ケントマンのお金のブログ

WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

椅子の足とコード

いろんな会社がWiMAXという名のモバイルWi-Fiルーターを出してるじゃないですか。UQ WiMAXとか、BIGLOBE WiMAXとか、So-net WiMAXとか。JCOMとかペパボとかも出してるので、最早ちんぷんかんぷん。

「どれがいいの?違いは何なの?」と気になりませんか?

僕はかなり気になったので、WiMAXについて調べてみました!

スポンサーリンク

WiMAXは会社によって何が違うのか

実は、大本はここだった

UQコミュニケーションズ。つまり、UQWiMAXが大本。UQコミュニケーションズが、他の会社に回線を提供している形ということ。

だから、いろんなところがWiMAXという商標を使っているってわけ。

回線速度やエリアに違いはないそうな

そういうわけなので、どこの会社のWiMAXを契約しても、使える回線は一緒。速度もエリアも一緒。

なるほど、謎は解けた。これがわかってしまうと、「どれがいいの?何を選べばいいの?」という疑問の答えもハッキリしてくるってもんです。

会社によってキャンペーンや料金が違う

つまり、こういうこと。会社によって、微妙な料金の違いやキャンペーンなんかで差別化を図っている。

あれですね。いろんな会社から電気を買えるようになったけど、発電などをしてるのは東京電力あたりという、電力の小売自由化と同じ感じですね。

WiMAXはどれがいい?

安さとキャンペーン重視が最適解か

WiMAXはどれがいいのか。速度とかエリアとか一緒なら、月額料金が安いところにすればいいんじゃないですかね。他に、キャンペーンで選んでもいいし、気に入ってる会社で契約してもいい。

ただ、料金ってどこもそんなに変わらないんですよ。WiMAX2+の場合だと、どこで契約しても月額はほぼ3600円くらいだし。

UQWiMAXを選ぶのが無難か

だったら、大本のUQWiMAXで契約すればとりあえず安心な気がしません?WiMAXは結構いろんな会社が売り出しているので、一つ一つ調べるのも面倒だし、そもそも、そんなに違いないんですし。

ちなみに、ワイモバイルのポケットWi-Fi利用経験者として、これだけは言えます。

「何だかんだで、月間の通信制限のないWiMAXのほうが、ワイモバイルよりもいい!」と。

WiMAXのいいところ

月間の通信制限がない

Wi-Fiで通信制限がきついと、何かと大変ですよ。iPhoneのOSアップデートとかWindowsのアップデートとかもビクビクしながらやる必要があるし、動画も頻繁には観れないし。

容量を買うのも馬鹿らしいじゃないですか。それなら、制限の緩いほうを選ぶのがいいですよ、絶対。

三日間で3GBの制限はあるのでご注意を

ちょっと前まではそんなことなかったんですけど、途中から「三日間で3GB超えたら通信制限」というのが始まってしまいました。それでも、ワイモバイルのポケットWi-Fiに比べたらずっと緩いんですけどね。

持ち運び用のWi-Fiルーターとしては最適

モバイルWi-FiルーターならWiMAXがいいですよ!「どれがいい?」をもっと追求したい場合は、このブログよりもちゃんと調べているサイトがたくさんあるので、そっちを見てみて下さいな!

家で使うのならモバイルWi-Fiルーターである必要なし!

有線ネット回線でも、Wi-Fi内蔵モデム借りれば家でWi-Fi飛ばせるし、そうじゃなくても、市販のWi-Fiルーター買えばWi-Fi飛ばせます。

家の中でしか使わないなら、有線ネット回線のほうがいいですよ!だって、通信制限なんてもの、ないんですもの。光にすれば、速度もずっと速いですし。

そもそもな話、モバイルWi-Fiルーターって、建物に結構弱いんですよ!

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - スマホとパソコン

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。 ホント、久しぶ …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、か …

スマホの通信制限に嫌気が差してデータチャージする前に、登録が必要だった

動画を見すぎると割りと早い段階で通信制限がかかってしまうのがスマホ。これに嫌気が差して、「通信枠を買う」という新しい買い物の形に目覚めた方も少なくないはず。 5 …

最近パソコンの動作が重くなってイライラする!ってときの対処法

パソコンは、使い続けていると「動作が重くなってきた!」というイライラする状況を作り出しますよね。 パソコンの動作が重くなるのは、何が悪いってわけでもなく、パソコ …

スマホの画面割れを防止する方法まとめ

画面がバキバキに割れたスマホを使っている友達や妻をからかっていた僕ですが、この間、半年前に買ったばかりのiPhoneSEをアスファルトの上に落とした。 すぐに画 …

パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …

ノートパソコンを快適に使う為に集めた周辺機器とかソフトとか

僕のノートパソコンは、ほとんどブログを書く為だけに使われている。あとは、簡単な資料を作るときくらいしか使わない。だって、だいたいスマホで事足りてしまうのだもの。 …

パソコンメガネを使うメリット!その他の活用法も

ここ数年で流行りだした「ブルーライトカット」でお馴染みのパソコンメガネ。ブルーライトって体に悪影響があるらしい。 どうも、ケントマンです。 僕は専門家じゃないの …