ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

おすすめの貯金本はこれ!「年収200万円からの貯金生活宣言」【Kindle】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

洗濯ばさみ

僕が「貯金したい!」と思ったときに買った本の中で、実用的で勉強になったのは「年収200万円からの貯金生活」という本。「年収200万円」なんて、フリーターレベル。当時の僕はそうだったから丁度良かったんだけど。

この本、かなり実用的な内容になっているので、貯金のコツを知りたいのなら、先行投資として読んでみるといい。

年収200万円からの貯金生活宣言からわかること

お金の管理がとにかく重要だ

この本では、「家計簿をつけることが大切だ」と語っている。要は、「お金の使い方記録して、ちゃんと管理しなよ!」ということ。家計簿をつけるのって面倒だけど、簡略化すれば意外と続けられる。僕がやってた家計簿のつけ方は「簡単な家計簿のつけ方まとめ!やりくり上手を目指して」に書いている。参考になればいいな。

生活習慣を見直す必要もある

この貯金本を読んでいると、「生活習慣を見直す必要があるな」というのがわかってくる。今の生活習慣でなかなか貯金できないのなら、当然と言えば当然。ストレスになるけど、慣れればなんてことはない。だって、貯金するにはやるしかなかったんですもの。

借金の扱い方も大事だよ

借金があると、返済がかなりの重荷になる。できるなら、借金は何とかしたい。年収200万円からの貯金生活では、法的に借金を整理する方法なんかも解説してくれてる。自己破産だけじゃないみたい。借金の解決方法って。

続編も出ている

物凄く簡略化して紹介したけど、実践的な内容がたくさん書いてあるのでご安心を。ちなみに、続編として「正しいお金の使い方編」というのも出てる。合わせて読んでみてもいいかも。僕としては、一冊目の内容だけでも十分だったけど。

貯金するために貯金本を買う?

よくよく考えてみれば不思議な事

貯金するためには、「お金を使わない」というのが手っ取り早いはず。なのに、本を買う。本を買って勉強する。ここには、ちょっとした矛盾が生まれている。「先行投資」と言えばカッコいいかもしれないけど、無無理して買うものでもないので、その辺はお間違いなく。

貯金本にはこんな弱点がある

読んでいて思ったのは、「この本に書いてあること全部実践しても、貯金できない人もいるでしょ!」ということ。収入が少なすぎる場合は、どうしても貯金できないのは目に見えている。僕もそれに近い状態だったのでわかる。

「貯金する方法」には限界がある

「貯金する方法」には限界がある。人それぞれ状況は違うので、「何をすればいいのか」は、自分で考える癖をつけといたほうが、圧倒的にいい。マジで。

貯金本はたくさんあるけれど

正直な話、買いまくっても効果はない。逆に、お金の無駄遣いになる可能性のほうが高い。書いてあるのって、だいたい「節約しろ」「家計管理しっかりしろ」くらいなので、「本との相性」があるかないかってだけだと思う。

ちなみに、「お金がないときの不安を解消するために実際にやってきたこと」で書いたように、僕は「収入を増やす」というのをおすすめしている。

お金の本はこれ!本当におすすめしたい良書を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 家計管理と節約

上手な貯金の仕方を勉強できる2冊の本を紹介

貯金の仕方は、収入を増やすか、できるだけお金を使わないようにするかの2択しかないわけですけど、その間に様々なテクニックを滑り込ませることができる。 そういうテク …

上手なお金の貯め方を学べるおすすめの本とセミナー

お金の貯め方というのは、工夫と努力さえすれば、だんだん上手になってくるはずのもの。それなのに、「お金が貯まらない・・・」と嘆いている人が多いのは、「やり方を知ら …

貯金に目標と目的を設定するお金の貯め方

「なかなか貯金できない!」という方には、是非とも試して頂きたい。それが、「貯金に目標と目的を設定する」というもの。 貯金しているとわかるんですけど、何の目的も目 …

家計のやりくり上手になるために使っておきたいサービス・道具のまとめ

家計のやりくり上手になり、お金を上手に管理するためには、「テクニック」も必要。あとは、自制心なんかも。自分をコントロールできないと、お金を自由にコントロールでき …

お金を貯めるには何を意識すればいいのか

今よりもお金を貯めるには、「今よりも稼ぐ」か「今よりも節約する」の二つしかありませんよね。それを踏まえて、お金の貯め方を考えてみると、「貯金ってかなりシンプルや …

毎月1万円貯める貯金方法!節約と家計管理で

「毎月1万円すら貯金できない・・・」 そんな悩みをお持ちじゃありませんか?貯金できない病にかかっている方は、意外と多いです。これは軽視できない問題。 そのうち、 …

実証済み!賢くお金を貯める方法のまとめ

収入が本当に少なかった時期はかなり大変だった。不思議なもので、収入が少ない時ほど「お金を貯めこんでおかないと!」という焦りがあった。 頑張って頑張って、収入が少 …

500円玉貯金の味方をしてくれる貯金箱まとめ

「500円玉貯金って意外と貯まるよ!」と豪語する人もいるくらい、意外と効率的な貯金方法なのかもしれない「500円玉貯金」ってやつ。 今回は、「500円玉貯金がで …

簡単な家計簿のつけ方!やりくり上手を目指して

家計簿はできるだけ簡単にしたほうがいい? 貯金上手になるためには欠かせないのが家計簿。そして、続けられないと意味がないのが家計簿。途中で挫折してしまうのなら、つ …

家計簿をつけないことによって得られる自由について

どうも、「家計簿をつけるメリットとは」みたいな記事を書いておきながら、家計簿なんてつけていないケントマンです。 家計簿をつけるメリットというのを考えてみた 家計 …