ワイクラ

東京電力で都市ガス?ガス事業に東電が参入

      2017/06/19

電力小売自由化ほど盛り上がっていない感じがするガス自由化。電力自由化で東京ガスが電気を売り始めたわけだが、今度は東京電力がガスを売り始めるという、なんとも面倒な構図になってきた。

東京電力のガス販売開始時期はいつから?

2017年の7月から販売開始。申込は既に開始されている。電話で問い合わせれば詳細とか教えてくれるってよ。

どんな家庭が申し込めるのか

まず、東京ガスを使っていること。都市ガスが自由化になったんですよ。プロパンガスはとっくに自由化されてるから関係ないわけですよ。

ついでに、東京電力の新メニューで電気契約していること。電力小売自由化に伴って、東電も新しいメニューを出してたわけだ。「スタンダード」や「スマートライフプラン」、「夜トクプラン」、「プレミアムプラン」などを使ってないとダメ。

特にプランとか選んでいない家庭は、だいたいが従量電灯Bの契約になっていると思われる。それじゃダメってこと。

で、東京電力ガスで安くなるの?

公式サイトによると、東京ガスの一般料金よりも確実に3%は安くなるんだとか。電気とのセット割でもっと安くなるんだとか。

でも、東電の新メニューは「従量電灯」よりも大抵の場合高いって話だし、どうなんだろ。シミュレーションしてみるのは必須っぽい。

僕は東京ガスで電気使っているんだけど、正直、東京電力を使ってたときよりも高くなっている気がしている。今のところ、ガス自由化に全く興味がないのである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活