ケントマンのお金のブログ

貯金を増やす為には何が必要かをまとめてみる

今までの経験の中で、「貯金を増やす為にはこれが必要だ」と感じたこと、学んだことをまとめてみることに。

スポンサーリンク

貯金を増やすには、お金をどれだけ稼げるかがかなり大事

節約には限界がありすぎる

いくら節約しても、「これ以上は無理」というラインが必ずある。ホームレスなら別かもしれないが、普通に家に住んで、普通に生活する以上は、どうしても限界ラインが生まれてしまう。

収入のレベルがその限界ラインぎりぎりだった場合、「節約すれば貯金できる」なんて、的外れなアドバイスにしかならない。節約して貯金ができるのは、それなりの収入のレベルがある家庭だけ。お金をそこまで稼げない人にとっては、節約が貯金を増やす手段にはならない場合が多い。

貯金術なんて役に立たない場合もある

同じように、収入が少なすぎるのに、貯金術に頼ったところで、貯金が増えないのは当たり前のこと。そもそも、貯金術というのは、全ての人に適用できるものではないんだから。

貯金術を闇雲に信じても、実行するだけ無駄かもしれない。やらないよりはやったほうがいいかもしれないが、「自分の状況は、これを実行すれば改善されるのか?」くらいは考えたほうがいい。

収入が増えれば貯金も増える

今までやってきて、これは痛感している。月収20万円よりも、30万円のほうが貯金しやすい。月収30万円よりも、50万円のほうが貯金しやすい。収入が増えれば、貯金も増やしやすくなる。

今の世の中、考えて、工夫すれば、会社の給料以外の収入を生み出すことは、そんなに難しくはないはず。節約しても無駄なら、お金を稼ぐ努力をしたほうがいい場合もある。

支出のコントロールも大事

とは言っても、収入アップに応じて支出もアップするようでは、貯金は増やせない。ある程度の収入のレベルになればお金の使い方をコントロールするだけで、貯金は増やせる可能性が高い。

どこまで頑張るのか、どこまで自分を甘やかすのかの見極めも大事。

貯金を増やすには、減らさないことも大事

油断してお金を使いすぎると、貯金は増えない

これ、やってしまった。貯金が増えると、無駄に安心感を覚えてしまい、無駄に大きい買い物をしたり、普段の金遣いが荒くなったりした。せっかく貯めたお金にまで手を出すと、今まで頑張って増やした貯金が、減っていってしまう。

別に、悪いことではないのかもしれない。個人消費が増えるのは、経済的にいいという説もある。ただ、貯金が増えてくると、油断が生まれるので、これからも注意したいところだ。

下手に投資運用に手を出すのは良くない

個人投資家の大半は、証券会社などのカモになるだけで、通算で損をしてしまうという統計もある。

投資は儲かるの?投資は儲からないの?投資の真実

個人投資家は、貯金の中から投資資金を捻出することが多い。投資で損をしてしまうと、せっかく増やした貯金を減らしてしまうことになる。

投資のブログを書いていて難だが、僕は投資は推奨していない。やりたければやればいい。その選択が、自分の資産を減らすことになってもいいのなら。

世の中、そんな上手くいかないもんだ

お金を増やすのは、そうそう上手くいかない。ましてや、今はこの超スーパーウルトラ低金利時代。そんな中で、都合よくお金を増やせる手段なんて、ないと思ったほうが無難。

「何かいい情報があるはずだ」と考える人ほど、賢い人間のカモにされる。無知は危険。世の中、そんな上手くいかないもんだ。

他人や専門家の意見に左右されないことが大事かと

貯金を取り巻く環境は、人によってかなり違う。どんな情報も、自分のケースに当てはまらなければ、何の意味もない。

ネットで検索すれば何でも調べられる時代だけど、外部に答えを求めるばかりではなく、まずは自分しか知りえない内部の問題を浮き彫りにする方が、ずっと大事だと感じている。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 家計管理と節約

家計のやりくり上手になるために使っておきたいサービス・道具のまとめ

家計のやりくり上手になり、お金を上手に管理するためには、「テクニック」も必要。あとは、自制心なんかも。自分をコントロールできないと、お金を自由にコントロールでき …

おすすめの貯金本はこれ!「年収200万円からの貯金生活宣言」【Kindle】

僕が「貯金したい!」と思ったときに買った本の中で、実用的で勉強になったのは「年収200万円からの貯金生活」という本。「年収200万円」なんて、フリーターレベル。 …

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気 …

ATM手数料を無料にする方法!銀行選びで節約

給料の振込口座にしていたり、それなりの預金があったりすると、ATM手数料を無料にしてくれる銀行はたくさんある。そんなの当たり前。 口座を優遇してくれるお客には、 …

家計簿をつけるメリット!お金の管理で何が変わるか

一人暮らしながらも家計簿をつけていた時期がありました。その頃はお金系のブログを書いていたので、ネタとしても丁度良くて結構長い間続けてたもんです。 今は家計簿をつ …

お金を貯めるには何を意識すればいいのか

今よりもお金を貯めるには、「今よりも稼ぐ」か「今よりも節約する」の二つしかありませんよね。それを踏まえて、お金の貯め方を考えてみると、「貯金ってかなりシンプルや …

貯金に目標と目的を設定するお金の貯め方

「なかなか貯金できない!」という方には、是非とも試して頂きたい。それが、「貯金に目標と目的を設定する」というもの。 貯金しているとわかるんですけど、何の目的も目 …

上手なお金の貯め方を学べるおすすめの本とセミナー

お金の貯め方というのは、工夫と努力さえすれば、だんだん上手になってくるはずのもの。それなのに、「お金が貯まらない・・・」と嘆いている人が多いのは、「やり方を知ら …

通信費を節約したい人向けにスマホ代やネット代を安くする方法を紹介

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約したい人向けに、通信費を安くする方法を紹介。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。ざっ …

上手な貯金の仕方を勉強できる2冊の本を紹介

貯金の仕方は、収入を増やすか、できるだけお金を使わないようにするかの2択しかないわけですけど、その間に様々なテクニックを滑り込ませることができる。 そういうテク …