にちょっとしたテクニックを

ルーティン化できる作業は、ルーティン化する。それによって、たいしたことのない作業に頭を使う必要がなくなり、本当に時間を割くべき作業に集中できるようになる。

「仕組み仕事術」は、そんな「仕組み化・ルーティン化」を行う為のテクニックを教えてくれます。読みやすいし、おすすめ。

最小の努力で最小の結果を手に入れる、自己啓発本の決定版

頑張ればいいわけじゃない。無駄なことだって本当はたくさんある。80%の結果は、20%の要因によって生み出されているのだから。

「80対20の法則」、別名「パレートの法則」が教えてくれるのは、効率化。無駄なことを頑張っても成果が出ないのは当然。成果が出ることだけに集中すれば、効率が上がり、少ない労力で大きな成果を手にいることができる。

自己啓発本としても有名な「人生を変える80対20の法則」では、効率化の意識、実践方法を教えてくれる。内容もかなり充実しているし、分厚い本の割には読みやすい。これまたおすすめ。

仕事だけじゃなく、プライベートにも活かせる

仕事で効率を意識するのは当たり前ですよね。そして、仕事以外にも、勉強、副業など、「時間管理」を意識したほうがいい場面は意外とあるもの。

人生の時間は限られているんですが、なかなか実感できずに、ダラダラしてしまうのが人間というもの。時間術の本でも読んで、「時間の大切さ」を今一度確めてみてはいかがでしょうか?

おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 仕事

働きたくない!と思いながらも仕事に通い続ける方法

働きたくない。もっと自由に生きていたい。それでも、お金を稼ぐためには働かないといけない。嫌な世の中だ。 「働きたくない!」というのは、常日頃から思っている。毎日 …

苦手な人多し?会社の飲み会が嫌いな理由を考える

僕は大人数の飲み会が嫌いだ。学生時代も苦手だったけど、会社の飲み会はもっと嫌い。理由を単純に挙げると、「面倒だから」に尽きる。 この記事を書く前に、「飲み会 嫌 …

おすすめの経営者の本4選!伝説の経営術を学ぶ

本には、先人たちの知恵が詰まっている。だから、本を読め! そう言われることがあります。 ここで紹介するのは、偉大な経営者たちの知恵が学べる本。 おすすめの経営者 …

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通 …

【仕事】給料は会社の経費だっていう今更なお話

給料とはどういうものか?なんて今更な話かもしれませんけど、これから社会人になるっていう若者達は毎年現れるので、やっぱり書きたくなる。 仕事をすれば、契約の通りに …

マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読 …

おすすめの本総まとめ!ランキング形式で紹介

誰かが言った。 「本を読め。本には、先人達の経験や知恵が凝縮されている。だから、本を読め。」 娯楽のための本も多くありますけど、あなたの能力アップに繋がったり、 …

客単価を上げる営業、接客の方法!お金の心理

アパレルの販売をやっていたとき、「どうやったら客単価が上げられるのか」というのを考え、いろいろ試行錯誤したことがあります。 その中で役に立ったのが、「行動経済学 …

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

久しぶりにいい映画に出会って感じたこと 先日、「セッション」という、主人公がジャズドラマーの映画を観てきました。この映画、最高にカッコよかった!特にラスト!映画 …

転職で失敗しないのは不可能?リスクはここに

今の仕事に見切りを付けるのはいいけれど 将来性を感じなかったり、相性の悪さを感じたりして、今の仕事に見切りを付けるのは悪くない選択のはず。人生一度しかないわけだ …