ワイクラ

お金系雑記ブログ

夢を追うためにフリーター!夢がないときどうするか

秋の空

夢を追うためにフリーターという働き方を選ぶ。こういうの、いいと思う。僕もそういう生き方をしてきたし。会社のために働くだけの人生だけが全てじゃない。そこは、自信を持っていいと思っている。

フリーターを悪く言う人は多いけど、僕は肯定派。フリーターを応援する。ずっとフリーターだったし、フリーターだからこそできることも実現してきたし。

夢を追うことは悪くないでしょ

今の世の中、「ブラック企業」「過労死」「社蓄」なんて言葉がゴロゴロ生まれている。そんな働き方の中で、夢を追うのは難しいことかもしれない。

でも、会社員から夢を叶える人もいるので、ケースバイケースというところなんだろう。

フリーターには時間の自由がある

フリーターは、バイトをして生活するわけなので、会社員よりも時間の自由が取りやすい。ブラックバイトに当たってしまったら、元も子もないけど。

夢を追うには、時間が必要。学生時代が終わったら、夢を諦める。そんな人生つまらないと思っても不思議じゃない。フリーターをしながらじゃないと叶えられない夢だってあるはず。

そういう選択を、悪く言うのはいかがなものかと思う。

夢がないフリーターはどうするのか

夢がないのに、フリーターをやっている。別に、それでもいい気はする。要は、「本人がどう思うか?」ってところ。後は、他人に迷惑掛けなければ、どういう生き方したっていいじゃんか。自分の生き方を正当化したい人は、違う生き方の他人を何かと批判したがるもんだし。

人間なんて、それくらい弱いものなのよ。自分の優位を証明するには、自分より弱い誰かを作りたがる。

とりあえず、これだけは言っておく。夢がないフリーターは、とりあえず、貯金だけはしておいたほうがいい。貯金がないと何かと大変だったし。

やりたいことの見つけ方

やりたいことって、いろいろ経験してみないとわからないのが真実。だから、いろいろな仕事をやってみるとか、勉強してみるとか、いろんな活動に参加してみるとか。

やりたいことは、「経験」から見付かるものだと思ってる。夢がないのは、経験が足りないからかもしれない。

向いている仕事だって同じこと

夢があるフリーターは、そういう意味では恵まれた存在。夢がないフリーターは、とにかく経験を積んでみるといいかも。

「夢」と呼べなくても、やりたいことが見付かれば、活力になる。学生時代で人生の全てを決めるなんて、そんなに難しいことはない。

スポンサーリンク

フリーター応援サイト作成中・・・

フリーターログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

to-kan
休日なのに起きれない?失敗しない休日の過ごし方

せっかくの休日。それなのに、夕方まで寝てしまい、外は暗くなっている。暗いから、何かをやる気にもならない。仕事で疲れていると、そんな失敗もありますよね。 休日はあ …

杉並木
花粉症がひどいという理由で仕事を休むのはありなのか

花粉症がひどい。鼻水とくしゃみが止まらない。喉がかゆい。耳の奥もかゆい。目がかゆすぎる。咳が出る。頭がぼーっとする。全体的に不快感がある。 花粉症のおかげで、「 …

ドット
金欠のときにやっておくといい副業は何だろうか

「お金を借りる以外」で、金欠のときに役に立つのが副業。副業で安全にお金を稼げるのなら、それに越したことはないはず。 いや、今の働き方で収入がいきなり爆発的に上が …

ホワイトボード
時間が足りない?効率化を追求した仕事術を学べ

仕事はもっと楽に出来るはずだ!仕事の8割くらいは見せ掛けなんだ!無駄なことに体力と気力を使ってどうするんだ! 仕事を効率化させるためのノウハウを教えてくれる書籍 …

犬27
すぐに仕事を辞める非公式な方法とは

バックレが一番手っ取り早い。ある日突然、会社に姿を現さなくなる。連絡も取れなくなる。本当にすぐに仕事を辞めたいのなら、これがシンプルでスピーディーです。 バック …

消防車
フリーター(アルバイト、パート)でも副業が禁止される不思議

正社員ならともかく、フリーター(アルバイトやパート)の副業も禁止する会社があるのだから驚き。 正社員よりも給料が少ないアルバイトやパートの副業が禁止されたら、生 …

理想の副業
理想の副業はどんな副業?というのを考えてみた

僕は、普通に働く一方で、副業にも手を出している。そんな中で、「理想の副業って何だろうか?」というのをよく考える。 僕がやっている副業は、現在はアフィリエイトがメ …

ダック
フリーターでも作れるクレジットカード!アルバイトでも作れた

フリーターの大きな弱点が「信用がない」ということ。そりゃ、正社員とは比べ物にならないほど、信用がないわけですよ。 だから、クレジットカードの審査にも落ちやすい。 …

mitsumeru
ビジネス書の中で一番おすすめしたい一冊はこれだ!

ビジネス書は本当にたくさんある。というか、ありすぎ。時間が経過するごとに、新しいビジネス書もどんどん出版されています。正に、「情報過多」な状態。数多くのビジネス …

おきもの猫 ⅰ
客単価を上げる営業、接客の方法!お金の心理

アパレルの販売をやっていたとき、「どうやったら客単価が上げられるのか」というのを考え、いろいろ試行錯誤したことがあります。 その中で役に立ったのが、「行動経済学 …