ケントマンのお金のブログ

友達にお金を貸すのは絶対にやめたほうがいい!と断言しておく

安全第一

友達にお金を貸して、返ってこなかった経験、もしくは、友達に「お金貸して!」と頼まれた経験はないでしょうか。

僕なんか、つい最近もあった。結婚式のご祝儀を友達に貸したら、「すぐ返す!」とか言ってたくせに、全然返してもらえなかったことが。「いつまでに返す!」という約束を、何回も破られた。

その経験については、こっちの記事に詳しく書いてる。ホント、お金にルーズな奴ってムカつく。

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒だった

お金を借りておいて、返さない友達って何なんだろうか。僕にはサッパリ理解できない。そもそも、友達にお金を借りる人ってどうなの?と思ってしまう。それなりの理由もないのに、平気で借りる人の神経が理解できない。

スポンサーリンク

なんで友達からお金を借りるの?意味わからん

借りたければ、消費者金融でも行けばいいじゃん

お金を借りたいなら、貸してくれるところあるじゃん。それなのに、友達に借りようとする。「利息付くから」とか考えてたら、ただの甘ちゃんでしかない。

友達関係という「甘え」

友達関係があるから、返してもらえなくても強く言えない。そういう人も多いらしい。あっちは、甘えてるんだよ。頭おかしいんだよ。

きっと、こう考えてる。消費者金融なら、返さないやばい。友達なら、返さなくても大丈夫だと。

お金を返さない友達はやばい

「信用」を平気でぶち壊す

安易にお金を貸してしまうと、「~日までに返す」という約束を、平気で破られる。何回も平気で破る人もいる。友達からお金を借りる人って、そういう人が多いんでしょう。「信用」なんて、すぐにぶち壊された。

「友達」として見れなくなってきます

お金を期限までに返さない。何かとはぐらかす。連絡が取れない。友達にこんなことされたら、どう思うだろうか?僕なんて、「あいつはゴミカス野郎だ」としか思えなくなった。金の切れ目は縁の切れ目。気を付けよう。

そもそも、借りたお金を返さないって・・・

騙し取られてるのと同じじゃない!?

「返す」と言ったお金を、返さない。友達にお金を貸したら、なんやかんやで返してもらえない。これって、騙し取られてるのと同じじゃないか。「お金を返してもらえない」じゃなくて、「騙し取られた」って認識すると、なかなかイラついてくる。

そんな友達、やはり友達じゃない

友達からお金を騙し取る人間。これを、あなたなら友達と呼べるだろうか?僕は、絶対に無理。お金にルーズな人は嫌い。本当に。というわけで、安易に友達にお金を貸した結果、友達を一人失った。

友達にお金を貸すと、こうなる可能性が

そもそも、友達から平気でお金を借りるっておかしくない?「お金を貸して」という友達、やばい可能性高い。絶対に貸さないほうがいい。面倒なことになるし、そういう人を甘やかしてしまうと、その人のためにもならないし。

その友達のためにもならないですよ

友達にお金を貸すのはやめよう。経験者の立場から、断言しておく。安易にお金を貸してしまったら、友達のためにもならない。

自分で何とかしないで、すぐに人に甘えるクセを付けてしまうのは、よくない。大人なら、自分で何とかしろ!って話。友達にせがまれても、お金を貸すのはやめておいたほうがいい。

貸すとき、「あげる」くらいの気持ちになれないなら、ほとんどの場合トラブルになると考えておいたほうがいい。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - お金

お金がないときの対処法!すぐにお金が欲しいときのノウハウ

お金がないときにやるべきことは、「一時しのぎ」と「改善」の二つだと思う。 ここでは、僕が知っている限りの、すぐにお金がほしいときに役立つ、一時しのぎのテクニック …

身に付けるべき「お金を稼ぐ知識」とは結局何のことなのか

お金が全般的に好きな僕だけど、「もっとお金を稼ぎたい」と試行錯誤していたら、そこそこ稼げるようになってきた。ただ、「結局、必要な知識って何だったのか?」がイマイ …

Kindle版でおすすめのお金の本まとめ!ベストセラーも

今回は、「Kindleでも読めるシリーズ」の始まりとして、お金の本を紹介する。「Kindleなんか興味ねえよ!」というあなた、こっちの記事を読んで下さいな。 お …

もっとお金を稼ぎたい!という時におすすめの本

お金を稼ぎたい。もっとお金を稼ぎたい。そう考えて努力してきた。今でも努力を続けている。お金を稼ぐのは面白い。お金を稼げると人生がもっと楽しくなる。 しかし、「お …

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒

友人にお金は貸さないほうがいい。 これは、友人にお金を貸したら、なかなか返してもらえなかったときの体験記。 僕は友人からお金を借りるなんて絶対にしないんですけど …

賢いお金の使い方と賢くないお金の使い方の考察

賢いお金の使い方をするのと、賢くないお金の使い方をするのでは、どっちがいいですか?できれば、賢いお金の使い方したいでしょうけど、正直、そんなの考えるのも面倒です …

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …

奨学金の問題点。実際に借りて、返済しながら感じた事

何かと問題が多いと言われている奨学金。実際に借りて、返済してみると、「奨学金問題」を考えずにはいられないので、ここで奨学金の問題点を個人的にまとめてみることに。 …

お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

お金の知識がないのは仕方がありません。だって、誰も教えてくれないんだもの! お金の知識がないと、資本主義社会でかなり重要な「お金」の扱い方がわからず、不利になっ …

お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …