ワイクラ

お金系雑記ブログ

証券会社の使い方!株や投資信託はこう買う

鍵

若いうちから使いまくる人もいれば、一生縁がない人もいる「証券会社」。

今は馴染みがなくても、これから使うことになる人もいると思うので、「証券会社の使い方」について簡単に解説しようと思います。

銀行と同じように、まずは口座を作る

まずは、口座開設です。今の時代は、ネットから簡単に口座開設できる証券会社も多い。審査は、取引する金融商品によって、あったりなかったり。あ、身分証はどれも必要です。

証券会社で何ができるのか

証券会社によって扱っている商品が違います。株を買える証券会社、投資信託を買える証券会社、FXができる証券会社、オプション取引ができる証券会社、などなど。

大手だと、「何でも扱っている」という証券会社もあります。大手ネット証券のSBI証券は、その部類。

業界最大手「SBI証券」のおすすめポイントとデメリット。迷ったらこれ!

証券会社によって、手数料も違う

扱っている商品の違いもあれば、手数料の違いもあります。株などを売買するときに、手数料が発生するんです。手数料は「経費」なので、できるだけ安い証券会社を選んだほうがいいです。

株の手数料を節約する方法!結局は証券会社選びが大切だ

証券会社の使い方はこんな感じ

口座開設をしたら、振込みなどで証券会社の口座にお金を入れる。あとは、自分の好きなタイミングで、好きな金融商品(株など)を買ったり売ったりして、お金を増やす努力をする。

使い方は、至って簡単。金融商品によって、注文方法が複雑だったりもするので、その辺はちゃんと勉強します。

利益が出たら確定申告もお忘れなく

サラリーマンの場合は、年間で20万円を超えた利益が出た場合。給与所得がなくても、年間38万円を超えた利益が出たら、確定申告が必要です。脱税はいけませんよ。もっと細かい規定があるんですけど、ざっくりこんな感じです。

損失が出ても確定申告できる

損失が出ても、その損失分を翌年以降に繰り越して、利益を減らせる制度があるので、損失が出ても確定申告するメリットはあります。いつまでも損してるのはいただけませんけど。

運用結果は、証券会社が送ってくれます

年間でいくら儲けたのか、いくら損したのか。そういう記録を、証券会社はしっかりと送ってくれます。目を通すべき書類です。確定申告のときにも必要になります。

証券会社で何を買うか

証券会社は、使い方は簡単。何を買うのか、売るのか。いくら使うのか。この辺は、あなたの自由です。自由だからこそ、しっかり勉強しておいたほうがいいです。

投資の初心者が勉強すべきこと。脱初心者を目指して

ちなみに、僕は株式投資をやるために「SBI証券」を使ってますけど、手数料の安さを考えると、「GMOクリック証券」のほうがおすすめ。株をやるならの話。

次はこの記事>>おすすめのネット証券会社!口座開設なら手数料が安いところに

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 投資 ,

電卓
配当割引モデルを使って適正株価を判定!「投資価値理論」

投資を極めようと頑張っていたら、証券アナリストの勉強まで始めてしまいました。どうも、ケントマンです。 株価の「安い・高い」の判定って難しいですよね。そんなときに …

三保海岸
長期投資に向いている銘柄はどんな株?を解説

長期投資に向いている銘柄とは ウォーレン・バフェット、ベンジャミン・グレアム、フィリップ・フィッシャー。こういった「賢明な投資家」と呼ばれる偉大な投資家は、基本 …

kabumouke
株で本当に儲けるのは投資家じゃないかもしれない

株は、年単位で持っていないと投機になってしまうと言われている。ゼロサムゲームに参加することになると言われている。どんなに上手くやろうとしても、長い目で見ると「平 …

寝坊:信頼できない目覚まし時計
株の買い時!利益を得る為のタイミングを語る

株式投資が大好き。20歳の頃から始めた。リーマンショックの後なんかは、それなりの利益を叩き出した。今でも、いい感じにお金を増やしてくれている気がする。悪い時もあ …

nagasaki
敗者のゲーム、書評。投資家が本当に意識するべきこととは

前から読もうと思ってたのに読んでなかった「敗者のゲーム」。読んでよかった敗者のゲーム。「敗者のゲーム」っていうのは、投資の本です。 以前「まぐれ、書評。投資家が …

スマホを操作する
みんなのクレジットの特徴とメリット

みんなのクレジットは、クレジットカードみたいな名前ですが、ソーシャルレンディングの会社です。 お金を貸したい人必見!?ソーシャルレンディングとは いわば、証券会 …

大きなオブジェ
金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

ショボい個人投資家じゃ何十年掛かっても到達できないような投資術。金持ち投資家は、それをやっている。偉大な投資家の本を読み漁っていると、そんなことを感じる。 今回 …

トランプガール
株の初心者が勉強すべき事と勉強が必須な理由

株の初心者が勉強すべきことは、「チャートの読み方」とか「必勝法」以前に、「株式はどういう仕組みなのか?」や「株価はどっやって決定されるのか」といった、「ルール」 …

自宅差し押さえの張り紙
投資成績の良し悪しを知りたい?利益じゃなくて「利回り」を

「株で2000万円儲かった!」という話を聞くと、「株って凄いな!やりたいな!」と思いませんか? でも、あんな感じの自慢話は、基本的に「儲かったときのこと」しか言 …

itirinsya
おすすめの株式投資の本!株をやるなら読むべし

株式投資を理解する為に是非とも読んでほしい本たち 会社法がよくわかる講座 いきなりこれ。「会社法」を学べる本。株をやるなら、「株ってどんなもの?どういう役割があ …