ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

アパートの中でタバコを吸っていたせいで敷金が返還されなかった話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電子たばこ 2

これは、ワンルームのアパートから退出したときの話。

タバコのヤニ汚れと敷金問題

当時はこんな状況だった

当時住んでいたのは、ワンルームのアパート(キッチンと部屋が一体型になっているタイプ)。僕は、喫煙者。キッチン部分に換気扇があったので、そこで吸っていた。

ベランダで吸おうにも、隣の建物が近かったので、自粛していた。

そのアパートには4年間住んでいた

住み始めた頃から喫煙者だったので、4年分のヤニ汚れが蓄積されることに。換気扇の下で吸っていても、ヤニ汚れは部屋中に付着していくのが現実のようだ。

いざ、引越し。不動産会社の人と一緒に部屋のチェック

引越し作業が終わった後、不動産会社のおじさんと一緒に部屋のチェック。おじさんに最初に言われたのは、

「タバコ吸ってたでしょ?」

の一言。さすが、プロ。と言いたいところだが、改めて部屋を見回してみると、なかなか黄ばんでいた。ずっと住んでいるとなかなか気が付かなかったのに。

その後、不動産会社から封書が

この封書、見てビックリ。敷金が返還できないのはもちろんのこと、追加で5万円くらい払って下さいと書いてあった。何でも、壁紙の全張り替えやら、エアコンのクリーニングやらで、敷金だけでは足りなかったと。

敷金は4万円払ってた

この時の家賃は4万円。敷金一か月分しか払わなかったので、残高4万円。それだけでは、壁紙の張り替えとクリーニングはできないと言うのだ。

ふと思い出した契約時の一言

契約時に、不動産会社のおばちゃんから、「タバコの汚れ付いたら、すぐ敷金取るわよ!」とか言われてた。とは言え、引越し資金に追加して、5万円の出費はなかなか痛手だった。

ちょっと交渉してみた

「4年も住んでたので、何とかなりませんか??」と不動産会社に電話。すると、大家さんに交渉してくれたらしく、ちょっとだけ減額した請求書が送られてきた。

敷金トラブルのガイドラインがあるけれど

敷金返還のトラブルは多いらしく、行政でガイドラインを作っている。「経年劣化は、こういうもの」みたいな。しかしながら、タバコは「経年劣化」には含まれないんだとか。喫煙者は、ここでも煙たがられるわけだ。

まあ、タバコのヤニ汚れの掃除が大変なのは実感済みなので、納得せざるを得ない部分もあった。

それに懲りて、アパートの中では吸わないことに

その後、アパートの中での喫煙はしないことにしている。幸いなことに、その後はベランダで吸ってもオッケーな環境になっているけれど、この後どうなるのか、心配なところ。

家を買うのは、数年後地元に帰ってからと嫁と話がついているので、しばらく賃貸生活。人から借りているものは、大切に。

タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

引越しでミスらない!部屋探しのコツと注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

日差しで目が痛い!パソコンメガネをサングラス代わりに

夏の強い日差しを浴び続けると、目が痛くなる。目が弱い人の中には、そういう症状が出てしまう人もいるようです。僕もその一人。 そこでお医者さんに言われたのが、「サン …

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …

大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービ …

アマゾンで買うと意外と便利なものまとめ!通販の強み

通販大手のアマゾン。業績不振などが囁かれている部分もありますが、消費者の立場からすると「便利さ」を届けてくれていることに変わりはないですよね。 日本では楽天のほ …

そこそこ重症な花粉症を抱えている僕が使っているグッズや対策

どうも、子供の頃からずっと花粉症に悩まされているケントマンです。 花粉症、本当に辛いですよね。僕は、花粉症のせいで「一番嫌いな季節は春」になってます。それくらい …

マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。 そして、初回の請求額を見てビッ …

アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。 買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど …

【Kindle(キンドル)】メリットとデメリット。電子書籍という本を読む!

「端末は安く提供し、コンテンツを買ってもらう。」でお馴染みのKindle(キンドル)。「本は紙だ!」という常識を払拭し、時代に新たなステージを用意してくれたKi …

普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。 そこで見付けたのが …