ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

統計学の勉強!この本が面白いからおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタル

投資から統計学に興味を持ち、興味があるってだけで勉強してたら、最近目指している「証券アナリスト」の勉強でも何気に役に立っている。

どうも、ケントマンです。

ここで紹介する本は、「統計学の勉強ができる本」ですが、本格的な資格の勉強になるような本じゃないかもしれません。どちらかというと、僕みたいに「統計学に興味がある!」という方向け。

おすすめの統計学の本をまとめてみる

初心者向けのテキスト系の本

完全独習 統計学入門完全独習 統計学入門

僕が買った本の中で、唯一「統計学のテキスト」っぽい本。というか、完全なる教科書です。学校の教科書みたいなものです。

よっぽど興味を持ってないと、途中で挫折するであろう、なかなかしっかり勉強できる本。統計学って、突っ込むとなかなか難しい。

統計学の概念が学べる読み物系の本

競争優位で勝つ統計学 —わずかな差を大きな勝利に変える方法競争優位で勝つ統計学 ---わずかな差を大きな勝利に変える方法

ブログを通じて知り合った人に教えてもらった本。統計学の概念というか、「どうやったら統計学を実用的に使えるか?」が分かる本。

現実の世界では、統計学が役に立たない分野もある。そういう大切なことも教えてくれる。「統計学は最強の学問」じゃないのかもしれません。

統計学は面白い!と教えてくれる本「競争優位で勝つ統計学」

ヤバい統計学ヤバい統計学

今の社会で、統計学がどのように活用されているのか。そういう事例をひたすら紹介している本。外国(多分アメリカ)の本なので、日本には当てはまらない例もあったかも。

ディズニーランドの行列の長さとか、医療にどういうふうに活用されているとか、そういう話は面白いです。

使える!確率的思考 (ちくま新書)使える!確率的思考 (ちくま新書)

数字の話、統計学の話、確率の話を学べる。なぜか、投資の話がかなり多く出てくるので、投資の指南書としても役に立つであろう一冊。実際、確率的に投資を考えているこの本は、個人投資家の僕にとってかなり勉強になってます。

運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 ((ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ))運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 ((ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ))

統計とか確率についてかなりいろいろ書いてあります。なかなか面白い読み物。ただし、内容はあまり覚えていない・・・。ギャンブルのネタはよく覚えてますけど。

統計学は面白いものです

統計学は、面白い。これを現実に活かせれば、もっと面白いかも。統計学は、概念を知るだけでも、物の見方を変える効果があるので、勉強好きなら学んでみるといいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

仕事をやめたい!というときに読みたい本5選

仕事をやめたい!というときに、背中を押してくれる本・やめるときのコツを教えてくれる本・仕事について考えさせてくれる本を5冊紹介します! 仕事をやめたいときに読み …

Kindle版でおすすめの自己啓発本!ベストセラーも

自己啓発本のベストセラーを紹介した記事はこれ。 おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ ベストセラーでも、Kindle本になってない自己啓発本はある。この記事は …

フリーター向けの転職エージェントはどこがいいのか

無料で転職のサポート(書類作成や面接対策など)や、求人の紹介をしてくれるのが転職エージェントと呼ばれるサービス。 ただ、フリーターがリクルートエージェントのよう …

フリーターから派遣、派遣から正社員という転職経路

僕はフリーター肯定派だけど、正社員になりたいフリーターの向けに。 以前の記事に書いたように、フリーター向けの転職エージェントもあるので、エージェントに協力しても …

仕事で失敗したときの対処法!切り替えて対応が大切

仕事で失敗しない人なんていない? サルも木から落ちると言うじゃないか 例えば、99%上手くいく方法があったとしましょう。現実では、100%なんてことはほとんどあ …

副業で稼ぐには時間の使い方が大事!稼ぐ方法も

副業で稼いで、収入源を増やしたい。そんな方は多いでしょう。でも、なかなか稼げないのも副業だったりします。 副業で稼げれば、給料以外の収入を得られるので、生活が楽 …

知っておきたいビジネスの成功原則!これが真実

最高クラスの衝撃を与えてくれたビジネス書「なぜビジネス書は間違うのか」に書いてあった成功原則に関する記述が非常にショッキングだったので、シェアします。 ビジネス …

稼げる資格はどんなもの?「自分にとって」が大事

「資格があれば何とかなる」は勘違い? だと思うんですよね。世の中には「資格」がたくさんありますけど、稼げない資格がたくさんあるのが現状だと思います。個人的に「ボ …

ニートは暇すぎる!3ヶ月のニート経験で感じたこと

社会人になって最初の仕事が辛すぎてすぐにやめて、3ヶ月くらいニート経験のあるケントマンです。 このとき、物凄く暇だった。やることも特になかったし、やりたいことも …

フリーターから正社員になる方法とは

フリーターから正社員になるには、就活しまくればいいんですよ!マジで、死に物狂いになる気持ちとガッツを持って。 そもそも、就活なんて、上手くいかないときは本当に上 …