ワイクラ

お金系雑記ブログ

マジ名作!面白かったテレビドラマをおすすめしてみる

テレビ

個人的に印象に残っている面白かったテレビドラマをまとめて紹介してみる。僕は1988年(昭和63年)生まれなので、古い名作はわからない。

テレビドラマを観るとき、一話を観て面白くなかったら続きは観ないことにしている。ここで紹介するのは、その中で生き残ってきたドラマ。僕の中での話だけど。

面白かった恋愛系のドラマ

プロポーズ大作戦

僕の中ではベスト3に入る傑作

かなりハマったドラマ。面白い。タイムスリップ系であり、恋愛系であり、青春系でもある。マジで名作。嫁に見せたら、嫁もハマってた。

好きな人の結婚式で妖精に出会って過去をやり直すドラマ

好きな人の結婚式に行ったら、妖精が現れて「過去をやり直したくないか?」と言われる。そこから何回も過去に飛び、過去をやり直して好きな人を手に入れようとするドラマ。

スペシャルまで観ないと完結した感じがない

最終回がスッキリしなかったのが残念。その後にスペシャルで続きが放送されて、やっと完結した感じ。スペシャルも面白い。

世界の中心で、愛を叫ぶ

映画は寝ちゃったけど、ドラマはいい

社会現象になってたけど、個人的に映画はつまらなかった。その後にドラマになったんだけど、こっちのほうが断然面白かった。白血病の女の子との恋愛の話。

最終回は号泣ものだった

映画では全く泣けなかったけど、ドラマは違った。マジで感動。僕の評価としては、映画は微妙、ドラマは傑作。

昼顔

昼間に不倫する女性のドラマ

これも地味に社会現象になったドラマ。2人の主人公(人妻)が、旦那がいない昼間に不倫する話。周りの人に聞いた話だと、「リアル昼顔」はなかなか多いらしい。恐ろしい。

リアル昼顔は本当にあるというのだから恐ろしい

出演している女優さんがきれいすぎ

上戸彩さんは大好き。可愛すぎ、きれいすぎ。吉瀬美智子さんも美人すぎる。

最終回には納得いってない

テレビドラマの宿命なのか何なのか。最終回には納得いってない。汚く終わったっていいじゃんか。現実はそんなにきれいなものじゃないんだから。

おすすめのビジネス系ドラマ

ハゲタカ

企業買収ファンドの話

僕が大好きなドラマ。企業買収の天才の話。かなり「ガチなビジネスドラマ」に仕上がっている。滅茶苦茶面白い。何回も観た。

半沢直樹より面白い

半沢直樹が好きだったらハマるはず。専門用語も多いけど、ビジネス初心者でも普通に観れる。個人的には半沢直樹よりも好き。

映画化もされた地味な人気作。小説も面白い

映画化もされている名作。小説は4作目まで出ていて、全部面白い。ちなみに、小説とドラマでは設定とか内容が結構違う。

ハゲタカのドラマと原作との違い。若干のネタバレを含みます

半沢直樹

嫁に勧められて観たドラマ

嫁が初回を観て面白かったらしい。僕好みのドラマだということで、録画しておいてくれた。「これ、世間的には流行らないだろうな~」と思ってみていたのに、かなりの社会現象になってビックリ。

かなりハマった名作

5億円回収するまでの話はかなり面白かった。それ以降はちょっとペースダウンした印象。面白かったけど。それでも、ハゲタカのほうが面白いと思う。

続編はいつやるんだか

続編がありそうな終わり方だったし、原作もいい感じに続編が出ているはずなのに、なかなか続編をやってくれない。出演陣と交渉が上手くいってないんだとか。主演が変わるって本当なのかな。

小説はドラマのまんまらしい

小説を読んだ友達の話だと、「ドラマのまんま」らしい。それを聞いてしまうと、どうしても原作を読む気にならない僕。続編だけは小説で読もうかな。

下町ロケット

中小企業がロケット事業に参加する話

技術力は凄いけど、中小企業。そんな会社がロケット事業に参加していくドラマ。後半は、医療機器の開発の話になっていく。

半沢直樹を書いている人の作品

なので、「倍返しだ!」みたいな要素がたくさんある。「倍返し!」という要素は面白い。逆転するのは刺激的。

半沢直樹並みに面白かった

半沢直樹と下町ロケットの間に「ルーズベルトゲーム」という作品もあったけど、それは微妙だった。下町ロケットは好き。

リッチマン・プアウーマン

「ソーシャルネットワーク」みたいなドラマ

映画「ソーシャルネットワーク」を意識したみたいな作りになっている。IT企業の社長と貧乏学生の話。

恋愛ドラマなんだけど、ビジネス要素が面白かった

恋愛要素は正直どうでもいい。ビジネス要素も強くて、その部分が面白かった。このドラマを観てから、「悪くない」が口癖になっている僕がいる。

クロサギ

詐欺師を騙す詐欺師のドラマ

詐欺師を騙し返し、被害者にお金を返してあげる詐欺師の話。原作は漫画。漫画のほうも完結した。

騙し合いが面白すぎる

クロサギは、わざと詐欺師の「カモ」になって騙し返す詐欺師。この騙し合いの過程が面白い。ハマった。

僕は原作のほうが好き

ドラマを観てから原作を読んだ。ドラマは、原作の序盤のほうの話しかやっていない。本気で完結するのは、かなり後のほうになる。

【漫画】クロサギの最終回のネタバレを今更ながら書いてみる

銭の戦争

親の借金で地獄に堕ちた男のドラマ

バリバリやっていたエリート証券マンが、父の借金の影響でどんどん堕ちていく。これが第一話。

金貸しになって復活を目指す

ホームレスになった後、「伝説の金貸し」に出会い、金貸しの道を歩んでいく。その過程で父を苦しめた元凶と出会い、復習していく話。マネーゲームはやっぱり面白い。

ファーストクラス

洋服を作る女性たちのドラマ

独特の雰囲気があったドラマ。ビジネス要素が強くて面白かった。女性がたくさんいると怖いね。目の保養になるけど。

シーズン1は深夜ドラマだったとか

深夜ドラマがゴールデンタイムに来た感じらしい。シーズン1の登場人物も結構出てきてたとか。シーズン1は観てない。

刑事ドラマ系のおすすめドラマ

アンフェア

凄腕女刑事の話

クールすぎる女刑事が主人公。かなり面白かった。結末は悲しい。

黒幕がわからなくて面白い

黒幕が意外。黒幕がよくわからないのも、このシリーズのいいところか。

映画も面白い

ドラマの後、スペシャルで続きをやって、映画が3作品公開されて、3作目で完結という形。映画もかなり面白い。スペシャルも観ておかないと、話の流れがちょっとわかりづらなる。

MOZU

刑事とサイコパス殺人鬼のドラマ

人を刺すのが大好きな殺人鬼やら出てくる。刑事が主人公。最初に爆弾事件で妻が亡くなってしまう。その謎を解いていくのがメイン。殺人鬼は、どちらかというとヒーロー寄りだと思っている。カッコいい。

話のスケールがデカい

殺人鬼を捕まえる話じゃなくて、デカい事件の真相を解き明かそうとする話。話のスケールがデカい。最終的にはアンフェア並みに話がデカくなっていく。

2作目と映画も面白かった

シーズン1は面白すぎる。シーズン2が短くてビックリ。謎が明かされる。映画で完結。映画も面白かった。

相棒

全部観たことはないけど、面白い

言わずと知れた人気シリーズ。観ていると何気に面白い。

近年の作品しか観たことないな

ミッチーが相棒になっているあたりからくらいしか観てない。全体的に、安定して面白いと思う。

面白い(笑える)系のおすすめドラマ

勇者ヨシヒコと魔王の城

深夜に偶然見付けた傑作

深夜に何となくテレビつけてたら見付けた傑作。ドラクエ要素の強いかなりふざけたドラマ。張りぼてのスライムが出てきたときはビビった。観ているととにかく笑える、「ザ・ふざけたドラマ」。かなりおすすめ。

友達におすすめしたら、みんなハマってた

面白すぎて友達に勧めてたら、結構みんなハマってくれて、職場で軽いブームが起こっていた。ヨシヒコ面白すぎ。

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

ヨシヒコシリーズ二作目

待望のシリーズ第2弾。シーズン1で「映画化されないか」みたいなことをヨシヒコが言っていたので、「次は映画か!?」と思っていたら、ドラマできたので嬉しかった。

一作目ほどじゃないけど、やっぱり面白い

慣れちゃった部分もあると思うけど、シーズン1のほうが面白かった感じ。それでも安定して面白い。続編希望!

マイボス・マイヒーロー

ヤクザの若頭が高校に行く学園ドラマ

バカすぎるヤクザの若頭が、親の指令で高校に行かされる話。なんかね、これはかなり面白かった。高校生のときに観たけど、「こんな青洲やってみてー!」ってなった。最高のドラマの一つ。

かなりおすすめの青春もの

友情あり、恋愛ありの青春もの。こんなに面白い学生生活できたらいいなって思ってしまう作品。

この頃のガッキーが一番かわいい

ヒロインはガッキー。制服姿が可愛すぎる。この頃のガッキーは好き。

ウォーターボーイズ

高校生男子がシンクロナイズドスイミングする話

社会現象を巻き起こした傑作。この作品が出た後は、文化祭で男子シンクロやっている学校が多かった。笑えるし、青春あるし、かなり面白いドラマ。

シリーズ化してるけど、ドラマ一作目が一番好き

最初は映画。その後にドラマという感じ。個人的にドラマ一作目が好き。面白い。

リーガル・ハイ

変わり者の無敗弁護士のドラマ

痛快な弁護士ドラマ。とにかく面白い。一話観ただけでハマった。シーズン2までやっている。スペシャルもあった。

シーズン2も面白かった

主演は堺雅人さん。半沢直樹の後にシーズン2やったので、初回に半沢直樹要素を取り入れてきてた。リーガルハイは本当に好き。

お義父さんと呼ばせて

オジサンが若い女の子との結婚を認めてもらおうと頑張るドラマ

最近観たドラマ。主人公のオジサンが付き合っているのは、かなり年下の女の子。そして、その女の子のお父さんは、主人公と同い年。そのお父さんに結婚を認めてもらおうと奔走するドラマ。コメディ要素強め。

笑えるし、ほっこりする

結構笑った。ふざけた感じが面白すぎる。結構ジーンと来る場面もあし、なかなかの良作だった。

終わり方も良かった地味な名作

このドラマ、終わり方も良かった。最終回にスッキリしないドラマも多い中、このドラマはいい感じに締めくくってくれた。

ファンタジー要素の強いドラマ

ロングラブレター – 漂流教室

学校ごとどこかに飛ばされるドラマ

ある日突然、学校ごとどこか別の世界に飛ばされてしまうドラマ。ファンタジー要素強い。かなり面白かった。おすすめ。今観ると、CGが古臭く感じるかも。

原作は全然違う

原作で「漂流教室」という漫画があるんだけど、ドラマが気に入ったからといって読まないほうがいい。原作は、ホラーみたいなグロ要素が強い漫画。ドラマと全然違う。

信長協奏曲

高校生がタイムスリップして織田信長をやるドラマ

突然戦国時代にタイムスリップした主人公の高校生の前に現れたのは、自分と同じ顔をした織田信長。信長は「自分と変わってくれ」と言って去っていく。そこから、信長として悩んで苦しんで歴史を作っていく話。

最近では一番面白かったドラマ

このドラマ、かなりハマった。結構笑えるし、泣けるし、ストーリーも面白い。最終回はかなり壮絶。

映画で完結。映画も面白かった

ドラマでは本能寺の変までは行かず。その大事な部分は映画で描かれた。展開が早かったけど、映画もかなり面白かった。おすすめ。

ヒューマンドラマ系とか、いろいろ

僕の生きる道

余命宣告された教師のドラマ

名作。男性教師がある日突然余命宣告されてしまう。そこから暴走してお金使いまくったりもするけど、頑張って生き抜こうとしていくドラマ。

かなり泣いた。傑作

このドラマ、マジで泣いた。後半、自分のお母さんに電話で病気のことを告白する場面とかやばかった。これは傑作。

アイムホーム

記憶を失った主人公のドラマ

事故で記憶を失った男のドラマ。離婚経験があり、現在の家族の顔が仮面に見えるという不思議な設定。いいドラマだった。

NHKでもドラマ化されてた。そっちのほうが好き

中学生ぐらいのときに同じ内容のドラマを観ていて、そっちはかなり泣いた記憶が。最近やったキムタク主演のほうも良かったけど、前にやってたドラマのほうが良かったかも。

家族ゲーム

変な家庭教師がやってくるドラマ

ハチャメチャな家庭教師がやってきて、家族が崩壊していくドラマ。面白かった。最終回での、長男と家庭教師のやり取りが好き。

昔もドラマ化されてたらしい

そっちは観てない。櫻井くん主演のこのドラマは、原作とは結構違うそうな。

ようこそ我が家へ

あることをキッカケに嫌がらせされるドラマ

観ていて、「これがドラマになるのか。しかも月9!」というくらいに、日常的な内容がテーマのドラマ。電車で人を注意したら、その後追いかけられて、家に嫌がらせが始めるという話。

これでも月9ドラマだった

恋愛要素もあるっちゃあるけど、月9っぽくない月9ドラマだった。面白かったけどね。

夜行観覧車

家族の中で起こった事件の話

ダークな雰囲気のドラマ。一家の中で起こった事件をキッカケに、家族がバラバラになる。真実を探して、奔走するドラマ。

真犯人がなかなか特定できない

意外性がなかったのが意外だった。全体的に暗い雰囲気のドラマだったけど、個人的には好き。

海猿

最初の映画の続きの話

大人気シリーズの海猿。そのドラマバージョン。最初の映画「海猿」の後の話。主人公が潜水士になってからの部分。このドラマの後、また映画が続いていく。

ナオミとカナコ

親友のDV夫を親友と一緒に葬り去るドラマ

「いっそ一緒に殺そうか、あんたの旦那」というCMにそそられて観たドラマ。かなり面白かった。旦那が早い段階で退場したのも意外。

展開がハラハラドキドキ

展開が面白い。二人が起こした事件には穴がありすぎて、どんどん追い詰められていく。観ていて「なんでそこにいるんだよ!監視カメラに映るだろ!」みたいなツッコミをしたくなるシーンが多かった。

デスノートみたいに天才と天才の頭脳戦にはならなかったか。まあ、それが普通。

最終回はスッキリしなかった

これも、ドラマという枠組みの問題なのかな。悪がきれいに勝ったっていいじゃんか。ドラマなんだから。ただ、原作もすっきりしない終わり方みたいなので、仕方ないか。

特命係長只野仁

特命係長がいろいろ解決するドラマ

普通の会社員ぶっている「特命係長」が上司の指示でいろんな事件解決したりする人気シリーズ。全般的に面白い。

家族と観るべきではない

かなりあからさまなセクシー描写があるので、家族と観ると気まずくなること間違いなしのドラマ。友達と観ると面白いんだけど。

セクシーあり、アクションあり

このドラマの大きな特徴はそのセクシー要素。アクションも結構あって、男にはたまらないドラマになっている。

面白かった海外ドラマ

海外ドラマはほとんど観ない。記憶に残っているドラマだけ紹介。

フルハウス

子供の頃ずっと観ていたドラマ

名作海外ドラマ。子供の頃、教育テレビでずっと観ていた。

フラーハウスって何?

最近、CMで紹介されているフラーハウスなるもの。フルハウスの続編だとか。観てみたい気もするけど、フルハウスが長かったので抵抗が。習慣的に観るのが最善の作品だと思っている。

チャームド

魔女3姉妹のドラマ

子供の頃に観てたドラマ。美人の魔女3姉妹の活躍を描く。とにかく、このドラマは記憶に残っている。

随時更新予定

書いてて思ったけど、結構忘れている作品がある。また思い出したり、見付けたりしたら更新していく予定。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - エンタメ

ゾウ
【小説】「夢をかなえるゾウ」が面白い!感想書いてみます

「夢をかなえるゾウ」のあらすじをザックリ 主人公の前に突然ゾウの化け物が現れる ゾウ(ガネーシャ)が主人公に「成功の秘訣」を教えていく ザックリ説明するとこんな …

stone
ローリングストーンズの名曲が詰まったアルバム、ベスト盤

「ビートルズのライバル」とまで言われたローリングストーンズ。ビートルズはとっくに解散しちゃってますけど、ストーンズは未だに現役。凄いおじさん(おじいちゃん?)達 …

波打ち際
「すんドめ」という学園系ラブコメ漫画は意外と感動する

先程紹介した「ひとには、言えない。」という漫画に続きまして、「すんドめ」という漫画も紹介。おすすめの漫画をまとめた記事でも紹介しました。 Kindle版の漫画は …

黄昏の
映画「君の名は。」のあらすじ!どんな内容の映画か

2016年8月26日に公開され、かなりの高評価を得ているアニメ映画「君の名は。」。監督は、新海誠(しんかいまこと)さん。 この映画のあらすじと内容を、できるだけ …

目の疲れ
ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

basuke
「スラムダンク」の名言集!心に響く伝説のバスケ漫画

伝説のバスケ漫画「スラムダンク」には、数々の名言がありますよね。今回は、そんな「スラムダンクの名言集」から、僕が勝手に厳選したものを紹介。 主人公・桜木花道の名 …

コーヒーを飲むカップル
ギターチューナーはどれがおすすめ?経験者が語ってみる

「どれがいいんだろう?」「持っていると便利なのがあるのかな?」と思っている方のために、「これを持っていると、こんな時に使えるよ!」というのを紹介します。 ギター …

映画館内装
これが傑作!面白かった映画をおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かった映画をまとめて紹介してみる。あくまでも個人的に面白かったやつ。 映画探しの参考にでもなればと。この記事は、面白い映画を見付ける …

晩秋のそら
進撃の巨人の名言集!エレン、アルミン、リヴァイ兵長あたりから

進撃の巨人。最近では話の中にあんまり巨人が登場しない進撃の巨人。それはそれで面白い展開が続いている! 人気漫画には何だかんだで名言があるものですが、そんな進撃の …

kagurasaka
おすすめの漫画!主に男性向けの面白いマンガを紹介

弱小ブロガーの僕なりに「面白いマンガ」を全力でおすすめしてみます。「主に男性向け」なのは、僕が男だから。僕的に面白かった漫画を紹介していくからってだけ。 これが …