ケントマンのお金のブログ

統計学の勉強!この本が面白いからおすすめ

デジタル

投資から統計学に興味を持ち、興味があるってだけで勉強してたら、最近目指している「証券アナリスト」の勉強でも何気に役に立っている。

どうも、ケントマンです。

ここで紹介する本は、「統計学の勉強ができる本」ですが、本格的な資格の勉強になるような本じゃないかもしれません。どちらかというと、僕みたいに「統計学に興味がある!」という方向け。

スポンサーリンク

おすすめの統計学の本をまとめてみる

初心者向けのテキスト系の本

完全独習 統計学入門完全独習 統計学入門

僕が買った本の中で、唯一「統計学のテキスト」っぽい本。というか、完全なる教科書です。学校の教科書みたいなものです。

よっぽど興味を持ってないと、途中で挫折するであろう、なかなかしっかり勉強できる本。統計学って、突っ込むとなかなか難しい。

統計学の概念が学べる読み物系の本

競争優位で勝つ統計学 —わずかな差を大きな勝利に変える方法競争優位で勝つ統計学 ---わずかな差を大きな勝利に変える方法

ブログを通じて知り合った人に教えてもらった本。統計学の概念というか、「どうやったら統計学を実用的に使えるか?」が分かる本。

現実の世界では、統計学が役に立たない分野もある。そういう大切なことも教えてくれる。「統計学は最強の学問」じゃないのかもしれません。

統計学は面白い!と教えてくれる本「競争優位で勝つ統計学」

ヤバい統計学ヤバい統計学

今の社会で、統計学がどのように活用されているのか。そういう事例をひたすら紹介している本。外国(多分アメリカ)の本なので、日本には当てはまらない例もあったかも。

ディズニーランドの行列の長さとか、医療にどういうふうに活用されているとか、そういう話は面白いです。

使える!確率的思考 (ちくま新書)使える!確率的思考 (ちくま新書)

数字の話、統計学の話、確率の話を学べる。なぜか、投資の話がかなり多く出てくるので、投資の指南書としても役に立つであろう一冊。実際、確率的に投資を考えているこの本は、個人投資家の僕にとってかなり勉強になってます。

運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 ((ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ))運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 ((ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ))

統計とか確率についてかなりいろいろ書いてあります。なかなか面白い読み物。ただし、内容はあまり覚えていない・・・。ギャンブルのネタはよく覚えてますけど。

統計学は面白いものです

統計学は、面白い。これを現実に活かせれば、もっと面白いかも。統計学は、概念を知るだけでも、物の見方を変える効果があるので、勉強好きなら学んでみるといいですよ。

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 仕事

副業で稼ぐには時間の使い方が大事!稼ぐ方法も

副業で稼いで、収入源を増やしたい。そんな方は多いでしょう。でも、なかなか稼げないのも副業だったりします。 副業で稼げれば、給料以外の収入を得られるので、生活が楽 …

マジで勉強になったおすすめの本を厳選して紹介

僕は一時期、お金の本やら投資の本やらビジネス書やら自己啓発本やらを読み漁っていました。結構な数を読みましたよ。本当に。 そんな中でも、印象に残った本は本当にわず …

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ

では、「一度は読んでおきたい、ベストセラー自己啓発本まとめ」いってみましょうか! ※Kindle版も書いてます。 【Kindle】おすすめの自己啓発本まとめ!ベ …

おすすめの経営者の本4選!伝説の経営術を学ぶ

本には、先人たちの知恵が詰まっている。だから、本を読め! そう言われることがあります。 ここで紹介するのは、偉大な経営者たちの知恵が学べる本。 おすすめの経営者 …

ジレット式ビジネスモデルとは?利益を生み続ける仕組み作り

今回はビジネスモデルについて触れちゃいます!あなたは、ジレット式ビジネスモデルというのを聞いたことがありますか? ジレット式ビジネスモデルは、「利益を生み続けや …

客単価を上げる営業、接客の方法!お金の心理

アパレルの販売をやっていたとき、「どうやったら客単価が上げられるのか」というのを考え、いろいろ試行錯誤したことがあります。 その中で役に立ったのが、「行動経済学 …

有意義な休日の過ごし方!自分を磨く為に

せっかくの休日なのに、ほとんど寝て過ごしてしまう。そんな大変な悩みを抱えている社会人は意外と多い。だって、仕事で疲れちゃうんだもの。 夕方まで起きれない?失敗し …

残業代を支払わないブラック企業の決定的な弱点とは

前に労働法の本を読んだときに知った、ブラック企業の決定的な弱点。「知らない人がいたら、知らせなきゃ!」と今更思ったので、記事にしておきます。 「サービス残業」が …

正社員は安定しているのか?僕にはそうは思えない

日本人には「正社員こそ安定している!正社員じゃなきゃダメだ!」という不思議な偏向志向がありますけど、あれってどうなんですかね? 中には、「個人事業よりも正社員! …