ワイクラ

お金系雑記ブログ

投資成績の良し悪しを知りたい?利益じゃなくて「利回り」を

自宅差し押さえの張り紙

「株で2000万円儲かった!」という話を聞くと、「株って凄いな!やりたいな!」と思いませんか?

でも、あんな感じの自慢話は、基本的に「儲かったときのこと」しか言ってないのでご注意を。大事なのは、通算成績はどうなのか。つまり、実際に投資で儲かっているのかってところ。

ほら、パチンコで通算で負けている人でも、「20万円勝った!」とか自慢していると、「パチンコって儲かるのかな?」って錯覚しますよね。あんなのと一緒。

「利回り」で投資を眺めてみる

元本に対して利益はいくらか

例えば、「株で100万円の利益が出た」としましょう。これって、凄いのか、そうじゃないのか。

まずは、「元本」を知ると、かなり違う。

同じ「利益100万円」でも、元本が100万円あったのと、一億円あったのでは、意味合いがかなり変わってくる。「投資でいくら儲かった!」という話を聞いたとき、「で、元本はいくら?」と考えるのは、かなり大事。

この場合の利回りはどれくらい?

元本100万円で100万円の利益が出れば、100%。元本一億円で100万円の利益が出れば、1%。1%なんて、たいしたことない感じしませんか?

同じ100万円の利益でも、利回りを見れば、こんなにも違うんです。

年利はいくらなのかはかなり大事

「株で100万円儲かった!」と自慢している人でも、実は一年のうちでかなり損をしていて、実際はマイナスだったりすることもあります。

それに、一時的な儲けを自慢するタイプの人は、年利なんて考えていないことが多いので、イマイチ信用できないというのが、僕の持論。

一時的に100万円儲かっても、年間で負けていたら、年利はプラスになりません。最低水準の預金金利にも遠く及ばないんです。

通算成績を計算している人なんてほとんどいないはず

投資を始めてから今までの実際の利回りはどれくらいなのか?その利回りは、国債の利回りを上回っているのか?市場平均よりも上なのか?

そんなことを計算している人は、非常に少ないはず。市場平均とか預金金利とか上回ってないと、投資をしている意味なんてないはずなのに。

投資成績は利回りで考えたほうがよくわかる

これは、投資に勧誘されるときでも、自分が投資をするときでも同じ。「何となく」では、何もわからない。それに、投資は、通算で勝てないのなら、やらないほうがいい代物。

無駄に莫大な利益ばっかり強調する投資の勧誘なんかも、疑ってかかったほうがいいと思いますよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - 投資

日時計
バークシャー・ハサウェイの株式を購入する方法

世界一の投資家ウォーレン・バフェットと、その相棒チャーリー・マンガーのタッグが有名な投資会社(保険会社?)バークシャー・ハサウェイ。 バフェットのことを知ってい …

アジサイ×蛙
個人向け国債の特徴とメリット

銀行などでよく見かける個人向け国債の特徴とメリットについて。 個人向け国債とは何か 個人投資家しか買えない国債が、個人向け国債。国債を買うと、日本にお金を貸して …

鍵
証券会社の使い方!株や投資信託はこう買う

若いうちから使いまくる人もいれば、一生縁がない人もいる「証券会社」。 今は馴染みがなくても、これから使うことになる人もいると思うので、「証券会社の使い方」につい …

Lobby、本棚
株式投資の勉強ができるおすすめの本たち

もうすぐ株式投資を始めてから8年目に突入。最初は、右も左もわからなかったので、必死に勉強した。その甲斐あってか、今では満足ができる運用ができていると思う。 ここ …

hagetaka
V字回復を実現するハゲタカファンドの事業再生、書評。ファンドの役割

「ハゲタカ」というドラマにはまり、現在は小説版のハゲタカにはまりまくっている僕が、「ハゲタカファンドってどんなものだよ?」と詳しく知りたくなって手にしたのが本書 …

矢印
ひふみ投信の特徴とメリット

ひふみ投信は、日本の成長企業に投資するアクティブ型投資信託。 インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い そんなひふみ投信の特徴とメリットについて。 「 …

文具
マネックス証券のメリット!少額の株式投資におすすめ

株式投資初心者は、まずは少額で始めること!だって、何が起こるかわからないんだもの。お金がどう動くかわからないんだもの。実際にやってみないことには。 だから、少額 …

大きなオブジェ
金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

ショボい個人投資家じゃ何十年掛かっても到達できないような投資術。金持ち投資家は、それをやっている。偉大な投資家の本を読み漁っていると、そんなことを感じる。 今回 …

colorful Ⅳ
どの会社の株を買うべきかわからない人へ贈る解決策

株を始めたのはいいけれど、どの会社の株を買ったらいいのかがわからない。自分なりの基準が確立されていないと、こんな悩みに直面します。 解決策としては、ひたすら勉強 …

時計
手数料が安くて利便性が良い証券会社ってどこだろうか

株式投資の手数料の話 どうも、投資暦6年くらいのケントマンです。株式投資専攻です。 僕が使っているのが、SBI証券というネット証券。20歳のとき、「株を始めよう …