ケントマンのお金のブログ

投資の勉強をする際に読んでおきたい本6選

勉強

「必勝法」のような本ではなく、投資の本質を学べるような本を紹介します。

スポンサーリンク

投資の勉強する際の必読書4選

投資では、何ができて、何ができないのか。ネット上に溢れかえっているセールス文章などに惑わされないためにも、この辺は読んでおきたい。そんな本。

まぐれ – 投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

これ、必読書です。絶対に読んだほうがいいです。考え方そのものが変わるほどの、強烈な本です。

確率で考える、投資の真実。

敗者のゲーム

有名な本。まだ読んでいない場合は、是非とも読んでみて下さい。

これを読むと、株式投資をする気がなくなります。「まぐれ」と合わせて読むと、投資をする気さえなくなってしまうかもしれません。

使える!確率的思考

確率的に見た、「投資とギャンブルの違い」を物凄くわかりやすく教えてくれます。

投資をするのなら、「ギャンブル(投機)と何が違うのか?」は把握しておいたほうがいいです。自分が何をやっているかもわからないで、「儲かる!」という情報に踊らされている状態は、危険。

賢明なる投資家

有名な株式投資の本ですけど、「投資とは何か」を知るのに役立ちます。冒頭を数ページを読むだけでも、かなりの価値があると思われる本。

ちなみに、著者は世界一の投資家の師匠です。

読んでおくと勉強になる本2選

必読ってわけじゃないけど、読んでおくとタメになる本を厳選!

投資家が「お金」よりも大切にしていること

投資をしたとき、そのお金はどこに流れていくのか。お金を出すときに、何を考えるべきなのか。

投資をちょっと真面目に考えさせてくれる本です。

金持ち父さんの投資ガイド – 入門編

金持ち流の投資を教えてくれる本。「プランが大事!」という部分は、投資スタイルに迷っているときに役立つはず。

とりあえず、「まぐれ」は読んだほうがいい!

6冊も紹介しましたけど、「まぐれ」だけ読んで頂ければ本望です。

投資の勉強をするのなら、「まぐれ」は必読!

※今の世の中、いろんなものを売りたいが為に胡散臭い情報を流す人が多いので、ご注意を。

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 投資

インデックス投信について!市場平均を買うということ

素人は、特定の会社の株を買って市場に参入するよりも、市場平均と同じ動きをするインデックス投資信託(ファンド)を買ったほうがいい。 一部の著名人は、こういうアドバ …

株の配当金が投資の利回りを引き上げるという話

最近の配当利回り状況はこんな感じ まず、配当利回りを簡単に。例えば、配当利回りが3%の株を1000円で購入したとしましょう。すると、預金金利みたいに、配当金が3 …

Kindle版でおすすめの株式投資(バリュー投資)の本まとめ

Kindleでも読めるおすすめの株の本3選 バフェットの投資手法、考え方を知る!バフェットの法則 バフェットが書いた本じゃないけど、ロバート・G・ハグストローム …

株で本当に儲けるのは投資家じゃないかもしれない

株は、年単位で持っていないと投機になってしまうと言われている。ゼロサムゲームに参加することになると言われている。どんなに上手くやろうとしても、長い目で見ると「平 …

リスクの意味とは?投資をするなら絶対に知っておくべきこと

投資をやっていると、やたらと「リスク」という言葉を目にする。リスクの意味とは何なのか? 統計学の勉強をしたり、証券アナリストの勉強をしているうちに、リスクの意味 …

株価が大きく下落した場合の対処法と暴落の原因

どうも、先週久しぶりに株価が大きく下落してテンションが上がってたケントマンです。 株式市場に参加していると、たまにああいった「大きな株価下落」に遭遇することがあ …

株式投資の勉強ができるおすすめの本たち

もうすぐ株式投資を始めてから8年目に突入。最初は、右も左もわからなかったので、必死に勉強した。その甲斐あってか、今では満足ができる運用ができていると思う。 ここ …

ドルコスト平均法のやり方とメリット【投資】

ドルコスト平均法とは、株式や投資信託などを買う時に用いられる買い方です。 ザックリ言えば、「一気に買わないで、ゆっくり買おう」という買い方。 ドルコスト平均法の …

株の損切りのタイミングを決める基本テクニック「逆指値注文」の使い方

株をやっていて、「これ以上損をしたくない!」というときに使われるのが「損切り」というテクニック。 今回は、「損切り」の基本的なやり方を紹介。 損切りのタイミング …

おすすめのバフェット本!銘柄選びや名言を学ぶ

バフェット投資を学んで日本株を買う バフェット投資がかなり研究されている本 世界最高の投資家、ウォーレン・バフェット。株式投資で世界的な大富豪になった賢明な投資 …