ワイクラ

お金系雑記ブログ

多重録音ができる機材「MTR」を使って自宅でレコーディングしてた頃

マイク

昔はよくオリジナル曲を作ったりしてたなぁ。どうも、ケントマンです。

「オリジナル曲作ったけど、どうやったらいい感じに録音できるかわからない!」という方、「MTR」という機材を買ってみるといいですよ。

自宅でレコーディングするなら、これが良い感じです。なんてたって、「多重録音」できますからね!

MTRは面白い!ICレコーダーよりも楽だし

最初はICレコーダーで録音してた僕

高校時代の話です。そんなにお金もなかったので、会議で使うようなICレコーダーでオリジナル曲を録音し、パソコンからCDに焼くという手順を取ってました。

ギターと歌の一発録音って大変だった

ICレコーダーだと、一発で全部取る必要があるんですよね。僕の場合、ギターと歌。これ、「どっちか間違う」というのをよくやっちゃうんですよね。録るなら、ちゃんと録りたいので、やり直ししまくり。

MTR導入後は快適に

MTRは、「マルチトラックレコーダー」の略です。マルチなトラックにレコーディングできる機材です。要は、それぞれのパートを別々に録音できる機材。夢の「多重録音」を叶えてくれるんです。

音源はパソコンに移動するのが主流

今はパソコンですよね。パソコン。パソコンに音源を移動して、編集作業とかもできちゃいます。

多重録音ができるソフトなんかもある

本気でやろうとしたら、ソフトが主流なんだろうな~。僕はそんなにパソコン使わない人だったので、MTRでずっとやってましたけど。

MTRを使うために用意したもの

マイクがあるとやりやすいですよ

内臓マイクでもいいんですけど、気分が盛り上がらないので、マイク買ってました。音楽のプロ(専門学校の先生)に言われたおすすめのマイクは、「SHURE SM58(通称ゴッパー)」。これがいいらしいです。

ただ、「ちょっと高いな」と思ったケチな僕は、「48」というグレードダウン版を買いました。

これでも、個人が使う録音機材としてはまあまあだった気がします。

ギターと歌の録音ならこれで十分

ギターのシールドとかは普通に持ってたし、メトロノームも内蔵されてたりしたので、特に問題なかったです。

使いこなせてない感ハンパなし!

MTRを使えば、バンドサウンドも自分一人でできちゃうんですけど、僕は使いこなせていない感満載だったなぁ。まあ、「自分とハモる」なんて遊びもできてたので、良しとするか!

そういえば、MTR友達に貸したままだ・・・

そんなMTRですが、そんなに音楽をやらなくなった僕は、友達に貸しました。マイクごと。そういえば、返ってきてない。忘れてました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - エンタメ

これが傑作!面白かった映画をおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かった映画をまとめて紹介してみる。あくまでも個人的に面白かったやつ。 映画探しの参考にでもなればと。この記事は、面白い映画を見付ける …

漫画「クロサギ」最終回のネタバレ!完結編の結末はこうなった

「クロサギ」「新クロサギ」と続き、「新クロサギ完結編」で完結してしまった、詐欺師を騙す詐欺師を描いた漫画「クロサギ」。全巻揃えると、何気に42巻分のあった。長年 …

【小説】「夢をかなえるゾウ」が面白い!感想書いてみます

「夢をかなえるゾウ」のあらすじをザックリ 主人公の前に突然ゾウの化け物が現れる ゾウ(ガネーシャ)が主人公に「成功の秘訣」を教えていく ザックリ説明するとこんな …

エレキギターの練習用はミニアンプかヘッドホンアンプがおすすめ

エレキギターの必需品であるアンプ。エレキギターは、アンプがないとショボい音しか出ない。だから、アンプは必需品というわけ。 しかしながら、ライブハウスやスタジオに …

おすすめの漫画!主に男性向けの面白いマンガを紹介

弱小ブロガーの僕なりに「面白いマンガ」を全力でおすすめしてみます。「主に男性向け」なのは、僕が男だから。僕的に面白かった漫画を紹介していくからってだけ。 これが …

映画「セッション」のサウンドトラックが発売されていたので紹介

個人的に、間違いなく2015年のベスト映画だと思っている「セッション」。というか、これほど興奮する音楽映画はなかなかないと思われる。 まさに、稀に見る名作。ジャ …

なかなか上達しない!というギター初心者へのアドバイス

どうも!何だかんだでギター歴10年くらいのケントマンです。 ギターって、上達しないと面白くありませんよね。僕も、「なかなか上達しねえ!」ともがき苦しんだ時期があ …

新海誠監督の過去の作品を2作品だけ観てみた

「君の名は。」にハマったので、新海誠監督の過去の作品に手を出してみた。 映画「君の名は。」のあらすじ!どんな内容の映画か 観た作品は「言の葉の庭」と「秒速5セン …

【小説】「夢をかなえるゾウ2 – ガネーシャと貧乏神」がやっぱり面白い!

前作よりも自己啓発要素が薄くなり、小説感が強まった印象。 やっぱり、面白かった!! 「夢をかなえるゾウ2 – ガネーシャと貧乏神」のあらすじをザック …

ローリングストーンズの名曲が詰まったアルバム、ベスト盤

「ビートルズのライバル」とまで言われたローリングストーンズ。ビートルズはとっくに解散しちゃってますけど、ストーンズは未だに現役。凄いおじさん(おじいちゃん?)達 …