ケントマンのブログ

Wi-Fiとは何か?初心者にもわかりやすく


パソコンの裏

Wi-Fiは、別名「無線LAN」です。「無線で高速通信ができる技術」みたいに捉えておけばオッケーです。Wi-Fiさえあれば、邪魔なLANケーブルとかなくても、インターネットに接続できるんですよ!

スポンサーリンク

Wi-Fi環境を持つメリットとは

スマホの通信制限が気にならなくなる(家の中限定)

スマホ社会だと、Wi-Fi必須ですよね。Wi-Fiがないと、通信制限が怖くて動画もろくに観れない、アプリのダウンロードもジャンジャンできない。iPhoneのOSアップデートは、Wi-Fiがないとそもそもできません。

通信制限のない回線でWi-Fi飛ばしていれば、スマホの通信制限なんて気にならなくなります。基本、家の中限定で。

有線よりも接続が楽チン

LANケーブルを挿し込まなくてもいいので、パソコンの接続とか楽になります。ちょっとだけですけど。ちなみに、一度パスワードを入れて接続してしまえば、次からはスマホやパソコンに勝手に接続してくれるようになります。

パソコンやスマホ以外でもネット接続可能

ゲーム機とか、タブレットとか。最近は、Wi-Fiがないと何かと不便な機械が増えております。

家の中でWi-Fiを飛ばすにはどうすればいいか

有線ネット回線を契約する(Wi-Fi内蔵モデム借りるバージョン)

ネット契約するとき、「Wi-Fi内蔵のモデムが良いです!」と要望すれば、今では大抵のところが貸してくれます。「もう有線ネット回線契約してるよ!」という場合も、要望すればWi-Fi内蔵モデムに取り換えてくれるはずですよ。

有線ネット回線を契約する(Wi-Fiルーターを自分で買うバージョン)

市販のWi-Fiルーターを買ってWi-Fiを飛ばせるようにすることができます。Wi-Fiルーターとは、有線ネット回線のLANケーブルを挿せば、Wi-Fiを飛ばせるようになる機械です。

これ買うのもいいですけど、プラン変更とかのほうが楽な気もしますね。

ポケットWi-Fiを契約する

持ち運びできるWi-Fiルーター。スマホみたいな機械を使って、Wi-Fiを飛ばせるのがポケットWi-Fi。持ち運びができるので、外でも使いたいときは便利です。

しかし、ポケットWi-Fiには何かしらの通信制限があるものなので、通信の快適さは有線ネット回線よりも劣ります。

Wi-Fiはスマホユーザーの必需品

Wi-Fiがないと、アプリのダウンロードも動画再生も満足にできないのがスマホ。その悩みを、Wi-Fiが解決してくれるんですよ。ホント、あると便利です。Wi-Fi。

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - スマホとパソコン

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。 ホント、久しぶ …

最近パソコンの動作が重くなってイライラする!ってときの対処法

パソコンは、使い続けていると「動作が重くなってきた!」というイライラする状況を作り出しますよね。 パソコンの動作が重くなるのは、何が悪いってわけでもなく、パソコ …

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

スマホを手に入れた人のほとんどが付けている液晶保護フィルム。なくてもいい気はするんだけど、付けているとやっぱり安心。 そんな僕も、スマホ(iPhone)には液晶 …

マウス操作で手首が痛い!というときに使える便利グッズ

マウス操作を快適にする便利グッズを紹介します!手首の痛み、腱鞘炎対策に使ってみて下さい! マウス操作による手首の痛み対策グッズまとめ クッション付きのマウスパッ …