ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

証券アナリストの勉強をする為に買ったものまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電卓とビジネスマン

現在、僕自身の野望に近付く為、証券アナリストの勉強をしている。

ここでは、「さ、勉強するぞ!」と思って買い揃えたものを紹介します!

証券アナリストの勉強の必需品

「関数電卓」は必要

証券アナリストは、複雑な計算をする。「log」の計算とか、いろいろ。そんな時に必要になるのが、関数電卓という特殊な電卓。

ちなみに、iPhoneの電卓を横向きで使うと、関数電卓級の電卓に変身するので、覚えておくといいですよ!

数学のテキストは必須だった

高校の頃は音楽の勉強ばっかりしてたので、「Σ(シグマ)」の計算とかサッパリわからなかった僕。そこで、この本を買って数学の勉強をしました。

数学って、パズルみたいで面白い!

必要じゃないかもしれない参考書と、問題集

テキストは必要ない?

証券アナリストになるには、日本証券アナリスト協会の通信教育を受講しないといけないんです(教材がガッツリ送られてくるやつ)。値段も何気に高いので厄介。

試験も二次試験まであるので、面倒。

僕の場合、送られてくるテキストだけじゃ不安だったので、別にテキスト買っちゃいました。

問題集は必要かも

個人的には、テキストは流し読みで、問題集メインのほうが好き。なので、問題集は必要適って思ってる。いろんな問題解いたほうが、応用力も付くじゃあないですか。

証券アナリストは勉強することが多い

マジ、面倒です。財務分析と証券分析は予備知識がそこそこあるから問題ないんですけど、経済学が!経済学がマジで苦手。

ちなみに、僕は「CMA」っていう、日本版の証券アナリストの勉強してます。アメリカ版もあるそうなんですが、英語覚えるだけで数年経過しそうなんで、一旦保留にしました・・・。

講座を知る・申込む – 日本証券アナリスト協会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

仕事をする理由なんてこれだけで十分なんじゃないか

何の為に仕事をしているのだろうか・・・。ふとしたときにそんな思いに浸ってしまうのは、恐らく誰でもあること。本当は別の生き方をしたいのに、できない。 やりたくもな …

マジで勉強になったおすすめの本を厳選して紹介

僕は一時期、お金の本やら投資の本やらビジネス書やら自己啓発本やらを読み漁っていました。結構な数を読みましたよ。本当に。 そんな中でも、印象に残った本は本当にわず …

夢を追うためにフリーター!夢がないときどうするか

夢を追うためにフリーターという働き方を選ぶ。こういうの、いいと思う。僕もそういう生き方をしてきたし。会社のために働くだけの人生だけが全てじゃない。そこは、自信を …

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

久しぶりにいい映画に出会って感じたこと 先日、「セッション」という、主人公がジャズドラマーの映画を観てきました。この映画、最高にカッコよかった!特にラスト!映画 …

働く意味と仕事をする目的がない?お金稼ぐだけじゃダメか

日々何となく働き続けていると、たまに「自分って、何のためにここまでして働いているんだろうか・・・」なんてブルーな空気をかもし出してしまうことがありませんか? こ …

ビジネス書は役に立つは勘違い?なぜビジネス書は間違うのか

僕のようなビジネス書好きだった人間を一瞬にして「ビジネス書はもういいや」という人間に変えてしまう驚異の一冊。それが「なぜビジネス書は間違うのか」という本。 どう …

おすすめの時間術の本まとめ。時間がないと嘆くあなたに【Kindle】

時間術を学べるおすすめの本たち 定番の時間術の本はやっぱりこれ 「レバレッジ時間術」は、スマッシュヒットを飛ばした、タイトル通りの時間術の本。ちょっと偏った時間 …

仕事をやめたい!というときに読みたい本5選

仕事をやめたい!というときに、背中を押してくれる本・やめるときのコツを教えてくれる本・仕事について考えさせてくれる本を5冊紹介します! 仕事をやめたいときに読み …

ブラック企業対策!労働法の正しい使い方を学ぶ

最近流行のブラック企業。ルールを無視し、時には暴利を貪り、ルールに乗っ取って企業運営をしている真っ当な企業よりも優位に立ってしまうブラック企業。 正に、社会悪。 …

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通 …