ワイクラ

お金系雑記ブログ

一味違う投資初心者の入門書「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」

朝焼け1

「投資の入門書」なんて買うと、「株の買い方」とか「投資信託の買い方」とか「こういう投資があるよ」とか教えられるのが普通じゃありませんか?

僕が最初に買った入門書も、「ネット株入門」みたいな本でした。あれのおかげで、株の買い方はバッチリわかりましたけど、その他のことはイマイチ身にならなかったような・・・。

今回紹介する本「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」は、その辺の投資入門書とは一味も二味も違いますぞ!

投資初心者じゃなくても読んでいて楽しい本

金持ち父さん理論で作られているので

その辺の入門書とは、学べることが全然違います。投資家の種類とか、資産の定義とか、お金の扱い方とか、金持ちの投資方法とか。そういうことがたくさん学べる、濃密な投資入門書でした。

かと言って、専門用語がたくさんあるわけでもない

それだけいろいろ書いてあると、「難しいそう」とか思うかもしれませんけど、全くそんなことありません。確かに、金持ち父さんシリーズの本は分厚い。分厚いですけど、書いてある内容はわかりやすいんですよ。

投資初心者でも、全然問題なしの入門書です。

投資経験者でも新たな発見がある

金持ち父さん流の投資論は、普通の「投資の概念」とは違います。なので、投資経験者が読んでも面白い本。なんせ、「金持ち父さん」ですからね。貧乏人の投資なんか教えてくれないんですよ。

金持ち父さんの投資ガイドから学べたこと

お金持ちの投資術

基本概念は、「金持ち父さん貧乏父さん」なんかで語られているのと一緒です。その上で、「投資」に焦点を合わせた本になってます。金持ちによる、金持ちになりたい人のための、投資入門書。

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

「投資プラン」は大切だ

投資のプランをしっかりと作りこみ、それを実行すること。できるだけぶれないこと。行き当たりばったりの投資ではなく、戦略的な投資をすること。

金持ち父さんの投資の考え方

僕はウォーレン・バフェットとかベンジャミン・グレアムのような投資家の本もたくさん読んできました。金持ち父さんの投資論は、
「一般的な投資論」とは違うし、バフェットみたいな「賢明なる投資家集団」とも違う。見識を広げられる、数少ない本ってところですかね。

上級編もあるのだけれど

内容的にレベルが高すぎて、ほとんど実践できなそうなことしかなかったような・・・。今度紹介しますね。

金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 投資

勉強
投資の勉強をする際に読んでおきたい本6選

「必勝法」のような本ではなく、投資の本質を学べるような本を紹介します。 投資の勉強する際の必読書4選 投資では、何ができて、何ができないのか。ネット上に溢れかえ …

古本屋
「株で富を築く バフェットの法則」の感想

「世界一の投資家」と言われるウォーレン・バフェットの投資手法や銘柄選びなどをひたすら研究してまとめられているのが、株で富を築く バフェットの法則という本。 何度 …

日時計
バークシャー・ハサウェイの株式を購入する方法

世界一の投資家ウォーレン・バフェットと、その相棒チャーリー・マンガーのタッグが有名な投資会社(保険会社?)バークシャー・ハサウェイ。 バフェットのことを知ってい …

Okinawa
株価が10倍以上になった銘柄を保有したときの体験談

どうも!しばらく株だけで生活していたことがあるケントマンです! あれは、社会人一年目の出来事。専門学校を卒業して社会人になったので、二十歳のとき。最初に始めた仕 …

鍵
証券会社の使い方!株や投資信託はこう買う

若いうちから使いまくる人もいれば、一生縁がない人もいる「証券会社」。 今は馴染みがなくても、これから使うことになる人もいると思うので、「証券会社の使い方」につい …

混雑するセミナーイベント会場
不動産投資の勉強!セミナーでプロから学ぶ

どことなく「手軽な」イメージのある株式投資とは違い、不動産投資には全く手軽なイメージがないですよね。 それもそのはず、1万円あればとりあえず始められてしまう株式 …

小学校
おすすめのバフェット本!銘柄選びや名言を学ぶ

バフェット投資を学んで日本株を買う バフェット投資がかなり研究されている本 世界最高の投資家、ウォーレン・バフェット。株式投資で世界的な大富豪になった賢明な投資 …

ぬいぐるみ
NISA(ニーサ)で投資家デビューを考えている人の危険な思考

最近やたらとNISAのCMが流れていますけど NISAの登場で、投資が身近になったと感じていませんか?もしかしたら、それはテレビでやたらCMが流れているからって …

文具を使う
株の財務分析の勉強ができるおすすめの本4選

株式投資でファンダメンタルズ分析をするなら欠かせないのが財務分析。 ここでは、そんな財務分析の勉強に役立つ本を4冊紹介。 財務分析の勉強ができる本はこれがおすす …

三保海岸
長期投資に向いている銘柄はどんな株?を解説

長期投資に向いている銘柄とは ウォーレン・バフェット、ベンジャミン・グレアム、フィリップ・フィッシャー。こういった「賢明な投資家」と呼ばれる偉大な投資家は、基本 …