ケントマンのお金のブログ

一味違う投資初心者の入門書「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」

朝焼け1

「投資の入門書」なんて買うと、「株の買い方」とか「投資信託の買い方」とか「こういう投資があるよ」とか教えられるのが普通じゃありませんか?

僕が最初に買った入門書も、「ネット株入門」みたいな本でした。あれのおかげで、株の買い方はバッチリわかりましたけど、その他のことはイマイチ身にならなかったような・・・。

今回紹介する本「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」は、その辺の投資入門書とは一味も二味も違いますぞ!

スポンサーリンク

投資初心者じゃなくても読んでいて楽しい本

金持ち父さん理論で作られているので

その辺の入門書とは、学べることが全然違います。投資家の種類とか、資産の定義とか、お金の扱い方とか、金持ちの投資方法とか。そういうことがたくさん学べる、濃密な投資入門書でした。

かと言って、専門用語がたくさんあるわけでもない

それだけいろいろ書いてあると、「難しいそう」とか思うかもしれませんけど、全くそんなことありません。確かに、金持ち父さんシリーズの本は分厚い。分厚いですけど、書いてある内容はわかりやすいんですよ。

投資初心者でも、全然問題なしの入門書です。

投資経験者でも新たな発見がある

金持ち父さん流の投資論は、普通の「投資の概念」とは違います。なので、投資経験者が読んでも面白い本。なんせ、「金持ち父さん」ですからね。貧乏人の投資なんか教えてくれないんですよ。

金持ち父さんの投資ガイドから学べたこと

お金持ちの投資術

基本概念は、「金持ち父さん貧乏父さん」なんかで語られているのと一緒です。その上で、「投資」に焦点を合わせた本になってます。金持ちによる、金持ちになりたい人のための、投資入門書。

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

「投資プラン」は大切だ

投資のプランをしっかりと作りこみ、それを実行すること。できるだけぶれないこと。行き当たりばったりの投資ではなく、戦略的な投資をすること。

金持ち父さんの投資の考え方

僕はウォーレン・バフェットとかベンジャミン・グレアムのような投資家の本もたくさん読んできました。金持ち父さんの投資論は、
「一般的な投資論」とは違うし、バフェットみたいな「賢明なる投資家集団」とも違う。見識を広げられる、数少ない本ってところですかね。

上級編もあるのだけれど

内容的にレベルが高すぎて、ほとんど実践できなそうなことしかなかったような・・・。今度紹介しますね。

金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

お金持ちになりたい!という人におすすめの本まとめ

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

敗者のゲーム、書評。投資家が本当に意識するべきこととは

前から読もうと思ってたのに読んでなかった「敗者のゲーム」。読んでよかった敗者のゲーム。「敗者のゲーム」っていうのは、投資の本です。 以前「まぐれ、書評。投資家が …

投資と投機の違いって何?投資とギャンブルの見分け方

投資をやっていないと縁もゆかりもないであろう「投機」という言葉。投資をやっているといつかめぐり合う「投機」という言葉。経済系のニュースで「投機マネーが流れ込んで …

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

投資を8年くらい続けている僕。始めてから今まで、本当にたくさんのことを勉強してきたように思う。その経験から言えることは、「投資をするなら、本気で勉強したほうがい …

株価が大きく下落した場合の対処法と暴落の原因

どうも、先週久しぶりに株価が大きく下落してテンションが上がってたケントマンです。 株式市場に参加していると、たまにああいった「大きな株価下落」に遭遇することがあ …

株の配当金が投資の利回りを引き上げるという話

最近の配当利回り状況はこんな感じ まず、配当利回りを簡単に。例えば、配当利回りが3%の株を1000円で購入したとしましょう。すると、預金金利みたいに、配当金が3 …

金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

ショボい個人投資家じゃ何十年掛かっても到達できないような投資術。金持ち投資家は、それをやっている。偉大な投資家の本を読み漁っていると、そんなことを感じる。 今回 …

株価を予測することは不可能!「まぐれ」に惑わされるな

将来の株価を完璧に予測することなど、絶対にできない。ある研究チームが、こういう結論を出したと、ウォーレン・バフェットの本に書いてありました。 株で富を築くバフェ …

証券会社の使い方!株や投資信託はこう買う

若いうちから使いまくる人もいれば、一生縁がない人もいる「証券会社」。 今は馴染みがなくても、これから使うことになる人もいると思うので、「証券会社の使い方」につい …

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

インターネットの普及で登場した新しい投資(融資)の形と言えるのがソーシャルレンディングなるもの。 これは、インターネットを利用して、お金を借りたい人(企業)とお …

SBIソーシャルレンディングの特徴!SBIグループならではのファンドも

「ソーシャルレンディングやってみたいけど、どこの会社使えばいいの?」と思ったとき、真っ先に見付かったのがSBIソーシャルレンディング。 ネット証券大手のSBIグ …