ケントマンのお金のブログ

大量の古本を売るなら「宅配買取」が便利!

段ボール

ブックオフの出張買取でもいいんですけど、宅配買取のほうが日程の調整が面倒じゃないのでおすすめです。

出張買取の場合、日程がなかなか合わなかったりするんですよ。その点、「宅配で送って、後日振込される」って感じの宅配買取のほうが個人的に好きです。

出張買取・・・家まで車で買い取りに来てもらう

宅配買取・・・段ボール到着⇒荷造り⇒集荷⇒買取金額振込

スポンサーリンク

宅配買取で古本を売る

宅配買取の手順を簡単に

  1. 宅配買取業者のサイトで申し込み
  2. 段ボールと書類が送られてくる(業者によっては段ボールのみの場合も。希望しなければ段ボールは送られてこない)
  3. 荷造り
  4. 集荷
  5. 査定額のお知らせが来る
  6. 査定額に同意すれば、後日指定口座に振込

手順は、やってみるとかなり簡単でした。

中古買取になるので、本人確認書類は必須です。段ボールに本人確認書類を同封するケースと、集荷時に宅配業者に提示するケースがあるみたい。

買取金額の振込スピードはなかなか早いです。僕が使った業者だと、「商品到着のお知らせ」があった当日に「振込み手続き完了のお知らせ」も来ました。

宅配買取業者はどこがいい?

ハッキリ言って、この手の業者はたくさんあります。調べればたくさん出てきます。

とりあえず、大手のネットオフあたりを使っておけば、間違いないでしょう!

「邪魔だからとにかく処分したい!」という場合、ぶっちゃけ、どこも似たり寄ったりなので、どこでもいいと思います!(無責任)

古本以外のものも売れる

古本買取をしている宅配買取業者だと、CDとかDVDも一緒に売ることができます。

その他のもの(ブランド物とか)を売りたい場合は、それ専用の宅配買取業者もあるので、使ってみて下さい。

本を買う!アマゾン以外で使える大手通販サイト5選

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 生活

蒸し野菜をレンジで作れる!ライススチーマーが便利

セブンイレブンの700円くじでたまたま当たった「ライススチーマー」なる調理グッズ。(店員さんに「すげえ・・・」と小声で言われた) 名前の通り、機能的には「レンジ …

洗顔シートでヒリヒリする!という男子におすすめなのは「モイストタイプ」

男子にとって、真夏の必須アイテム「洗顔シート」。女性はメイクをしているのでなかなか豪快に顔を拭くことはできないんですが、男子は基本ノーメイクなはずなので大丈夫っ …

動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気 …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

おすすめの蛇口取付型の浄水器はこれ!手入れが楽チン

手軽で便利でリーズナブルな蛇口取付型(直結型)の浄水器。消毒とかされまくっている現代の水道水を使わなきゃいけない僕達にとっては、ある意味生活必需品の一つ。水道水 …

大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービ …

礼金を値切る方法!全額なし?値引き?交渉失敗?

アパートやマンションの賃貸契約時に現れる「礼金」なる厄介な代物。これは、大家さんに直接払われるお金で、関東ならではの風習という話も。 この礼金、なければないに越 …

ネットワークビジネスは稼げない?商品の買い込みはダメ

新たにネットワークビジネスに勧誘される人の多くは、どうやら「商品の買い込み」を勧められる傾向が強いみたい。 ネットワークビジネスについては、こちらから。 ネット …

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …