ケントマンのお金のブログ

統計学の勉強!この本が面白いからおすすめ

デジタル

投資から統計学に興味を持ち、興味があるってだけで勉強してたら、最近目指している「証券アナリスト」の勉強でも何気に役に立っている。

どうも、ケントマンです。

ここで紹介する本は、「統計学の勉強ができる本」ですが、本格的な資格の勉強になるような本じゃないかもしれません。どちらかというと、僕みたいに「統計学に興味がある!」という方向け。

スポンサーリンク

おすすめの統計学の本をまとめてみる

初心者向けのテキスト系の本

完全独習 統計学入門完全独習 統計学入門

僕が買った本の中で、唯一「統計学のテキスト」っぽい本。というか、完全なる教科書です。学校の教科書みたいなものです。

よっぽど興味を持ってないと、途中で挫折するであろう、なかなかしっかり勉強できる本。統計学って、突っ込むとなかなか難しい。

統計学の概念が学べる読み物系の本

競争優位で勝つ統計学 —わずかな差を大きな勝利に変える方法競争優位で勝つ統計学 ---わずかな差を大きな勝利に変える方法

ブログを通じて知り合った人に教えてもらった本。統計学の概念というか、「どうやったら統計学を実用的に使えるか?」が分かる本。

現実の世界では、統計学が役に立たない分野もある。そういう大切なことも教えてくれる。「統計学は最強の学問」じゃないのかもしれません。

統計学は面白い!と教えてくれる本「競争優位で勝つ統計学」

ヤバい統計学ヤバい統計学

今の社会で、統計学がどのように活用されているのか。そういう事例をひたすら紹介している本。外国(多分アメリカ)の本なので、日本には当てはまらない例もあったかも。

ディズニーランドの行列の長さとか、医療にどういうふうに活用されているとか、そういう話は面白いです。

使える!確率的思考 (ちくま新書)使える!確率的思考 (ちくま新書)

数字の話、統計学の話、確率の話を学べる。なぜか、投資の話がかなり多く出てくるので、投資の指南書としても役に立つであろう一冊。実際、確率的に投資を考えているこの本は、個人投資家の僕にとってかなり勉強になってます。

運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 ((ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ))運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 ((ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ))

統計とか確率についてかなりいろいろ書いてあります。なかなか面白い読み物。ただし、内容はあまり覚えていない・・・。ギャンブルのネタはよく覚えてますけど。

統計学は面白いものです

統計学は、面白い。これを現実に活かせれば、もっと面白いかも。統計学は、概念を知るだけでも、物の見方を変える効果があるので、勉強好きなら学んでみるといいですよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 仕事

仕事をする理由なんてこれだけで十分なんじゃないか

何の為に仕事をしているのだろうか・・・。ふとしたときにそんな思いに浸ってしまうのは、恐らく誰でもあること。本当は別の生き方をしたいのに、できない。 やりたくもな …

マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読 …

脱社畜!本業と副業を両立させるメリットとデメリット

僕は、本業の他に副業をしている。収入面だけで考えると、副業のほうが「本業」という感じになっている。「脱社畜」ってこういうこと?これはこれで嬉しいんだけど、副業収 …

おすすめの経営者の本4選!伝説の経営術を学ぶ

本には、先人たちの知恵が詰まっている。だから、本を読め! そう言われることがあります。 ここで紹介するのは、偉大な経営者たちの知恵が学べる本。 おすすめの経営者 …

おすすめの本総まとめ!ランキング形式で紹介

誰かが言った。 「本を読め。本には、先人達の経験や知恵が凝縮されている。だから、本を読め。」 娯楽のための本も多くありますけど、あなたの能力アップに繋がったり、 …

サービス残業!?残業代が払われないときにやっておくべきこと

電通の労災認定やらブラックな労働実態やらがやたら話題になっているけど、「ブラック企業はダメだ!」とかの議論をしても、主張をしても、何も変わらないと思う。 それが …

転職で失敗しないのは不可能?リスクはここに

今の仕事に見切りを付けるのはいいけれど 将来性を感じなかったり、相性の悪さを感じたりして、今の仕事に見切りを付けるのは悪くない選択のはず。人生一度しかないわけだ …

正社員は安定しているのか?僕にはそうは思えない

日本人には「正社員こそ安定している!正社員じゃなきゃダメだ!」という不思議な偏向志向がありますけど、あれってどうなんですかね? 中には、「個人事業よりも正社員! …

失敗しない給料日までの過ごし方!計画性を大事に

給料が入ると、気が大きくなって「どーん!」とお金を使ってしまい、しばらくすると「次の給料日まであとどれくらいだろうか・・・」なんて考え始める。 これを繰り返して …

仕事で失敗したときの対処法!切り替えて対応が大切

仕事で失敗しない人なんていない? サルも木から落ちると言うじゃないか 例えば、99%上手くいく方法があったとしましょう。現実では、100%なんてことはほとんどあ …