ワイクラ

貯金できない人へ!お金が貯まる体質作り

スポンサーリンク

貯金できない人には、ある程度の共通点がある。というか、貯金できない理由なんてシンプルに二つしか考えられない。

「貯金できない!」と悩むあなたには潜む問題点、そんなあなたがやるべきことを、まとめて紹介してみます。参考にでもなれば幸い。

貯金できない人の共通点はこれ

その1、収入に対して支出が多すぎる

毎月20万円の収入があり、毎月20万円の支出があったら、当然ながら貯金できないですよね。そんなの当たり前のことなんですけど、これをやっているから貯金できないってケースがほとんど。

これが、収入が20万円、支出が19万円になれば、毎月1万円貯金できるという単純計算。でも、これができてない。本気で改善しようとしてないんでしょう。こういう人は、なかなか多いと思います。

その2、収入が少なすぎて貯金できない

生活費を切り詰め、娯楽を切り詰める。支出をひたすら切り詰めているのに、貯金ができない。必要な生活費が14万円で、収入が14万円。これでは、貯金できないですよね。

こういう人は、「貯金術やろうよ!」とか以前に、収入を増やさないと貯金できません。その1のケースは改善の余地があるけど、こっちのケースは「収入を増やす」という根本的なところを変えないことには、どうしようもないんです。

貯金できない人がやるべきこと

「その1」のケースの場合にやるべきことです。「これやったほうが貯金しやすいよ」という貯金術の紹介。

天引きで貯金するようにする

「お金が余ったら貯金しよう」じゃなくて、「毎月~円貯金する」と決めておいて、給料が入った瞬間にその金額を貯金する。このとき、「貯金用の銀行口座」を持っているとやりやすいです。

天引きで貯金したら、残ったお金で生活する。これができれば、計画的に貯金できるようになるってわけです。ポイントは、「できる範囲で」かつ「自分を甘やかさない」ってところ。

現金で買えない物は買わない

クレジットカードの使いすぎにとって支出を膨らませている人は多いです。貯金したいなら、クレジットカードの乱用はやめたほうが効果的。

クレジットカード派よりも、現金派のほうが支出が減るという統計情報も。初心に戻って、「買いたいものは、お金を貯めてから買う」が大事なんですよね。

家計簿はつけたほうがいい。絶対!

家計簿っていいですよ。自分の収入と支出の状況が、嘘偽りなく目の前に表示されるわけですから。家計簿をちゃんとやっていると、「オレ、やばいじゃん!」ということに気が付けます。

家計簿をやっていないと、「何となく」でお金を管理してしまうので、貯金がおざなりになってしまうわけです。

家計簿が苦手ならマネーフォワードを使おう

今話題の無料のネット家計簿、「マネーフォワード」。これのいいところは、ほぼ全自動で家計簿がつけられること。

自分の銀行口座とか、クレジットカードとか、アマゾンとかとも連携できるので、その利用状況を勝手にまとめておいてくれるんです。これを定期的にチェックすれば、あなたの資産状況は一目瞭然になるってわけ。

ギャンブルは勝てませんよ?

ギャンブルは痛い。支出を膨らませる。「パチンコで20万円勝った!なんて話を聞くと、「ギャンブルって勝てそう」と思うかもしれません。

が!しかし、ギャンブルは勝てません。ギャンブル業界が存続しているのが何よりの証明。ギャンブルは、統計上「運営側」がちょっとだけ勝てるようになっていて、長く関わっていると確率論的に負けます

ビギナーズラックで勝ち逃げするくらいがベスト。

節約を意識しながら生活する

もっと削れるところありませんか?毎日何気なく使っている100円も、月に換算すれば3000円になってしまうんですよ。

どこかに「甘え」が残っていると、いつまで経っても貯金できないでしょうよ。本気で貯金したいなら、本気で貯金するために行動するしかないんですよ。

固定費を節約してみる

例えば、ケータイやネットのプランの見直し、電気代のプランの見直し、引越しによる家賃の削減。などなど。定期的に発生する支出「固定費」を削減すれば、一回の手続きとかで長期的な節約になるんです。

見逃しているところ、ありませんか?

※関連記事
家計の節約のコツ大全集!見落としはありませんか?

投資に無駄な希望を抱いていませんか?

投資運用は、お金がある人がやること。貯金できる人がやること。貯金できない人がやると、生活費にまで手をつけてしまい、生活が更に苦しくなることも。

投資は、「貯金できた!」という人の、次のステップ。焦らずに、「貯金」という基本からいったほうが無難です。

スポンサーリンク

収入が少なくて貯金できない人へ

転職したら収入が増えませんか?

あなたの状況は、正直わかりません。でも、可能性はどこかにないでしょうか。可能性を探しましたか?昇進して給料が増えるならいいんですけど、その見込みがあるんならいいんですけど、いかがでしょうか。

失礼は承知です。もし、今の状況が続く可能性が高いなら、収入を増やす努力をしないと、ずっと「貯金できない」って嘆き続けることになるんですよね。

副業という手段もありますけど

まず、株やFXなんかは論外。お金がある人がやるマネーゲームです。ほとんどの場合。ちゃんとした投資をやるにしても、やっぱり貯金できてこその投資。

ブログとかヤフオクとかで副業収入を狙うのもありですけど、正直、難しいし、時間が掛かります。やっぱり、本業の収入を増やすのが一番いいと思うんです。アフィリエイト目的の人は、ブログとかクラウドワークスとか勧めてくるかもしれませんけど。

貯金できない男は見放される?

女性は、男の経済力を気にします。物凄く気にします。貯金できない男よりも、貯金できる男のほうがモテます

貯金できないと、これからいろいろな弊害が生まれる恐れがあるんです。女性関係も含めて。貯金しましょう。意思がしっかりあれば、行動に結び付くはずですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - お金

  関連記事

過払い金請求とグレーゾーン金利の関係

グレーゾーン金利とは、法改正前の出資法と利息制限法の間の金利のこと。 利息制限法の上限金利は、融資額に応じて年利15%~20%。一方、法改正前の出資法の上限金利 …

無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきたので感想でも

ワイクラの中で何回か紹介しているクセに、行ったことがなかった「お金の教養講座」という無料のマネーセミナー。 開催しているのは、ファイナンシャルアカデミーという独 …

お金を借りるには?基本的な借り方をまとめてみる

お金を借りることの良し悪しは置いておいて、個人がお金を借りる方法をまとめていきます。 お金の借り方は、クレジットカードや消費者金融以外にもあるので、利息や担保な …

お金は汚い?その答えは意外と単純だったようだ

日本人の中に強く根付いている「お金は汚い」という問題。テレビで、芸能人がお金の話をするといじられる。それも、日常。 友人同士でも、お金の話ってしづらいんだと思う …

500円玉貯金の味方をしてくれる貯金箱まとめ

「500円玉貯金って意外と貯まるよ!」と豪語する人もいるくらい、意外と効率的な貯金方法なのかもしれない「500円玉貯金」ってやつ。 今回は、「500円玉貯金がで …

本当にお金がないとき(金欠)の過ごし方はどうしたらいいのか

お金がないときは、お金があるときとは違う過ごし方をする必要があるということを、経験から学んだ。当たり前のことなんだけれども。 しかし、これがなかなか難しい。スト …

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …

お金を働かせる!金持ち流のお金の増やし方

お金は、稼いで使って貯めるだけじゃなく、自分のために働かせることができる。「金持ち父さん」のヒットで、そういう選択があることは世に浸透してきたように思う。 では …

確実にお金を増やす方法!無リスクで安全なお金の増やし方とは

行動経済学によると、人は、お金を手に入れる喜びよりも、お金を失う痛みに強く反応するということらしい。しかも、少しじゃなくて、かなり強くなんだと。 だから、僕たち …

マネテリって何?ファイナンシャルアカデミーの新サービス

マネテリとは、ファイナンシャルアカデミーがやっている、お金の習い事。まずは、東京で頻繁に開催されている無料体験に行ってみるところから始める。 ファイナンシャルア …