ケントマンのお金のブログ

アパートの中でタバコを吸っていたせいで敷金が返還されなかった話

電子たばこ 2

これは、ワンルームのアパートから退出したときの話。

タバコのヤニ汚れと敷金問題

当時はこんな状況だった

当時住んでいたのは、ワンルームのアパート(キッチンと部屋が一体型になっているタイプ)。僕は、喫煙者。キッチン部分に換気扇があったので、そこで吸っていた。

ベランダで吸おうにも、隣の建物が近かったので、自粛していた。

そのアパートには4年間住んでいた

住み始めた頃から喫煙者だったので、4年分のヤニ汚れが蓄積されることに。換気扇の下で吸っていても、ヤニ汚れは部屋中に付着していくのが現実のようだ。

いざ、引越し。不動産会社の人と一緒に部屋のチェック

引越し作業が終わった後、不動産会社のおじさんと一緒に部屋のチェック。おじさんに最初に言われたのは、

「タバコ吸ってたでしょ?」

の一言。さすが、プロ。と言いたいところだが、改めて部屋を見回してみると、なかなか黄ばんでいた。ずっと住んでいるとなかなか気が付かなかったのに。

その後、不動産会社から封書が

この封書、見てビックリ。敷金が返還できないのはもちろんのこと、追加で5万円くらい払って下さいと書いてあった。何でも、壁紙の全張り替えやら、エアコンのクリーニングやらで、敷金だけでは足りなかったと。

敷金は4万円払ってた

この時の家賃は4万円。敷金一か月分しか払わなかったので、残高4万円。それだけでは、壁紙の張り替えとクリーニングはできないと言うのだ。

ふと思い出した契約時の一言

契約時に、不動産会社のおばちゃんから、「タバコの汚れ付いたら、すぐ敷金取るわよ!」とか言われてた。とは言え、引越し資金に追加して、5万円の出費はなかなか痛手だった。

ちょっと交渉してみた

「4年も住んでたので、何とかなりませんか??」と不動産会社に電話。すると、大家さんに交渉してくれたらしく、ちょっとだけ減額した請求書が送られてきた。

敷金トラブルのガイドラインがあるけれど

敷金返還のトラブルは多いらしく、行政でガイドラインを作っている。「経年劣化は、こういうもの」みたいな。しかしながら、タバコは「経年劣化」には含まれないんだとか。喫煙者は、ここでも煙たがられるわけだ。

まあ、タバコのヤニ汚れの掃除が大変なのは実感済みなので、納得せざるを得ない部分もあった。

それに懲りて、アパートの中では吸わないことに

その後、アパートの中での喫煙はしないことにしている。幸いなことに、その後はベランダで吸ってもオッケーな環境になっているけれど、この後どうなるのか、心配なところ。

家を買うのは、数年後地元に帰ってからと嫁と話がついているので、しばらく賃貸生活。人から借りているものは、大切に。

タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

引越しでミスらない!部屋探しのコツと注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …

ネットワークビジネスは成功できない!被害者が増える前に

「怪しいビジネス」と思われながらも続いていて、未だに参加者が耐えることを知らないネットワークビジネス。別名MLM(マルチ・レベル・マーケティング)、平たく言うと …

普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。 そこで見付けたのが …

動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …

引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハー …

訪問販売の断り方!インターホンで面白いように撃退

訪問販売を仕事にされている方には大変申し訳ないんだけど、家でくつろいでいるときに「ピンポーン」とかされるのはたまったもんじゃない。 仕事なのはわかるんだけど、買 …

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

これは、嫁の父親(お義父さん)と、僕自身が体験した話。ソフトバンク(もしくは系列会社)のサービスを解約したときに「なんじゃそりゃ!?」ということがあったので、ち …

おすすめのフライパン!「T-fal(ティファール)」が安定

いろいろ使ってみたけど、やっぱり「T-fal(ティファール)」のフライパンは使いやすい 意外と料理する僕、ケントマン。いろいろなフライパンを今まで使ってきたけど …

大量の古本を売るなら「宅配買取」が便利!

ブックオフの出張買取でもいいんですけど、宅配買取のほうが日程の調整が面倒じゃないのでおすすめです。 出張買取の場合、日程がなかなか合わなかったりするんですよ。そ …