ワイクラ

おすすめの転職エージェント!使わないと機会損失

転職のときに重宝するのが、「転職エージェント」というサービス。転職エージェントは、これから転職をしようという人にとって、欠かせない存在になるかも。

転職エージェントにはこんなメリットがある

エージェントが転職をサポートしてくれる

転職エージェントに登録すると、担当者があなたの転職の味方になってくれる。転職エージェントは、独自ルートで求人情報を集めているらしく、普通の転職サイトに載っていない求人を紹介してくれることも多々ある。

転職エージェントのサイトに登録した後は、転職エージェントの担当者と実際に会って面談。そこで、希望の条件や経歴などを詳しく聞かれ、その後に、希望条件に合った求人を紹介してくれるというのが、基本的な流れ。

面接などのサポートもしてくれる

転職エージェントは、面接などの「転職にまつわるあれこれ」のサポートもしてくれるので、一人でやるよりも安心できるという大きなメリットがある。

面倒な書類選考なんかも、転職エージェントが仲介してやってくれるので、一人で一社ずつに履歴書と職務経歴書を送るよりも、ずっとスマートに転職活動ができる。もちろん、自己PRや経歴の書き方もしっかりサポートしてくれる。

転職エージェントは無料で使える

ここまでやってくれると、何だか有料っぽいけど、転職エージェントは基本的に全てのサービスを無料で使える。

転職エージェントというのは、登録してくれた人を実際に就職させて、その年収の3割くらいを報酬として受け取るビジネスモデル。そんなわけで、無料でも転職を必死にサポートしてくれる。

ただし、「あなたに合った仕事」というよりも、「年収の高い仕事」を勧められるというケースなどもあるようなので、頼りきるのは危険かも。

転職には、あなたの意思が大事。それに、一人でガッツリ動きたい人には、転職エージェントは向いてない。

転職エージェントは複数登録しておいたほうがいい

転職エージェントはいくつかあるけど、会社によって、あなたに「合う、合わない」があったり、担当者によっても、「合う、合わない」がある。特色は、人によっても、会社によっても違う。

だから、一気に転職活動したいのなら、一つのエージェントに頼らないで、複数のエージェントで試してみたほうがいい。できれば、2つ以上は登録したほうが効率的。

おすすめの転職エージェントまとめ

リクルートエージェント

あの「リクルート」がやっている転職エージェント。規模が大きく、求人数も豊富。拠点数も多いので、首都圏以外でも使いやすい。とりあえず登録しておきたい転職エージェント。

※公式サイト
【リクルートエージェント】

DODA(デューダ)

「DODA(デューダ)」というエージェントも、名の知れた転職エージェント。リクルートエージェント並みに拠点数も多く、規模も大きいので、リクルートエージェントとDODAは候補に入れておきたい。

※公式サイト
DODA

専門的な仕事の経験があるのなら

エージェントの中にも、「IT専門」みたいに、専門性に特化したエージェントもある。専門的な職業の経験があるのなら、専門性に特化したエージェントのほうが効率的。

ITエンジニアに特化した「ワークポート」

ITエンジニアに特化した転職エージェント。規模も大きく、大手企業の求人も多く抱えているので、キャリアアップなどを目指すエンジニアは、相談に行ってみるべし。

※公式サイト
ワークポート

フリーター向けの転職エージェント

フリーターは、書類選考がなかなか通らない場合もあり、転職では不利になりやすいのが現実。「ハタラクティブ」なら、フリーターや第二新卒に特化したエージェントなので、書類選考も通りやすくなる。推薦もしっかりしてくれるし。

また、「未経験ならこういう仕事がいい」と教えてくれたり、面接の練習や書類作成のやり方まで、しっかりサポートしてくれるので、フリーターでも安心して使える。しかし、東京近郊に住んでいないと使えないし、首都圏の求人がほとんどなのが難点。

※公式サイト
ハタラクティブ

その他のフリーター向けエージェントは、こっちの記事で。

※関連記事
フリーター向けの転職エージェントはどこがいいのか

サポートを受けられるのはハローワークだけではない

転職についてあれこれサポートしてくれるのは、何もハローワークだけじゃない。ハローワークにも独特の安心感があるかもしれないが、転職エージェントだって、そういうサポートはやっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 仕事

  関連記事

客単価を上げる営業、接客の方法!お金の心理

アパレルの販売をやっていたとき、「どうやったら客単価が上げられるのか」というのを考え、いろいろ試行錯誤したことがあります。 その中で役に立ったのが、「行動経済学 …

サラリーマンにおすすめの副業はこれ!空いた時間で稼ぐ

従業員の副業を禁止している会社は意外とあるものですが、できるならやっておきたいですよね、副業。会社の給料じゃ生活が不安。転職するリスクを取る勇気もない人にとって …

やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるのか

やめたい仕事を続けている人は本当に凄い!マジで、かなり凄いことだと思うんです。 でも、本音で言えば、「やめたい仕事はさっさとやめるべき」だと思っている。「やめな …

おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ

では、「一度は読んでおきたい、ベストセラー自己啓発本まとめ」いってみましょうか! ※Kindle版も書いてます。 【Kindle】おすすめの自己啓発本まとめ!ベ …

土日休みと平日休みどっちがいい?両方経験しての感想

どうも、元フリーターのケントマンです。 僕は土日休みの仕事も平日休みの仕事も経験してきました。これ、「どっちがいいの?」と聞かれると、「どちらにも、良さがある」 …

ハタラクティブのデメリット!若者向けの転職サービス

若者、特に第二新卒やフリーターでも歓迎してくる転職エージェントが、ハタラクティブ。 転職エージェントというのは、無料で転職支援(求人の紹介、書類の添削、面接対策 …

金欠のときにやっておくといい副業は何だろうか

「お金を借りる以外」で、金欠のときに役に立つのが副業。副業で安全にお金を稼げるのなら、それに越したことはないはず。 いや、今の働き方で収入がいきなり爆発的に上が …

休日なのに起きれない?失敗しない休日の過ごし方

せっかくの休日。それなのに、夕方まで寝てしまい、外は暗くなっている。暗いから、何かをやる気にもならない。仕事で疲れていると、そんな失敗もありますよね。 休日はあ …

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通 …

みんなはどこまで仕事に本気出しているのか気になる

タイトルの内容についてちょっと気になった。みんなは、仕事にどこまで本気で取り組んでいるのだろう?どれくらいのペース配分でやっているんだろう?って。 僕の場合、仕 …