ワイクラ

アパートの中でタバコを吸っていたせいで敷金が返還されなかった話

これは、ワンルームのアパートから退出したときの話。

タバコのヤニ汚れと敷金問題

当時はこんな状況だった

当時住んでいたのは、ワンルームのアパート(キッチンと部屋が一体型になっているタイプ)。僕は、喫煙者。キッチン部分に換気扇があったので、そこで吸っていた。

ベランダで吸おうにも、隣の建物が近かったので、自粛していた。

そのアパートには4年間住んでいた

住み始めた頃から喫煙者だったので、4年分のヤニ汚れが蓄積されることに。換気扇の下で吸っていても、ヤニ汚れは部屋中に付着していくのが現実のようだ。

いざ、引越し。不動産会社の人と一緒に部屋のチェック

引越し作業が終わった後、不動産会社のおじさんと一緒に部屋のチェック。おじさんに最初に言われたのは、

「タバコ吸ってたでしょ?」

の一言。さすが、プロ。と言いたいところだが、改めて部屋を見回してみると、なかなか黄ばんでいた。ずっと住んでいるとなかなか気が付かなかったのに。

その後、不動産会社から封書が

この封書、見てビックリ。敷金が返還できないのはもちろんのこと、追加で5万円くらい払って下さいと書いてあった。何でも、壁紙の全張り替えやら、エアコンのクリーニングやらで、敷金だけでは足りなかったと。

敷金は4万円払ってた

この時の家賃は4万円。敷金一か月分しか払わなかったので、残高4万円。それだけでは、壁紙の張り替えとクリーニングはできないと言うのだ。

ふと思い出した契約時の一言

契約時に、不動産会社のおばちゃんから、「タバコの汚れ付いたら、すぐ敷金取るわよ!」とか言われてた。とは言え、引越し資金に追加して、5万円の出費はなかなか痛手だった。

ちょっと交渉してみた

「4年も住んでたので、何とかなりませんか??」と不動産会社に電話。すると、大家さんに交渉してくれたらしく、ちょっとだけ減額した請求書が送られてきた。

敷金トラブルのガイドラインがあるけれど

敷金返還のトラブルは多いらしく、行政でガイドラインを作っている。「経年劣化は、こういうもの」みたいな。しかしながら、タバコは「経年劣化」には含まれないんだとか。喫煙者は、ここでも煙たがられるわけだ。

まあ、タバコのヤニ汚れの掃除が大変なのは実感済みなので、納得せざるを得ない部分もあった。

それに懲りて、アパートの中では吸わないことに

その後、アパートの中での喫煙はしないことにしている。幸いなことに、その後はベランダで吸ってもオッケーな環境になっているけれど、この後どうなるのか、心配なところ。

家を買うのは、数年後地元に帰ってからと嫁と話がついているので、しばらく賃貸生活。人から借りているものは、大切に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 引越し

  関連記事

こんなところに引越しすると失敗する!という最悪な環境まとめ

僕は何だかんだで何回も引越ししているので、「くそ!失敗した!」という経験が何回かある。 そんな僕が、経験と憶測から、「こんなところに引越しすると失敗する!」とい …

家賃が安い物件に引越したら本当に節約になるのか

「家賃が安い物件に引越せば、固定費の削減ができるので、節約効果がある」なんて一部で言われている。このブログでもそんなことを書いた記憶がある。 果たして、家賃の安 …

高い引越し代を安くする基本的な方法とは

誰でもやれる基本的な方法は、以下の2つ。 複数の業者で見積もり 比較サイトで比較 評判や口コミを調べて「ここだ!」というのを決めても、これやったほうが安くなる可 …

引越しのお金がない?賃貸で掛かる費用の目安と節約方法

ここでは、今まで4回くらい引越しを経験してきた僕(ケントマン)が、引越しで掛かるお金と、その費用を節約する方法を紹介していきます。 ちなみに、賃貸しか経験をした …

引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハー …

引越しですぐにインターネットが使えないときの対処法とは

結論から言うと、「モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを使えばいい」です。 手続きのタイミングが悪いと、引越し当日にネットモデムの引き上げ工事と新居の開 …

公園の近く(隣)の家に住むとこんなに大変なことがある

公園の近くに家に住むのは、経験者の立場からするとおすすめできないです。公園の近く(特に隣)に引越そうかと悩んでいる方は、デメリットをよく考えたほうがいいですよ。 …

引越しの邪魔!冷蔵庫と洗濯機を処分したときの話

彼女と同棲しようってなったとき、お互い冷蔵庫と洗濯機を持っていたので、引越しの際に僕のを処分することに。だって、僕のやつのほうが古かったから。 で、冷蔵庫と洗濯 …

アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。 買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど …

引越しでミスらない!部屋探しのコツと注意点

部屋探しのときに、じっくり注意して探さないと、後悔することになる。僕は現在後悔の真っただ中。引っ越したばかりだけど、既に引っ越したい。初めての大失敗。 引越しは …