ワイクラ

お金系雑記ブログ

収入源を増やす方法として、ブログを書くことをおすすめしてみる

仕事 パソコン

ブログって、稼ごうと思えばなかなか稼げる。「会社の給料だけじゃ生活が苦しい!」と感じている人には、「ブログ収入」という新しい収入源をおすすめしたい。

収入源というのは、一つだけは不安定。「いくつかの収入源」を確保し、収入源ポートフォリオを作ることで、収入は安定する。これは、「金持ち父さん」の本の中でも語られていたこと。

ブログを書いて収入源を増やすには

ブログでどれくらい稼げるのか

これ、一番大事なところなので、最初に解説。

僕の場合、つきに15万円くらいは普通に稼いでる。僕より凄い人はいっぱいいるもので、月に50万円以上とか、200万円のプロブロガーとか、数千万円稼ぎ出すアフィリエイターなんかもいたり。

アフィリエイトは稼げないって?そんなことないよ – 9ヶ月目の報告

ブログをどうやって収入源にするのか?

基本的に、「広告」です。「アフィリエイト」という「この広告経由で商品が売れたりすれば、報酬を支払います」みたいな「成果報酬型の広告」をブログに導入し、上手くいけば稼げるんです。使うには、ブログを開設し、「ASP」と呼ばれるサイトに登録すればいい。

おすすめのASPまとめ。アフィリエイトでもっと稼ぐには

あとは、クリック報酬型の「Googleアドセンス」とか。自分で広告を募集する(定額制)という方法も、ブログが大きくなれば可能。

広告以外の稼ぎ方

ブログをマーケティングツールとして使う方法もある。

ブログで集客し、有料メルマガやオンラインサロンなどに参加してもらうということをやっているブロガーはちらほらいます。

ブログで人を集めて、「自分のビジネス」に集客する人もいます。「自分のビジネス」は、ホームページ作成とか、コンサルティングとか、いろいろ。個人の能力とアイディア次第。

収入源にするためのブログの書き方

面白いことだけを書いていればお金が稼げるわけじゃない。「アクセスが増える=お金が稼げる」というのは妄想です。

稼ぎたいのなら、どこかで「稼ぐために書く」というエネルギーを発揮する必要があるんです。

「キーワード」を意識するべし

人気のあるキーワードでGoogle検索結果上位を獲得すれば、Googleやヤフーからかなりのアクセスを集められる。「稼げるキーワード」で上位表示し、「稼ぐ仕組み」を設置すれば、「人を集める」だけじゃなく、「お金を稼ぐ」ということも可能になる。

ブログのアクセスの大半は、Googleやヤフーのような検索エンジンからのアクセス。タイトルに、記事に、どんなキーワードを使うか。これがかなり大事になる。

稼げるキーワードの探し方!SEO対策とお金の話

無料ブログか、WordPressか

無料ブログでも、稼ぐことはできます。ただ、アメブロはやめたほうがいい。アフィリエイトなどの規制が厳しいので。今勢いがある無料ブログは、「はてなブログ」かな。

もしくは、レンタルサーバーを借りて(月数百円~千円ちょっとくらい)WordPressを使うという手もあります。僕なんかは、ずっとこっちでやってる。カスタマイズが自由で、「検索エンジン上位表示されやすい」という噂もある。

エックスサーバーがおすすめされる理由。WordPressには安定感を

ジャンルは限定しないことをおすすめする

ブログなんて、何書いてもいいんです。ジャンルを限定するのもいいでしょうけど、個人ブログだと「ネタ切れ」を起こしやすいので、あんまりおすすめはしない。

それに、「稼げるジャンル」と「稼げないジャンル」というものがあるので、ジャンルを限定しないほうが、「収入源としてのブログ」の運営方法を掴みやすいはず。

次はこの記事>>ブログでお金を稼ぐ為に登録しているサイトをドーンと紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

shinbun
【WordPressテーマ】「STINGER5」を導入してからカスタマイズしたところ

ワイクラ!では、無料のWordPressテーマ「STINGER5」を使ってます。無料なのに、スマホ表示に対応していたり、配置がキレイだったり、カスタマイズが簡単 …

ノートと鉛筆
ブログを書き続けるのはなかなか大変 – 10ヶ月目の報告

どうも、最近ブログをあまり書いていないケントマンです。 そんな僕のブログ「ワイクラ」も、開設10ヶ月目を迎えることができました。今回は、毎月恒例になっているブロ …

リラックス
SEO対策のやり方、間違ってない?検索順位云々の前に

「自社サイトのコンテンツをGoogleの検索結果上位に表示させたい」「ブログのアクセス数を伸ばしたい」 サイトやブログを運営しているなら、誰もが行き着くであろう …

びっくり
副業ブログで8万円。ついでにアフィリエイトで稼ぐコツでも

副業ブログで8万円稼げてしまった どうも、ケントマンです。このワイクラを開設してから8ヶ月。ついに先月、このブログで8万円稼げてしまったので、ご報告。まあ、凄い …

秋桜とハチ
初心者におすすめ!大手ASP「A8.net(エーハチネット)」の魅力

ブログやサイトに広告収入をもたらしてくれるアフィリエイトですが、アフィリエイトを始めるには「ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)」に登録しておく必要がある …

勉強
Googleアドセンスが停止されてから復活するまでの期間

やってしまいました。昨日の話なんですけど、昼間にGoogleアドセンスから「広告の配信が停止されています」という悪魔のメールが来てしまったんです。 ワイクラでは …

ネコ
Googleアドセンスの広告配信が停止された場合の対処法

サイトやブログの収益化の最良の友、Googleアドセンス。広告を設置すれば、クリック報酬で収益が発生するので、大手サイトから個人ブログまで、幅広く利用されていま …

スマートフォンを操作する女性
ブログ運営で収入を得るコツ。アドセンス、アフィリエイト、広告、ビジネスなど

ブログをやってきて良かったと思うことは、想像以上に収入を得られていることかも。 どうも、ケントマンです。 ブログ運営で収入。最初は数十円でも感動してたのに、今で …

sousa
独自ドメインでブログを運営する方法。ブログを差別化!

ドメイン。ワイクラ!で言えば「wisecloud.info」の部分。無料ブログサービスでブログを運営していると、ドメインに「livedoor」みたいな会社名・サ …

running
【ブログ】記事の文字数を少なくして更新頻度を上げてみた

立ち上げ当初のワイクラ!は、「長い記事書いて、キーワード意識して、検索にガンガンヒットさせる!」という意気込みでやってたんですけど、やっぱり疲れるんですよね、長 …