ケントマンのお金のブログ

やめたい仕事を続ける?失うものはないのか

会議中

「会社に入ったら、その会社で一生働くもの」なんて思い込んでいると、仕事をやめたくてもやめられなくなっているかもしれません。

でも、いざ社会に出てみると、そうでもないことに気が付きます。転職している人なんてたくさんいる。「転職して良かった」と思っている人もいっぱいいる。

そもそも、会社がいつまでも存続しているのかなんて、わからないし。やめたい仕事を続けることに、一体どんな意義があるんでしょうか。

スポンサーリンク

やめたい仕事をやめないことによって得られるメリット

我慢強くなるというのはある

そう簡単に諦めるのも癪なので、辛い仕事でも続けていたことがあります。人間は意外と適応できるもので、やろうと思えばできてしまうところもある。

個人差はあるみたいですけどね。

待遇が悪いところにずっといる必要ある?

仕事はそんなに辛くはないけど、待遇が悪い。給料が低かったり、休みが少なかったり。

収入を失うのが怖くてそこから抜け出せない人はたくさんいるはず。続ければ、確かに収入は維持できるでしょう。

でも、その先は?これからの人生を考えたときに、それでいいのか。自問自答すると、答えはおのずと見えてくるはず。

転職しても上手くいくかわからない

世の中は不確実性に満ちています。今の仕事に不満があって、「やめたい」なんて思っていても、転職した先が今よりもいいとは限りませんよね。

仕事内容とか、仕事の多さとか、待遇とか、いろいろ。

やめたい仕事でも、続けていれば、とりあえず「現状維持」はできる。リスクを怖がる人には、大きなメリットと言えるでしょう。

可能性はいろいろある

学生時代が終わって、就職する。就職したら、その他の可能性が全て消えるわけじゃありません。可能性なんて、たくさんあるんです。行動しないから、その可能性に出会えないってだけで。

現状維持で得られるものもあるし、失うものもあるってことです。まあ、人間的には現状維持が一番楽らしいし、やめたい仕事を続けるのもある意味凄いことなので、「道は自分で決める」というのが正しいんでしょうね。

ただ、可能性はいろいろあるというのは、忘れないでいただきたいところ。

やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるの?

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 仕事

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通 …

ジレット式ビジネスモデルとは?利益を生み続ける仕組み作り

今回はビジネスモデルについて触れちゃいます!あなたは、ジレット式ビジネスモデルというのを聞いたことがありますか? ジレット式ビジネスモデルは、「利益を生み続けや …

ビジネス書は役に立つは勘違い?なぜビジネス書は間違うのか

僕のようなビジネス書好きだった人間を一瞬にして「ビジネス書はもういいや」という人間に変えてしまう驚異の一冊。それが「なぜビジネス書は間違うのか」という本。 どう …

おすすめの転職エージェント!使わないと機会損失

転職のときに重宝するのが、「転職エージェント」というサービス。転職エージェントは、これから転職をしようという人にとって、欠かせない存在になるかも。 転職エージェ …

サービス残業!?残業代が払われないときにやっておくべきこと

電通の労災認定やらブラックな労働実態やらがやたら話題になっているけど、「ブラック企業はダメだ!」とかの議論をしても、主張をしても、何も変わらないと思う。 それが …

おすすめの本総まとめ!ランキング形式で紹介

誰かが言った。 「本を読め。本には、先人達の経験や知恵が凝縮されている。だから、本を読め。」 娯楽のための本も多くありますけど、あなたの能力アップに繋がったり、 …

サラリーマンの副業が禁止される理由も分かる気がする

サラリーマンの副業は禁止!そういう会社は意外と多いですよね。当時の僕は、「なんでそこまで自由を奪うんだろう?」なんて思ったりもしましたけど、実際に副業で稼いでみ …

電子書籍の作り方、売り方。誰でも無料で本を出せる時代

僕が愛読している「わかったブログ」のかん吉さんが電子書籍を出版していてビックリ。無料で作ったというのだから更にビックリ。結構売れているというから、もっとビックリ …

おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ

では、「一度は読んでおきたい、ベストセラー自己啓発本まとめ」いってみましょうか! ※Kindle版も書いてます。 【Kindle】おすすめの自己啓発本まとめ!ベ …

脱社畜!本業と副業を両立させるメリットとデメリット

僕は、本業の他に副業をしている。収入面だけで考えると、副業のほうが「本業」という感じになっている。「脱社畜」ってこういうこと?これはこれで嬉しいんだけど、副業収 …