ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チーター

WordPressのキャッシュプラグインは、有名ブログの「バズ部」さんがおすすめしていた「W3 Total Cache」を使っていたんですが、ふと思い立って「WP Fastest Cache」に変更しました。

その結果、ブログの表示速度が1秒程早くなったので、ご報告(GTmetrix調べ)。

「WP Fastest Cache」というキャッシュ系プラグイン

使いやすくて高性能らしい

「W3 Total Cache」は設定が面倒で、削除するのも面倒なことで有名。その分高性能なんですけど、やっぱり難しいという噂が。僕はそんなこと感じなかったけど。設定方法ちゃんと調べれば、使えますよ、普通に。

それはさておき、「WP Fastest Cache」は、初心者でも使いやすい設計。ついでに、高性能。

設定は非常に簡単

「WP Fastest Cache」をインストールして、有効化。「WP Fastest Cache」には有料版もあり、そっちのほうが使える機能が多い。無料版でも十分に使えますけど。

で、設定方法。基本的に、チェックが入るところに全部チェック入れるだけ。ワイクラでの設定はこんな感じ。

wp fastest

「全部チェック」と言いましたけど、「モバイルユーザーに対してキャッシュを表示しない」だけ外してます。

これは、「WPtouch」のようなスマホ表示用プラグインを使っている場合は外したほうがいい模様。スマホ表示がちゃんと分けられなくなるようので。ただし、モバイルからのアクセスでは、高速化が弱くなってしまいます。

レスポンシブデザインの場合は関係ないみたい。ワイクラが問題ないので。

表示速度の変化

GTmetrix」というサイトで調べた結果、こんな感じでした。ブログのデザインとかはいじってないので、純粋にプラグインの変更による変化。ワイクラでは個別ページが一番重いので、長めの個別記事で調べました。

W3 Total Cache導入時・・・・・「3秒」
キャッシュ系プラグインなし・・「6秒」
WP Fastest Cache・・・・・・・「2秒」

正確には「3.2」とか「2.2」とかなんですけど、端折ってます。スクショは残してないですけど、僕が見たまんまの数字。のはず。

「W3 Total Cache」から「WP Fastest Cache」に変更した理由とか

「W3 Total Cache」は重いプラグイン」

プラグインごとのパフォーマンスを調べたときからわかってた。「W3 Total Cache」は重いプラグインだと。表示を高速化してくれるんだけど、コイツ自体が重いんだと。

確かに高速化の効果はあったんですけど、「もっと早くなるプラグインがあるなら試してみたい!」と思い立ち、今回の変更に至ったわけです。

「W3 Total Cache」削除時の注意点

「W3 Total Cache」はWordPressのファイルを勝手に書き換えたりしているので、そのまま削除するとエラーが起こって画面が真っ白になることもあるそうな。

そこで、こちらの記事を参考にして、頑張って削除した結果、特に問題は起こりませんでした。

W3 Total Cache(WordPress)のインストール・設定手順(使い方)と、スマホ対応によるエラーについて – バイラルクラブ

※削除方法は最後のほうに書いてあります。

データベースキャッシュはこっちのプラグインで

「DB Cache Reloaded Fix」です。「W3 Total Cache」を使ってた時は、「W3 Total Cache」の中の機能でデータベースキャッシュやってたんですけど、今回の変更で、前に愛用してた「DB Cache Reloaded Fix」を復活させました。

「WP Fastest Cache」にはデータベースキャッシュの機能がないようだったので。

「DB Cache Reloaded Fix」も、シンプルで使いやすいプラグインですよ!おすすめです!

※キャッシュ系プラグインは、エラーが起こったり、虚弱性があったりするので、導入は慎重に。

まさに爆速!WordPressを高速化する為にやったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

ブログでお金を稼ぐ為に登録しているサイトをドーンと紹介

ブログって稼げるんですよね。「アフィリエイト」という仕組みがあるおかげで、楽しくブログを書きながら広告収入を手に入れることもできるわけです。 「アフィリエイトは …

Googleアドセンスは重い!広告の数を減らしたらサイトの表示が軽くなった

ブログに収益をもたらしてくれるGoogleアドセンス。こいつ、貼りすぎると重い!ワイクラをパソコンで表示すると、ブラウザのくるくる回る読み込み表示がなかなか消え …

【WordPressプラグイン】「PS Auto Sitemap」でHTMLサイトマップを作成

Googleでは、「検索エンジン最適化スターターガイド」の中で、XMLサイトマップの他に、HTMLサイトマップを用意することを推奨している。 「ウェブマスターツ …

ブログ運営で収入を得るコツ。アドセンス、アフィリエイト、広告、ビジネスなど

ブログをやってきて良かったと思うことは、想像以上に収入を得られていることかも。 どうも、ケントマンです。 ブログ運営で収入。最初は数十円でも感動してたのに、今で …

【ブログ】サイトマップの作り方のコツとGoogleにお知らせする方法

ブログをやってる方、特にWordPressを使っている方は、当たり前のようにGoogleにサイトマップ送信してることかと思います。WordPressならプラグイ …

ブログを続けるコツは、書きたいことを書くことですぞ

定期的にブログを書いていると、「書かなきゃ!」のような使命感を感じてしまうことがあるかも。そんな時って、やる気が出ないんですよね。 パソコンを起動するのすら面倒 …

Googleアドセンスの規約違反にならないためにやっていること

先程の記事に引続き、Googleアドセンスのネタを書きたくなったので公開。先程の記事はこちら。 Googleアドセンスの広告配信が停止された!ってときの対処法 …

無料写真素材サイトは「足成」がおすすめ!人物写真素材もあるぞ

もはやブログを書くときに欠かせないものになっている「写真素材」。いつもお世話になっているので、僕が利用している「足成」という無料写真素材サイトを紹介。 無料写真 …

WordPressテーマは「STINGER5」がおすすめ!無料なのにレスポンシブ対応

有料のWordPressテーマもは良さそうだけど、お金は掛けたくない。デフォルトの無料テーマは芸がないし、他に探すにしても、無料のテーマはどれにするか迷ってしま …

弱小ブログのSEOキーワード選定方法 – 8ヶ月目の報告も兼ねて

SEO対策を施してアクセス数増加 どうも、ケントマンです。このワイクラを開設してから早くも8ヶ月が経過しました。 相変わらず右肩上がりでアクセス数が増加している …