ワイクラ

お金系雑記ブログ

まさに爆速!WordPressを高速化する為にやったこと

高速

有名ブログであるバズ部さんの記事を読んでいたら、「僕のブログも高速化しよう!」と思って全力でやってみたら、以前よりも高速化できた。ブログ本体だけじゃなく、管理画面も高速化したっぽい。

参考にしたのは、こちらの記事。

WordPress高速化|1秒前半で表示する誰でもできる簡単な方法 – バズ部

GTmetrix」で計測したら、高速化を行う前は表示に6秒くらいかかってた。トップページじゃなくて、記事ページ。それが、今回の作業のおかげで3秒くらいまで短縮できた。

ワイクラ 速度G

改善前のスクショを残してなかったのが悔やまれる。ちなみに、ワイクラのトップページは2秒くらいで表示されるようになった。広告とかウィジェットとか使ってないからトップは高速。

ただ、Googleの「PageSpeed Insights」で計測すると、「まだまだ改善必要だよ!」と言われるのが残念。これよりももっと遅い人気ブログもたくさんあるからオッケーということにしている。

というか、これ以上何をしたらいいのかわからん。高性能サーバーに引越すくらいしか。モバイルの結果がこれ。

ワイクラ 速度モバイル

パソコンの結果はこっち。

ワイクラ 速度PC

ワイクラの読者なら、この速度の変化に気付いてくれると信じたい。僕の体感だと、かなり速くなった。

WordPressを高速化するとどうなるのか

SEOにいいということ

Googleで上位表示しやすくなる可能性がある。だから、できるならやっておいたほうがいいと思った。海外SEO情報ブログさんでも、このことが語られていた。

ページの表示速度はレンダリングとクローリングの2つの側面でSEOに関係する – 海外SEO情報ブログ

ユーザーにやさしいブログになる

個人的に、表示が遅いサイトって嫌い。その時点で、見る気がなくなる。そういうユーザーにとっては、やさしいブログになるはず。

自己満足

表示が速いサイトが好きなので、今回の施策は自己満足の一環でもある。自分のブログが爆速気味になって、うれしい。

僕のWordPress環境を少し

レンタルサーバーはロリポップのスタンダードプラン

エックスサーバーも魅力的なんだけど、愛着のあるロリポップを愛用し続けている。

WordPressテーマはSTINGER5

WordPressテーマを何にするかによっても、WordPressの表示速度はかなり変わってくる。僕が使っているSTINGERシリーズは表示が速いのでおすすめ。無料だし。

ここからは、実際に何をやったのかを書いていく。

WordPressプラグインの見直しをした

画像を圧縮してくれる「EWWW Image Optimizer」を導入

「EWWW Image Optimizer」は、WordPress内の画像を圧縮して軽くしてくれるプラグイン。さっきのバズ部さんの記事で紹介されていたので使ってみた。

今までにアップロードした画像を圧縮したり、新規でアップロードする画像の圧縮をしてくれたりする。これはかなり効果があった印象。

画像の読み込みを後回しにしてくれる「Lazy Load」を導入

これもバズ部さんの記事を読んで導入。プラグインをインストールして有効化するだけでオッケー。画像の読み込みを後回しにしてくれるので、高速化に繋がる。導入して思ったけど、なかなかいい感じ。

「W3 Total Cache」の設定を見直しした

以前から、キャッシュ系プラグインの「W3 Total Cache」を導入している。ただ、予約投稿が上手くできなくなったという理由で「Object Cache」を設定していなかった。

最近は予約投稿も使わなくなったので、高速化を目指してObject Cacheも設定しておいた。

「WP-Optimize」でデータベースの整理をした

前はデータベース系のプラグインを使ってたけど、最近は使ってなかったのでデータベースにゴミが溜まってた。この機会に、「WP-Optimize」というプラグインでデータベースの中のゴミを掃除した。高速化に貢献できたのかはわからないけど、個人的に満足。

「All In One SEO Pack」を消した

「All In One SEO Pack」でやってたこと

「P3 (Plugin Performance Profiler)」というプラグインで調べたら、SEO対策には欠かせないと言われている「All In One SEO Pack」がなかなか重いことに気が付いた。

そんなに使いこなしていたわけでもないので、この機会に廃止することに。

「All In One SEO Pack」でやってたのは、

  • XMLサイトマップの送信
  • FacebookのOGP設定
  • Twitterカードの設定

くらいなもの。「All In One SEO Pack」じゃなくてもできそうだったので、思い切って変えてみた。

XMLサイトマップの送信は「Google XML Sitemaps」に

前はこのプラグイン「Google XML Sitemaps」を使ってXMLサイトマップを送信していた。なんでかはわからないけど、「All In One SEO Pack」でやるようになってたので、専用のプラグインに戻した感じ。

FacebookのOGP設定はプラグインなしでやった

プラグインを使いすぎると重くなる。そういうわけで、ここはプラグインなしでやることに。ちなみに、FacebookのOGP設定をしておくと、Facebookでシェアされたときに記事の画像がFacebook上でしっかり表示されるようになる。

参考にしたのは、プロブロガーであるヨスさんの「ヨッセンス」のこちらの記事。非常にわかりやすかった。感謝。

[ WP ] OGPとは? WordPressにプラグイン無しで設定する方法 – ヨッセンス

Twitterカードの設定もプラグインなしにした

Twitterカードは、Twitter版のOGP。これを設定しておくと、ツイートしたリンクがカッコいい感じになる。これも、ヨッセンスさんの記事を参考にした。さっきのFacebookのOGP設定をしておけば、簡単にできる。

[ WP ] Twitter Cards(ツイッターカード)をプラグイン無しで設置設定する方法 – ヨッセンス

STINGERに「All In One SEO Pack」は必要ないらしい

制作者であるENJIさんがそう公言している。それに逆らって使っていたわけだけど、今回の高速化のために消えてもらった。これが高速化にどこまで貢献しているのかは定かではないが。

レンタルサーバー「ロリポップ」の設定を見直した

PHPのバージョンを「5.6(モジュール版)」に変更した

これが結構大きかったかもしれない。サーバーのPHPバージョンなんて気にしてなかったけど、管理画面で「これにすると高速化できる!」と書いてあったので、設定変更してみた。

スタンダードプラン以上だとこの高速バージョンが使えるらしい。設定変更もすぐにできる。

遅いことで有名だったロリポップも進化している

サーバーの移管で高速化されたり、PHPバージョンも進化したり。ネット上では「遅い」などの評判で有名だけど、進化している。コストを考えても、十分すぎるパフォーマンスになってきていると感じている。

高性能サーバーに引越すのもあり

本気で高速化しようと思うのなら、エックスサーバーみたいな高性能サーバーを使うのもありみたい。僕としては、安くてそこそこ高性能なロリポップで満足している。

もしも、サーバーがロリポップじゃ耐えられなくなってきたら、エックスサーバーに引越してもいいかなと思っている。それか、ロリポップの一番いいプラン使うか。

ロリポップ!

エックスサーバー

Googleアドセンスの表示数を減らした

Googleアドセンスは重すぎる

ちょっと前までは、記事の中間と終わりにアドセンスを配置していた。しかし、前から「アドセンス重い!」というのはわかってたので、思い切って最小数にすることに。アドセンスを表示してない記事もかなり増えた。

アドセンスを記事ごとに設置する方法については、前の記事で書いてた気がする。あ、方法を紹介してるだけか。

Googleアドセンスの規約違反にならないためにやっていること

収益化は別のところでやっているので大丈夫

アドセンスの収益なんて、僕のブログではたいして重要じゃないので、気兼ねなく廃止することができた。ASPアフィリエイトをちゃんとやったほうが収益化はできている。

高速化しようとしてやって、やっぱりやめたこと

「JET PACK」の「Photon」の導入

バズ部さんの記事で紹介されていたCDNサービスなるもの。高速化に役立つサービスらしい。それを設定するために必要だと書いてあった「Cloud Flare」をググってみたところ、ENJIさんのこんな記事を見付けた。

CloudFlareよサヨナラ! WordPressの表示速度が改善するプラグイン「Photon」 – ENJILOG

この記事によると、「Cloud Flare」だと不具合が出ることもあるから、WordPressの運営会社が提供する「JET PACK」の機能を使えば同じような高速化ができるということ。早速このENJIさんの記事を参考に導入してみた。

僕のブログは画像が少ないせいか、逆効果だった

すると、逆に遅くなった。GTmetrixで計測した結果だから、間違いないはず。そもそも、「JET PACK」の「Photon」という機能は、画像の読み込みを分散して高速化してくれるものらしい。

僕のブログ、ほとんど画像使ってないせいか、効果がなかった。

画像が多いブログだと効果的かも

僕のブログではこうだったけど、画像をそこそこ使っているブログでは効果的みたい。一度導入してみることをおすすめしておく。

高速化のために前からやっていること

キャッシュ系プラグインの導入

キャッシュ系プラグインは、「W3 Total Cache」のみになった。データベースのキャッシュは別のプラグインでやってたけど、今回の高速化施策を機に「W3 Total Cache」に統合した。

「W3 Total Cache」は設定が面倒だけど、バズ部さんのこちらの記事を参考に設定したら、普通にできた。

W3 Total Cache のおすすめの設定方法 – バズ部

軽いWordPressテーマを使う

重いテーマは本当に重い。WordPressテーマの変更は面倒だけど、速いのがあったら速いのに変えたほうがいいかも。高速化を目指すのなら。僕が使っているSTINGERは、無料WordPressテーマの中でも、高機能で表示が軽いことで有名。

STINGER

STINGER公式サイト

SNSボタンは少なめにしている

SNSボタンは重い。とにかく、重い。付けすぎるともっと重くなる。STINGER5ではデフォルトでSNSボタンが4つ付いてたけど、それを削除して「WP Social Bookmarking Light」で設置するようにしている。

無駄なブログパーツは使わない

FacebookのPage PluginとかTwitterのフォローボタンとか設置したいんだけど、重くなるから簡素なボタンにしている。そんなにフォローされないから、これでもいいかなと思っている。

高速化によるSEOへの影響

冒頭で「SEOにいい」と書いたけど、検索順位はいろんな要素が組み合わされて決定されるので、「高速化だけすればいい」というわけではない。

しかし、やれることはやったほうがいいので、「自分のブログ遅いな」と思っているのなら、高速化してみることをおすすめする。

次はこの記事>>「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

ブログの記事数が600に到達したのでご報告

どうも、ケントマンです。 この記事で、ワイクラの記事数が600記事に到達しました。どうでもいいような情報なんですが、こういうことを書きたいこともあるので、あしか …

Googleアドセンスがブログのアクセス数(SEO)に影響を及ぼす場合もある様子

どうも、しがないブロガーのケントマンです!今回はGoogleアドセンスのお話。 Googleアドセンスは、クリックされたり、表示されるだけでブログに収益をもたら …

セルフアフィリエイトのやり方!楽してお小遣いゲット

自分で申し込みや買い物をしても報酬がもらえるアフィリエイトサービス「セルフアフィリエイト」。 アフィリエイトについては、こちらの記事をご覧下さい。 アフィリエイ …

【WordPress】ロリポップ!でおすすめのプランはこれ【サーバー】

当ブログ「ワイクラ」はWordPressで運用していて、使っているサーバーはロリポップ!。 今まではスタンダードプランを使っていたんですが、先日、最上位のエンタ …

Googleアドセンスが停止されてから復活するまでの期間

やってしまいました。昨日の話なんですけど、昼間にGoogleアドセンスから「広告の配信が停止されています」という悪魔のメールが来てしまったんです。 ワイクラでは …

検索からの流入が増えた!ブログ開始3ヶ月目のアクセス数と収入を公開

あけましておめでとうございます。ケントマンです。 これより前に書いている今年の記事は昨年にまとめて書いているものなので、これが本当の今年初記事。ダラダラと書きた …

ブログアフィリエイトは副業としておすすめだなと感じるポイント

成果報酬型の広告を交えながらブログを書き、稼ぐ。9割の人間はほとんど稼げないと言われるブログアフィリエイトだが、僕は稼げている。サラリーマンの月給分くらいは稼げ …

【ブログ】SEO対策はやっぱり大事!開設4ヶ月目のアクセス数などを公開

「ワイクラ」も、開設から4ヶ月が経過しました!ちょいちょい読んでくれる人も増えつつ、ようやく「ワイクラ」でGoogle検索するとブログのトップページが一番上に表 …

ブログでお金を稼ぐ為に登録しているサイトをドーンと紹介

ブログって稼げるんですよね。「アフィリエイト」という仕組みがあるおかげで、楽しくブログを書きながら広告収入を手に入れることもできるわけです。 「アフィリエイトは …

寄稿募集中!ワイクラに記事を投稿しませんか?

ワイクラに寄稿してくれる方を大募集!一記事からでも大歓迎!ブロガーでもそうじゃなくても大丈夫です! ワイクラに寄稿するメリット あなたの記事をワイクラの読者に読 …