ケントマンのお金のブログ

ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

空港の看板

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。

引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがWi-Fiが飛ばせるモデムだったので、いつの間にかワイモバイルのルーターはベンチ外。

面倒でやってなかったんですけど、先日やっと解約しました。が、契約解除料が思いの外高くてビックリしたんですよ。

スポンサーリンク

ワイモバイルのWi-Fiルーターの解除料が高い

一万円くらいを想定してたんですけど

僕の記憶によれば、ケータイの違約金は1万円くらいでした。だから、ロクに調べもしないで「一万円くらいかなー。それなら、早めに解約したほうがやっぱいいよなー」と思ってたんです。現実は甘くなかったのですが。

契約解除料が16000円だと・・・!?

僕の場合、契約が残り5か月だったらしいです。で、今解約すると、16000円の解除料が発生するんだとか。ビックリして、一瞬固まった僕でした。

ワイモバイルの解除料は固定じゃないみたい

調べてみたら、契約残り日数によって、契約解除料(違約金)の金額が大きく変わるんだとか。契約内容とかによっても違うみたい。ちなみに、入ってソッコー解約すると、3万円以上取られてしまうというのだから、恐ろしい。

しかしながら、迷わず解約

解除料の金額にはビビりましたけど、「残り5か月なら、今解約したほうが安くつく」と判断し、解約しました。毎月4千円払ってたので、16000円を今払ったほうが安上がりだったんです。でも、やっぱり高い。

顧客相手に「契約解除料」とか「違約金」ってどうよ?

って思ってしまう。ひどくないですか?そこまでして顧客の固定化していんですかね?

まあ、商取引の世界ではよくある話なので、非常識だとは思わないけど、なんだかねえ。か弱い個人相手にそこまでしなくてもいい気がするんだよなぁ。

そんなわけで、ワイモバイルとはお別れ。遣い心地は悪くなかったですよ。

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - スマホとパソコン

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

アンドロイドのスマホには基本的にストラップを付ける穴が付いているので問題なかったんですけど、iPhoneにしてから、「ストラップ付けられないじゃん!」というささ …

パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …

ワイモバイルのWi-Fiルーターをしばらく使ってみての評価と感想

それまでは有線でネットに繋いでいたものの、引越しを考えたとき「モバイルWi-Fiルーターのほうが手続きとかいらないし楽じゃね!?」と思い、イーモバイルのモバイル …

最近パソコンの動作が重くなってイライラする!ってときの対処法

パソコンは、使い続けていると「動作が重くなってきた!」というイライラする状況を作り出しますよね。 パソコンの動作が重くなるのは、何が悪いってわけでもなく、パソコ …

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、か …

Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

海外用のWi-Fiレンタルは有名ですけど、実は国内用もあったんですね! 引越しするとき、ネット回線の工事の日程が合わず、「2週間ネットが使えない!」という状況に …

通信費を節約したい人向けにスマホ代やネット代を安くする方法を紹介

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約したい人向けに、通信費を安くする方法を紹介。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。ざっ …

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。 ここでは、パソコンメガネ以 …

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。 ホント、久しぶ …

ポケットWiFiおすすめの選び方!まずはレンタルでお試しを

ポケットWiFiを使ってみて、選び方の反省点とかがあるので、ここに書いておく。現在はポケットWiFi使ってないけど、4年間くらいは使ってた。ちなみに、今は有線ネ …