ケントマンのお金のブログ

高くて買えない株を買いたい!ってときの対処法とは

自転車人

株式には単元数というものがあるので、「この株1000円じゃん!買おう!」と思っても、「え?100株からしか買えないだと!?10万円もするじゃんか!!!」なんてことが起こる。

この場合の「100株からしか買えない」という制約が単元数と呼ばれるもの。

ここでは、そんな「高くて買えない株」を買う方法を伝授します。単純な話ですけど。

スポンサーリンク

単元数のせいで高くて買えない株を買うには

「単元未満株」を利用する

単元未満株というのは、「100株からしか買えないよ!」という株でも、一株から買えてしまう制度。

これを使えば、さっきのような「高くて買えない株問題」はあっという間に解決します。

株式の単元数と単元未満株をわかりやすく解説

単元未満株のデメリット

そんな便利な単元未満株ですけど、若干面倒なところがあります。

それは、取引時間。

普通に株を買う場合、成り行き注文すれば素早く約定しますけど、単元未満株の場合、注文から約定までそこそこ時間が掛かります。

前場が始まる前に注文したのに、約定するのは後場。みたいな。

なので、些細な値動きを気にするようなデイトレーダー、短期トレーダーには向きません。どちらかというと、中長期の投資をする資金力弱めの個人投資家向け。

売る時も同じくらい時間掛かるので、「やべ、損切りしないと!」などと思っても、すぐには動けません。

それに、普通に株を買うよりも若干手数料が高かったり、単元未満株じゃ買えない株もあったりと、単元未満株ならではの悩みも出てくるはず。

単元未満株の取り引きができる証券会社

単元未満株の取り扱いをしていない証券会社もあります。「どこでもやってるでしょ?」というわけにはいかないので、ご注意を!

SBI証券

ネット証券業界最大手のSBI証券は、さすが、取り扱ってます(S株)。

SBI証券

マネックス証券

そこそこ大手のマネックス証券でも、単元未満株の取引ができます(ワン株)。

マネックス証券

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

株式投資の勉強方法!初心者じゃなくても本質を知るべき

前の記事でも書いたけど、株式投資を本気でやろうと思ったら、勉強すべきことはたくさんある。本気の投資家たちの本を読んでいれば一目瞭然。 ギャンブル的な「投機」では …

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

投資を8年くらい続けている僕。始めてから今まで、本当にたくさんのことを勉強してきたように思う。その経験から言えることは、「投資をするなら、本気で勉強したほうがい …

上手なお金の増やし方!資産運用のやり方を解説

「資産運用の時代だ」とか「貯蓄の時代から、投資の時代になった」とか言われますけど、これはただの営業文句であって、そんな時代は来てません。来てるとしたら、手数料欲 …

長期分散投資のやり方とメリット!株式投資の場合

どうして分散投資をするのか 分散投資は、無知に対するリスク回避。これが、世界最高の投資家が言っていたこと。投資対象の全てを把握することはできないので、不測の事態 …

リスクのない投資とはどんなもの?簡単に解説

ほとんどの人はリスクを嫌います。だから、投資を頭から毛嫌いする人もいるわけです。でも、「リスクのない投資」ができれば、そういうものがあるとすれば、投資に興味を持 …

金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

ショボい個人投資家じゃ何十年掛かっても到達できないような投資術。金持ち投資家は、それをやっている。偉大な投資家の本を読み漁っていると、そんなことを感じる。 今回 …

株の配当金が投資の利回りを引き上げるという話

最近の配当利回り状況はこんな感じ まず、配当利回りを簡単に。例えば、配当利回りが3%の株を1000円で購入したとしましょう。すると、預金金利みたいに、配当金が3 …

株の勉強ができるおすすめのセミナー!無料体験も

株の勉強は本でも十分にできますけど、独学じゃわからないこともありますよね。 そんなときに役に立つのがセミナー。セミナーにも良し悪しはあるので、しっかり見極めたい …

不動産投資の勉強!セミナーでプロから学ぶ

どことなく「手軽な」イメージのある株式投資とは違い、不動産投資には全く手軽なイメージがないですよね。 それもそのはず、1万円あればとりあえず始められてしまう株式 …

「株で富を築く バフェットの法則」の感想

「世界一の投資家」と言われるウォーレン・バフェットの投資手法や銘柄選びなどをひたすら研究してまとめられているのが、株で富を築く バフェットの法則という本。 何度 …