ケントマンのお金のブログ

高くて買えない株を買いたい!ってときの対処法とは

自転車人

株式には単元数というものがあるので、「この株1000円じゃん!買おう!」と思っても、「え?100株からしか買えないだと!?10万円もするじゃんか!!!」なんてことが起こる。

この場合の「100株からしか買えない」という制約が単元数と呼ばれるもの。

ここでは、そんな「高くて買えない株」を買う方法を伝授します。単純な話ですけど。

スポンサーリンク

単元数のせいで高くて買えない株を買うには

「単元未満株」を利用する

単元未満株というのは、「100株からしか買えないよ!」という株でも、一株から買えてしまう制度。

これを使えば、さっきのような「高くて買えない株問題」はあっという間に解決します。

株式の単元数と単元未満株をわかりやすく解説

単元未満株のデメリット

そんな便利な単元未満株ですけど、若干面倒なところがあります。

それは、取引時間。

普通に株を買う場合、成り行き注文すれば素早く約定しますけど、単元未満株の場合、注文から約定までそこそこ時間が掛かります。

前場が始まる前に注文したのに、約定するのは後場。みたいな。

なので、些細な値動きを気にするようなデイトレーダー、短期トレーダーには向きません。どちらかというと、中長期の投資をする資金力弱めの個人投資家向け。

売る時も同じくらい時間掛かるので、「やべ、損切りしないと!」などと思っても、すぐには動けません。

それに、普通に株を買うよりも若干手数料が高かったり、単元未満株じゃ買えない株もあったりと、単元未満株ならではの悩みも出てくるはず。

単元未満株の取り引きができる証券会社

単元未満株の取り扱いをしていない証券会社もあります。「どこでもやってるでしょ?」というわけにはいかないので、ご注意を!

SBI証券

ネット証券業界最大手のSBI証券は、さすが、取り扱ってます(S株)。

SBI証券

マネックス証券

そこそこ大手のマネックス証券でも、単元未満株の取引ができます(ワン株)。

マネックス証券

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 投資

SBIソーシャルレンディングの特徴!SBIグループならではのファンドも

「ソーシャルレンディングやってみたいけど、どこの会社使えばいいの?」と思ったとき、真っ先に見付かったのがSBIソーシャルレンディング。 ネット証券大手のSBIグ …

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

インターネットの普及で登場した新しい投資(融資)の形と言えるのがソーシャルレンディングなるもの。 これは、インターネットを利用して、お金を借りたい人(企業)とお …

年利1%を目指す社債投資!定期預金よりもこれか

ゼロ金利時代の昨今では、「お金を増やす」というのがなかなか難しい。だって、銀行に預けていてもなかなか増えないんだもの。 普通預金よりも、定期預金のほうが金利が高 …

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

投資を8年くらい続けている僕。始めてから今まで、本当にたくさんのことを勉強してきたように思う。その経験から言えることは、「投資をするなら、本気で勉強したほうがい …

株式投資の未来、書評。株式投資の統計データ

株式投資では様々な憶測や妄想が飛び交うもの。あの株がこれから来るだの、あの業界は未来が明るいだの。「株式投資の未来」という本は、この憶測を一蹴するほどの威力を持 …

ラッキーバンク(Lucky Bank)の特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

ラッキーバンク(Lucky Bank)は、ラッキーバンク・インベストメント株式会社が提供するソーシャルレンディングサービス。不動産案件がメインで、予定利回りもな …

投資と貯金の割合はどれがベスト?バランス大事ですよ

投資をやっていると迷うことの一つが、「投資と貯金の割合」です。当然、貯金の何割かを投資に回すことになるんですけど、「最適なバランスはどれくらいか?」「比率はどれ …

割安株の見つけ方!株式投資で勝つための銘柄選び

どこを見て割安株だと判断するか 投資価値と株価の乖離を見つける 割安株の見つけ方、バリュー投資の一般的なアプローチはこれです。株価は、価格。株(企業)には、株価 …

NISA(ニーサ)で投資家デビューを考えている人の危険な思考

最近やたらとNISAのCMが流れていますけど NISAの登場で、投資が身近になったと感じていませんか?もしかしたら、それはテレビでやたらCMが流れているからって …

ドルコスト平均法のやり方とメリット【投資】

ドルコスト平均法とは、株式や投資信託などを買う時に用いられる買い方です。 ザックリ言えば、「一気に買わないで、ゆっくり買おう」という買い方。 ドルコスト平均法の …