ワイクラ

お金系雑記ブログ

ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

空港の看板

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。

引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがWi-Fiが飛ばせるモデムだったので、いつの間にかワイモバイルのルーターはベンチ外。

面倒でやってなかったんですけど、先日やっと解約しました。が、契約解除料が思いの外高くてビックリしたんですよ。

ワイモバイルのWi-Fiルーターの解除料が高い

一万円くらいを想定してたんですけど

僕の記憶によれば、ケータイの違約金は1万円くらいでした。だから、ロクに調べもしないで「一万円くらいかなー。それなら、早めに解約したほうがやっぱいいよなー」と思ってたんです。現実は甘くなかったのですが。

契約解除料が16000円だと・・・!?

僕の場合、契約が残り5か月だったらしいです。で、今解約すると、16000円の解除料が発生するんだとか。ビックリして、一瞬固まった僕でした。

ワイモバイルの解除料は固定じゃないみたい

調べてみたら、契約残り日数によって、契約解除料(違約金)の金額が大きく変わるんだとか。契約内容とかによっても違うみたい。ちなみに、入ってソッコー解約すると、3万円以上取られてしまうというのだから、恐ろしい。

しかしながら、迷わず解約

解除料の金額にはビビりましたけど、「残り5か月なら、今解約したほうが安くつく」と判断し、解約しました。毎月4千円払ってたので、16000円を今払ったほうが安上がりだったんです。でも、やっぱり高い。

顧客相手に「契約解除料」とか「違約金」ってどうよ?

って思ってしまう。ひどくないですか?そこまでして顧客の固定化していんですかね?

まあ、商取引の世界ではよくある話なので、非常識だとは思わないけど、なんだかねえ。か弱い個人相手にそこまでしなくてもいい気がするんだよなぁ。

そんなわけで、ワイモバイルとはお別れ。遣い心地は悪くなかったですよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - 生活

ダンボールを作る
引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハー …

噴水
おすすめの蛇口取付型の浄水器はこれ!手入れが楽チン

手軽で便利でリーズナブルな蛇口取付型(直結型)の浄水器。消毒とかされまくっている現代の水道水を使わなきゃいけない僕達にとっては、ある意味生活必需品の一つ。水道水 …

sumahodeka
最近のスマホが大きすぎて機種変する気が失せる件

最近のスマホ、いくらなんでも大きすぎじゃないですか?僕は今まではアンドロイド(Google)派だったんですけど、昨年「機種変しよう!」と思ってケータイショップに …

電線塔と雲
家でWi-Fiを使うには?無線LAN環境を整える3つの方法

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、か …

ビジネスマンとパソコン
SNS嫌い!ソーシャルメディアが苦手な理由

SNSを活用しているブロガーはたくさんいる。僕の場合、ブログを書くのは好きだけど、SNSは苦手。他のブロガーを見ていて「やらなきゃ!」と思ってやってみても、全然 …

Rainy Girl
シリコンカバー付きキーボードが良い感じなので紹介

どうも、ケントマンです。 最近、パソコンのキーボードの調子が悪かったので、買い換えました。僕はノートパソコンを使っているんですけど、「ノートパソコンの周辺機器( …

日の出
最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

いやー、最近暑いですね。暑すぎますよね。地元の東北地方すら最近ではとにかく暑い。地球はどうなっているのやら。 そんな暑い夏を乗り切るために使っておきたい、おすす …

キッチン15
電気ケトル(やかん)は何だかんだで便利だからおすすめ

ついに我が家にも電気ケトルがやってきた。自分で買ったわけじゃない。前の職場で、送別品として先輩から頂いた。ホテルではよく使ってたけど、家にあると本当に便利。 電 …

蛍光灯
これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人! 電気 …

写真撮影
顔痩せして小顔や二重あごの改善などをする方法とは

顔痩せして小顔や二重あご改善を目指す方法は、基本的に以下の通りです。 顔の体操をする 顔のマッサージをする 小顔グッズを使う エステに行く 体のダイエットもする …