ワイクラ

お金系雑記ブログ

投資の勉強をする際に読んでおきたい本6選

勉強

「必勝法」のような本ではなく、投資の本質を学べるような本を紹介します。

投資の勉強する際の必読書4選

投資では、何ができて、何ができないのか。ネット上に溢れかえっているセールス文章などに惑わされないためにも、この辺は読んでおきたい。そんな本。

まぐれ – 投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

これ、必読書です。絶対に読んだほうがいいです。考え方そのものが変わるほどの、強烈な本です。

確率で考える、投資の真実。

敗者のゲーム

有名な本。まだ読んでいない場合は、是非とも読んでみて下さい。

これを読むと、株式投資をする気がなくなります。「まぐれ」と合わせて読むと、投資をする気さえなくなってしまうかもしれません。

使える!確率的思考

確率的に見た、「投資とギャンブルの違い」を物凄くわかりやすく教えてくれます。

投資をするのなら、「ギャンブル(投機)と何が違うのか?」は把握しておいたほうがいいです。自分が何をやっているかもわからないで、「儲かる!」という情報に踊らされている状態は、危険。

賢明なる投資家

有名な株式投資の本ですけど、「投資とは何か」を知るのに役立ちます。冒頭を数ページを読むだけでも、かなりの価値があると思われる本。

ちなみに、著者は世界一の投資家の師匠です。

読んでおくと勉強になる本2選

必読ってわけじゃないけど、読んでおくとタメになる本を厳選!

投資家が「お金」よりも大切にしていること

投資をしたとき、そのお金はどこに流れていくのか。お金を出すときに、何を考えるべきなのか。

投資をちょっと真面目に考えさせてくれる本です。

金持ち父さんの投資ガイド – 入門編

金持ち流の投資を教えてくれる本。「プランが大事!」という部分は、投資スタイルに迷っているときに役立つはず。

とりあえず、「まぐれ」は読んだほうがいい!

6冊も紹介しましたけど、「まぐれ」だけ読んで頂ければ本望です。

投資の勉強をするのなら、「まぐれ」は必読!

※今の世の中、いろんなものを売りたいが為に胡散臭い情報を流す人が多いので、ご注意を。

次はこの記事 → 投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - 投資, 本のまとめ

古本屋
「株で富を築く バフェットの法則」の感想

「世界一の投資家」と言われるウォーレン・バフェットの投資手法や銘柄選びなどをひたすら研究してまとめられているのが、株で富を築く バフェットの法則という本。 何度 …

ダーツ
リスクの意味とは?投資をするなら絶対に知っておくべきこと

投資をやっていると、やたらと「リスク」という言葉を目にする。リスクの意味とは何なのか? 統計学の勉強をしたり、証券アナリストの勉強をしているうちに、リスクの意味 …

ケータイを操作する子供
投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

投資を8年くらい続けている僕。始めてから今まで、本当にたくさんのことを勉強してきたように思う。その経験から言えることは、「投資をするなら、本気で勉強したほうがい …

洗う
Kindle版でおすすめの自己啓発本!ベストセラーも

自己啓発本のベストセラーを紹介した記事はこれ。 一度は読んでおきたい、ベストセラー自己啓発本まとめ ベストセラーでも、Kindle本になってない自己啓発本はある …

Nora ⅳ
リスクのない投資とはどんなもの?簡単に解説

ほとんどの人はリスクを嫌います。だから、投資を頭から毛嫌いする人もいるわけです。でも、「リスクのない投資」ができれば、そういうものがあるとすれば、投資に興味を持 …

多分ウイスキー関連の書付
これは読みたい!Kindle版おすすめのビジネス書

どうも、一時期ビジネス書をひたすら読み漁っていたケントマンです! 当時は株式投資の勉強真っ盛りで、投資関連の本とか、ビジネス書とかを読み漁っていたわけです。ほら …

本 額縁
時間を忘れるほど面白い小説!僕のおすすめ

読書は面白い。時間を忘れて、朝まで読んでしまったこともある。ビジネス書や金融系の本をたくさん読んできた僕だけど、小説もそこそこ読む。 最近では、小説しか読んでな …

彼氏の電話を盗み聞きする
もっとお金を稼ぎたい!という時におすすめの本

お金を稼ぎたい。もっとお金を稼ぎたい。そう考えて努力してきた。今でも努力を続けている。お金を稼ぐのは面白い。お金を稼げると人生がもっと楽しくなる。 しかし、「お …

colorful Ⅳ
どの会社の株を買うべきかわからない人へ贈る解決策

株を始めたのはいいけれど、どの会社の株を買ったらいいのかがわからない。自分なりの基準が確立されていないと、こんな悩みに直面します。 解決策としては、ひたすら勉強 …

カフェ、窓ガラス
マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読 …