ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

統計学は面白い!と教えてくれる本「競争優位で勝つ統計学」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トランプガール

統計学は面白いです。投資をやっている方は、やがて統計学に出会うことになるかも。

どうも、ケントマンです。

統計学の勉強をするために読んだ本まとめ!数字や確率は面白い」で紹介した「競争優位で勝つ統計学」という本ですが、本当に面白いです。

投資をやっている方、ビジネスをやっている方には、是非とも読んで頂きたい、おすすめの本。

「競争優位で勝つ統計学」はこんな本

ラスベガスをぶっ潰しそうな人が著者

学生が、統計学を駆使して、ラスベガスで「ブラックジャック」をプレイ。勝ちまくる。そういう映画があるんですけど、この本の著者は、実際にそういうことをやってた人。勝つんですよ、統計学で。

わずかな差が大きな勝利に変わる

この本を読んでわかったのは、「100%勝つ確率なんか必要ない。55%くらいでも、その勝負を続けていれば、大きな勝利に繋がる」なんてこと。ブラックジャックで勝つために使っていた統計学は、そういう「わずかな差」を見付けるためのものだったそうな。

つまりが、こういうこと

数字を駆使して、「勝つ確率」を知る。そして、常に「勝ちやすいポジション」を取り続ける。そういう分析が可能なら、数字を駆使して勝つことができる。どうですか?面白くないですか?統計学。

統計学の面白さと危うさを教えてくれる

統計学を使って、投資で勝てるかも。統計学を使って、ビジネスで勝てるかも。そんな野望を抱いてこの本を読むと、ワクワクします。ただ、しっかり「弱点」も教えてくれるので、「統計学」というキャッチコピーに踊らされていそうな人にも、読んでほしいかも。

統計学は面白いのだけれども

実践するのはなかなか難しい

面白いのはわかるんですけど、実践するのはなかなか難しいのが現実。僕も数学には強いほうだと思うんですけど、難しいです。本気で勉強してビジネスとかに繋がるのなら、本気で勉強してみたい分野ではあるんですけど。

統計学が通用しない分野もある

ブラックジャックは、トランプを使います。枚数が決まっているので、確率の計算はしやすいんです。ところが、投資や投機になると、そうもいかないと著者は悟ります。オプション取引とかやっても、全然勝てなかったそうですよ。

統計学は万能じゃないのだ

要素が多すぎるものだと、分析しきれないのかもしれません。僕の見解だと、統計学は「これはこうだった」という結果は教えてくれるけど、それが再現性があるかどうかは、ものによる。というところ。

「たまたま」をどう扱うのか

ビジネス書の隠れたおすすめの名著まとめ!ベストセラーばっかり読んでない?」で紹介した「なぜビジネス書は間違うのか」によれば、ビジネスの成功はほとんど「たまたま」らしい。たまたま勝ったものにそれっぽい理由を付けることは、よくされていることだと。

統計学というキャッチコピー

中には、「統計的には・・・」という理由を付けて、投資の勧誘なんかをする人たちもいたり。その統計学は、本物なのか!?統計学を勉強してみると、「むむ?」と思うこともあります。「統計的に」と聞けば信じてしまいそうな数字に弱い方は、気を付けたほうがいいですよ。

とは言え、統計学は面白い

何だかんだで、統計学にはハマりました。そこまでガッツリ勉強してないですけどね。本気じゃないだけです。

そういえば、「競争優位で勝つ統計学」を読んだら、勝つことを意識するようになりました。数学はそこまで駆使できませんが。その意識と、「統計学は万能じゃない」と知れたこと。この本から学んだのは、そんなところですかね。

統計学の勉強!この本が面白いからおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

ビジネス書の隠れたおすすめの名著!ベストセラー以外で

ベストセラーじゃない本の中にも、名著はありますよ。ただ「注目されなかった!」ってだけで。 ベストセラーになってるくせに、全然世の中の役に立ってないじゃないか!と …

ブラック企業対策!労働法の正しい使い方を学ぶ

最近流行のブラック企業。ルールを無視し、時には暴利を貪り、ルールに乗っ取って企業運営をしている真っ当な企業よりも優位に立ってしまうブラック企業。 正に、社会悪。 …

休日なのに起きれない?失敗しない休日の過ごし方

せっかくの休日。それなのに、夕方まで寝てしまい、外は暗くなっている。暗いから、何かをやる気にもならない。仕事で疲れていると、そんな失敗もありますよね。 休日はあ …

稼げる資格はどんなもの?「自分にとって」が大事

「資格があれば何とかなる」は勘違い? だと思うんですよね。世の中には「資格」がたくさんありますけど、稼げない資格がたくさんあるのが現状だと思います。個人的に「ボ …

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

久しぶりにいい映画に出会って感じたこと 先日、「セッション」という、主人公がジャズドラマーの映画を観てきました。この映画、最高にカッコよかった!特にラスト!映画 …

なぜブラック企業と戦わない?悪質な一例を紹介

プロブロガーのヨスさんのブログ「ヨッセンス」で紹介されていたブラック企業の話が酷すぎるのでシェア。 妻と子どもがインフルになった→「帰宅禁止」というブラック企業 …

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通 …

挑戦することの大切さ!やらなければ何も変えられない

挑戦するのって、すごくいいことだと思う。「リスク」だの「失敗」だのと心配をして、挑戦しない人たちはたくさんいる。そんな中で、リスクや失敗を恐れないで挑戦する人は …

時給の高いバイトを探すよりも派遣のほうが効率的だと思う

フリーター時代の経験から。フルタイムで働けるのなら、時給の高いバイトを探すよりも、派遣の仕事を探したほうが効率的だったような気がする。 バイトの時給なんて、そん …

脱社畜!本業と副業を両立させるメリットとデメリット

僕は、本業の他に副業をしている。収入面だけで考えると、副業のほうが「本業」という感じになっている。「脱社畜」ってこういうこと?これはこれで嬉しいんだけど、副業収 …