ワイクラ

お金系雑記ブログ

友達にお金を貸すのは絶対にやめたほうがいい!と断言しておく

安全第一

友達にお金を貸して、返ってこなかった経験、もしくは、友達に「お金貸して!」と頼まれた経験はないでしょうか。

僕なんか、つい最近もあった。結婚式のご祝儀を友達に貸したら、「すぐ返す!」とか言ってたくせに、全然返してもらえなかったことが。「いつまでに返す!」という約束を、何回も破られた。

その経験については、こっちの記事に詳しく書いてる。ホント、お金にルーズな奴ってムカつく。

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒だった

お金を借りておいて、返さない友達って何なんだろうか。僕にはサッパリ理解できない。そもそも、友達にお金を借りる人ってどうなの?と思ってしまう。それなりの理由もないのに、平気で借りる人の神経が理解できない。

なんで友達からお金を借りるの?意味わからん

借りたければ、消費者金融でも行けばいいじゃん

お金を借りたいなら、貸してくれるところあるじゃん。それなのに、友達に借りようとする。「利息付くから」とか考えてたら、ただの甘ちゃんでしかない。

友達関係という「甘え」

友達関係があるから、返してもらえなくても強く言えない。そういう人も多いらしい。あっちは、甘えてるんだよ。頭おかしいんだよ。

きっと、こう考えてる。消費者金融なら、返さないやばい。友達なら、返さなくても大丈夫だと。

お金を返さない友達はやばい

「信用」を平気でぶち壊す

安易にお金を貸してしまうと、「~日までに返す」という約束を、平気で破られる。何回も平気で破る人もいる。友達からお金を借りる人って、そういう人が多いんでしょう。「信用」なんて、すぐにぶち壊された。

「友達」として見れなくなってきます

お金を期限までに返さない。何かとはぐらかす。連絡が取れない。友達にこんなことされたら、どう思うだろうか?僕なんて、「あいつはゴミカス野郎だ」としか思えなくなった。金の切れ目は縁の切れ目。気を付けよう。

そもそも、借りたお金を返さないって・・・

騙し取られてるのと同じじゃない!?

「返す」と言ったお金を、返さない。友達にお金を貸したら、なんやかんやで返してもらえない。これって、騙し取られてるのと同じじゃないか。「お金を返してもらえない」じゃなくて、「騙し取られた」って認識すると、なかなかイラついてくる。

そんな友達、やはり友達じゃない

友達からお金を騙し取る人間。これを、あなたなら友達と呼べるだろうか?僕は、絶対に無理。お金にルーズな人は嫌い。本当に。というわけで、安易に友達にお金を貸した結果、友達を一人失った。

友達にお金を貸すと、こうなる可能性が

そもそも、友達から平気でお金を借りるっておかしくない?「お金を貸して」という友達、やばい可能性高い。絶対に貸さないほうがいい。面倒なことになるし、そういう人を甘やかしてしまうと、その人のためにもならないし。

その友達のためにもならないですよ

友達にお金を貸すのはやめよう。経験者の立場から、断言しておく。安易にお金を貸してしまったら、友達のためにもならない。

自分で何とかしないで、すぐに人に甘えるクセを付けてしまうのは、よくない。大人なら、自分で何とかしろ!って話。友達にせがまれても、お金を貸すのはやめておいたほうがいい。

貸すとき、「あげる」くらいの気持ちになれないなら、ほとんどの場合トラブルになると考えておいたほうがいい。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

ギャンブルをするために借金をして地獄に堕ちる前に

借金をしてギャンブルをすれば、勝ったときはでかい。まあ、「お金がないから」という理由で借金をしてまでギャンブルをする人もいるので困りもの。 理由はどうあれ、ギャ …

上手なお金の増やし方!資産運用のやり方を解説

「資産運用の時代だ」とか「貯蓄の時代から、投資の時代になった」とか言われますけど、これはただの営業文句であって、そんな時代は来てません。来てるとしたら、手数料欲 …

お金の増やし方を学べるセミナーと本をおすすめしてみる

お金というのは、「稼いだら、使うか、貯める」という選択肢以外にも、「お金を使ってお金を増やす」という選択肢もあります。 ただ、巷で紹介されている情報にはリスクの …

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒

友人にお金は貸さないほうがいい。 これは、友人にお金を貸したら、なかなか返してもらえなかったときの体験記。 僕は友人からお金を借りるなんて絶対にしないんですけど …

無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきたので感想でも

ワイクラの中で何回か紹介しているクセに、行ったことがなかった「お金の教養講座」という無料のマネーセミナー。 開催しているのは、ファイナンシャルアカデミーという独 …

お金の流れを作る方法を学べる本「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」は、前に紹介した「金持ち父さん貧乏父さん」の続編。「お金持ちになる方法」を学びたいのなら、こっちのほうがおすすめ …

お金がないときの対処法!すぐに実践できるノウハウまとめ

お金がないときにやるべきことは、一時しのぎと改善の二つ。 ここでは、主に一時しのぎのテクニックについて書いていきます。お金がないときを何とか乗り切るための一時し …

お金について学ぶなら「ファイナンシャルアカデミー」で

お金について学ぶには、自分で学べる場所を探すしかないのがこの世の中。資本主義社会なのに、おかしいですよね。 そんなときに役立つのが「ファイナンシャルアカデミー」 …

女性におすすめのモニター!体験でお小遣い稼ぎ

女性は、男性にはできないお金の稼ぎ方が出来たりもする。その一つが、アンケートモニター。 アンケートモニターって何? アンケートモニターっていうのは、商品やサービ …

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …