ケントマンのお金のブログ

投資成績の良し悪しを知りたい?利益じゃなくて「利回り」を

自宅差し押さえの張り紙

「株で2000万円儲かった!」という話を聞くと、「株って凄いな!やりたいな!」と思いませんか?

でも、あんな感じの自慢話は、基本的に「儲かったときのこと」しか言ってないのでご注意を。大事なのは、通算成績はどうなのか。つまり、実際に投資で儲かっているのかってところ。

ほら、パチンコで通算で負けている人でも、「20万円勝った!」とか自慢していると、「パチンコって儲かるのかな?」って錯覚しますよね。あんなのと一緒。

スポンサーリンク

「利回り」で投資を眺めてみる

元本に対して利益はいくらか

例えば、「株で100万円の利益が出た」としましょう。これって、凄いのか、そうじゃないのか。

まずは、「元本」を知ると、かなり違う。

同じ「利益100万円」でも、元本が100万円あったのと、一億円あったのでは、意味合いがかなり変わってくる。「投資でいくら儲かった!」という話を聞いたとき、「で、元本はいくら?」と考えるのは、かなり大事。

この場合の利回りはどれくらい?

元本100万円で100万円の利益が出れば、100%。元本一億円で100万円の利益が出れば、1%。1%なんて、たいしたことない感じしませんか?

同じ100万円の利益でも、利回りを見れば、こんなにも違うんです。

年利はいくらなのかはかなり大事

「株で100万円儲かった!」と自慢している人でも、実は一年のうちでかなり損をしていて、実際はマイナスだったりすることもあります。

それに、一時的な儲けを自慢するタイプの人は、年利なんて考えていないことが多いので、イマイチ信用できないというのが、僕の持論。

一時的に100万円儲かっても、年間で負けていたら、年利はプラスになりません。最低水準の預金金利にも遠く及ばないんです。

通算成績を計算している人なんてほとんどいないはず

投資を始めてから今までの実際の利回りはどれくらいなのか?その利回りは、国債の利回りを上回っているのか?市場平均よりも上なのか?

そんなことを計算している人は、非常に少ないはず。市場平均とか預金金利とか上回ってないと、投資をしている意味なんてないはずなのに。

投資成績は利回りで考えたほうがよくわかる

これは、投資に勧誘されるときでも、自分が投資をするときでも同じ。「何となく」では、何もわからない。それに、投資は、通算で勝てないのなら、やらないほうがいい代物。

無駄に莫大な利益ばっかり強調する投資の勧誘なんかも、疑ってかかったほうがいいと思いますよ。

投資は儲かるの?投資は儲からないの?投資の真実

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 投資

バリュー投資が学べる本5選!株で勝ちたいなら

株価とは違う「企業価値」を見付け出し、適正価値と株価の離れ具合を見て利益を得ようとするバリュー投資。株は、空売りを除けば「安く買って、高く売る」というシンプルな …

株をやめたい!という人にはこの本を読んでほしい

株なんて、元々儲かるものじゃないんですよ。統計データによると、株式投資をやっている個人投資の平均損益はマイナスの結果。つまり、統計的に見ると、「株は損をするもの …

株の損切りのタイミングを決める基本テクニック「逆指値注文」の使い方

株をやっていて、「これ以上損をしたくない!」というときに使われるのが「損切り」というテクニック。 今回は、「損切り」の基本的なやり方を紹介。 損切りのタイミング …

個人向け国債の特徴!最低金利保証もあるが銀行預金並みに金利が低い

銀行などでよく見かける個人向け国債の特徴とメリットについて。 個人向け国債とは何か 個人投資家しか買えない国債が、個人向け国債。国債を買うと、日本にお金を貸して …

株の勉強ができるおすすめのセミナー!無料体験も

株の勉強は本でも十分にできますけど、独学じゃわからないこともありますよね。 そんなときに役に立つのがセミナー。セミナーにも良し悪しはあるので、しっかり見極めたい …

本当の投資家になるには?ベンジャミン・グレアム「賢明なる投資家」

どうも、最近株価が下がりまくってテンション上昇中のケントマンです! 僕が株式投資を本気で勉強するキッカケになったのが、「世界一の投資家」と呼ばれるウォーレン・バ …

敗者のゲーム、書評。投資家が本当に意識するべきこととは

前から読もうと思ってたのに読んでなかった「敗者のゲーム」。読んでよかった敗者のゲーム。「敗者のゲーム」っていうのは、投資の本です。 以前「まぐれ、書評。投資家が …

金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

ショボい個人投資家じゃ何十年掛かっても到達できないような投資術。金持ち投資家は、それをやっている。偉大な投資家の本を読み漁っていると、そんなことを感じる。 今回 …

投資で失敗しない方法の考察!自分の投資は大丈夫か

何をもって「投資の失敗」と位置づけるか まず、投資のせいで莫大な借金を背負ってしまうのは明らかに失敗。信用取引とか、オプション取引みたいに、明らかにハイリスクな …

高くて買えない株を買いたい!ってときの対処法とは

株式には単元数というものがあるので、「この株1000円じゃん!買おう!」と思っても、「え?100株からしか買えないだと!?10万円もするじゃんか!!!」なんてこ …