ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

椅子の足とコード

いろんな会社がWiMAXという名のモバイルWi-Fiルーターを出してるじゃないですか。UQ WiMAXとか、BIGLOBE WiMAXとか、So-net WiMAXとか。JCOMとかペパボとかも出してるので、最早ちんぷんかんぷん。

「どれがいいの?違いは何なの?」と気になりませんか?

僕はかなり気になったので、WiMAXについて調べてみました!

WiMAXは会社によって何が違うのか

実は、大本はここだった

UQコミュニケーションズ。つまり、UQWiMAXが大本。UQコミュニケーションズが、他の会社に回線を提供している形ということ。

だから、いろんなところがWiMAXという商標を使っているってわけ。

回線速度やエリアに違いはないそうな

そういうわけなので、どこの会社のWiMAXを契約しても、使える回線は一緒。速度もエリアも一緒。

なるほど、謎は解けた。これがわかってしまうと、「どれがいいの?何を選べばいいの?」という疑問の答えもハッキリしてくるってもんです。

会社によってキャンペーンや料金が違う

つまり、こういうこと。会社によって、微妙な料金の違いやキャンペーンなんかで差別化を図っている。

あれですね。いろんな会社から電気を買えるようになったけど、発電などをしてるのは東京電力あたりという、電力の小売自由化と同じ感じですね。

WiMAXはどれがいい?

安さとキャンペーン重視が最適解か

WiMAXはどれがいいのか。速度とかエリアとか一緒なら、月額料金が安いところにすればいいんじゃないですかね。他に、キャンペーンで選んでもいいし、気に入ってる会社で契約してもいい。

ただ、料金ってどこもそんなに変わらないんですよ。WiMAX2+の場合だと、どこで契約しても月額はほぼ3600円くらいだし。

UQWiMAXを選ぶのが無難か

だったら、大本のUQWiMAXで契約すればとりあえず安心な気がしません?WiMAXは結構いろんな会社が売り出しているので、一つ一つ調べるのも面倒だし、そもそも、そんなに違いないんですし。

ちなみに、ワイモバイルのポケットWi-Fi利用経験者として、これだけは言えます。

「何だかんだで、月間の通信制限のないWiMAXのほうが、ワイモバイルよりもいい!」と。

WiMAXのいいところ

月間の通信制限がない

Wi-Fiで通信制限がきついと、何かと大変ですよ。iPhoneのOSアップデートとかWindowsのアップデートとかもビクビクしながらやる必要があるし、動画も頻繁には観れないし。

容量を買うのも馬鹿らしいじゃないですか。それなら、制限の緩いほうを選ぶのがいいですよ、絶対。

三日間で3GBの制限はあるのでご注意を

ちょっと前まではそんなことなかったんですけど、途中から「三日間で3GB超えたら通信制限」というのが始まってしまいました。それでも、ワイモバイルのポケットWi-Fiに比べたらずっと緩いんですけどね。

持ち運び用のWi-Fiルーターとしては最適

モバイルWi-FiルーターならWiMAXがいいですよ!「どれがいい?」をもっと追求したい場合は、このブログよりもちゃんと調べているサイトがたくさんあるので、そっちを見てみて下さいな!

家で使うのならモバイルWi-Fiルーターである必要なし!

有線ネット回線でも、Wi-Fi内蔵モデム借りれば家でWi-Fi飛ばせるし、そうじゃなくても、市販のWi-Fiルーター買えばWi-Fi飛ばせます。

家の中でしか使わないなら、有線ネット回線のほうがいいですよ!だって、通信制限なんてもの、ないんですもの。光にすれば、速度もずっと速いですし。

そもそもな話、モバイルWi-Fiルーターって、建物に結構弱いんですよ!

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - スマホとパソコン

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

海外用のWi-Fiレンタルは有名ですけど、実は国内用もあったんですね! 引越しするとき、ネット回線の工事の日程が合わず、「2週間ネットが使えない!」という状況に …

マウス操作で手首が痛い!というときに使える便利グッズ

マウス操作を快適にする便利グッズを紹介します!手首の痛み、腱鞘炎対策に使ってみて下さい! マウス操作による手首の痛み対策グッズまとめ クッション付きのマウスパッ …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

アンドロイドのスマホには基本的にストラップを付ける穴が付いているので問題なかったんですけど、iPhoneにしてから、「ストラップ付けられないじゃん!」というささ …

通信費を節約したい人向けにスマホ代やネット代を安くする方法を紹介

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約したい人向けに、通信費を安くする方法を紹介。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。ざっ …

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

どうも、イーモバイル時代からのワイモバイルWi-Fiルーター愛用者のケントマンです! モバイルWi-Fiルーターって、持ち運びできて、引越しのときにも楽チン、設 …

スマホの通信速度制限を受けない為にやるべきこと

スマホの通信速度制限を回避するには スマホの速度制限を受けない為には、「何かをする」じゃなくて「何かを控える」っていうのが必要になる。だって、使いすぎなんですも …

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

スマホを手に入れた人のほとんどが付けている液晶保護フィルム。なくてもいい気はするんだけど、付けているとやっぱり安心。 そんな僕も、スマホ(iPhone)には液晶 …

ポケットWiFiおすすめの選び方!まずはレンタルでお試しを

ポケットWiFiを使ってみて、選び方の反省点とかがあるので、ここに書いておく。現在はポケットWiFi使ってないけど、4年間くらいは使ってた。ちなみに、今は有線ネ …