ケントマンのお金のブログ

大量の古本を売るなら「宅配買取」が便利!

段ボール

ブックオフの出張買取でもいいんですけど、宅配買取のほうが日程の調整が面倒じゃないのでおすすめです。

出張買取の場合、日程がなかなか合わなかったりするんですよ。その点、「宅配で送って、後日振込される」って感じの宅配買取のほうが個人的に好きです。

出張買取・・・家まで車で買い取りに来てもらう

宅配買取・・・段ボール到着⇒荷造り⇒集荷⇒買取金額振込

スポンサーリンク

宅配買取で古本を売る

宅配買取の手順を簡単に

  1. 宅配買取業者のサイトで申し込み
  2. 段ボールと書類が送られてくる(業者によっては段ボールのみの場合も。希望しなければ段ボールは送られてこない)
  3. 荷造り
  4. 集荷
  5. 査定額のお知らせが来る
  6. 査定額に同意すれば、後日指定口座に振込

手順は、やってみるとかなり簡単でした。

中古買取になるので、本人確認書類は必須です。段ボールに本人確認書類を同封するケースと、集荷時に宅配業者に提示するケースがあるみたい。

買取金額の振込スピードはなかなか早いです。僕が使った業者だと、「商品到着のお知らせ」があった当日に「振込み手続き完了のお知らせ」も来ました。

宅配買取業者はどこがいい?

ハッキリ言って、この手の業者はたくさんあります。調べればたくさん出てきます。

とりあえず、大手のネットオフあたりを使っておけば、間違いないでしょう!

「邪魔だからとにかく処分したい!」という場合、ぶっちゃけ、どこも似たり寄ったりなので、どこでもいいと思います!(無責任)

古本以外のものも売れる

古本買取をしている宅配買取業者だと、CDとかDVDも一緒に売ることができます。

その他のもの(ブランド物とか)を売りたい場合は、それ専用の宅配買取業者もあるので、使ってみて下さい。

本を買う!アマゾン以外で使える大手通販サイト5選

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

かなり主観的な「好きな季節ランキング」を公表してみる

かなり「誰得?」な記事。独り言だからいいことにしよう。 弱小ブロガーである僕の「好きな季節ランキング」を書いてみる。今まさに「嫌いな季節」の真っただ中だから思い …

大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービ …

火災報知器が誤作動した時の止め方!加湿器やバルサンに注意

夜中の3時頃、うちの火災報知器が突然、けたたましいサイレンの音と共に「火事です、火事です!」と騒ぎ出した。これはもう、とてつもない音量だった。あまり心臓によろし …

Gmailを使った迷惑メール対策を紹介

僕のパソコンには迷惑メールが来てしまいますが、iPhoneのほうには全く来ません。 iPhoneでやっている迷惑メール対策をパソコンではしていなかった為、こんな …

ネットワークビジネスの失敗例!自分はもう終わってる?

「失敗」の定義が曖昧なので、ちょっと厄介なネットワークビジネス。「いつか成功する」という言葉に踊らされて、友達もお金も時間も失っていく人が多いのは問題。 ネット …

ネットワークビジネスには、友達や知人を失う危険があるという事実

ネットワークビジネスという名前は、カッコよく見せるために付けられたと思われる芸名みたいなもの。本当は、ただの「マルチ商法」です。 マルチ商法は違法じゃないので、 …

Kindle端末を持っていなくてもKindle本を読む方法は意外と単純

Kindle本を読みたいけど、Kindle端末を持ってない。というか、今更買う気もない。Kindle本って便利。でも、Kindle端末を持っている必要はないんで …

メンズ香水は「サムライ」がおすすめ!爽やかな香り

男子のみなさん、香水、つけてますか?僕(ケントマン)は、27歳になった今年の夏からつけるようになったところ。誕生日プレゼントとしてもらったのがキッカケ。 元々汗 …

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …