ケントマンのお金のブログ

証券アナリストの勉強をする為に買ったものまとめ

電卓とビジネスマン

現在、僕自身の野望に近付く為、証券アナリストの勉強をしている。

ここでは、「さ、勉強するぞ!」と思って買い揃えたものを紹介します!

スポンサーリンク

証券アナリストの勉強の必需品

「関数電卓」は必要

証券アナリストは、複雑な計算をする。「log」の計算とか、いろいろ。そんな時に必要になるのが、関数電卓という特殊な電卓。

ちなみに、iPhoneの電卓を横向きで使うと、関数電卓級の電卓に変身するので、覚えておくといいですよ!

数学のテキストは必須だった

高校の頃は音楽の勉強ばっかりしてたので、「Σ(シグマ)」の計算とかサッパリわからなかった僕。そこで、この本を買って数学の勉強をしました。

数学って、パズルみたいで面白い!

必要じゃないかもしれない参考書と、問題集

テキストは必要ない?

証券アナリストになるには、日本証券アナリスト協会の通信教育を受講しないといけないんです(教材がガッツリ送られてくるやつ)。値段も何気に高いので厄介。

試験も二次試験まであるので、面倒。

僕の場合、送られてくるテキストだけじゃ不安だったので、別にテキスト買っちゃいました。

問題集は必要かも

個人的には、テキストは流し読みで、問題集メインのほうが好き。なので、問題集は必要適って思ってる。いろんな問題解いたほうが、応用力も付くじゃあないですか。

証券アナリストは勉強することが多い

マジ、面倒です。財務分析と証券分析は予備知識がそこそこあるから問題ないんですけど、経済学が!経済学がマジで苦手。

ちなみに、僕は「CMA」っていう、日本版の証券アナリストの勉強してます。アメリカ版もあるそうなんですが、英語覚えるだけで数年経過しそうなんで、一旦保留にしました・・・。

講座を知る・申込む – 日本証券アナリスト協会

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 仕事

なぜブラック企業と戦わない?悪質な一例を紹介

プロブロガーのヨスさんのブログ「ヨッセンス」で紹介されていたブラック企業の話が酷すぎるのでシェア。 妻と子どもがインフルになった→「帰宅禁止」というブラック企業 …

時間が足りない?効率化を追求した仕事術を学べ

仕事はもっと楽に出来るはずだ!仕事の8割くらいは見せ掛けなんだ!無駄なことに体力と気力を使ってどうするんだ! 仕事を効率化させるためのノウハウを教えてくれる書籍 …

ブラック企業対策!労働法の正しい使い方を学ぶ

最近流行のブラック企業。ルールを無視し、時には暴利を貪り、ルールに乗っ取って企業運営をしている真っ当な企業よりも優位に立ってしまうブラック企業。 正に、社会悪。 …

副業で稼ぐには時間の使い方が大事!稼ぐ方法も

副業で稼いで、収入源を増やしたい。そんな方は多いでしょう。でも、なかなか稼げないのも副業だったりします。 副業で稼げれば、給料以外の収入を得られるので、生活が楽 …

【仕事】給料は会社の経費だっていう今更なお話

給料とはどういうものか?なんて今更な話かもしれませんけど、これから社会人になるっていう若者達は毎年現れるので、やっぱり書きたくなる。 仕事をすれば、契約の通りに …

おすすめの転職エージェント!使わないと機会損失

転職のときに重宝するのが、「転職エージェント」というサービス。転職エージェントは、これから転職をしようという人にとって、欠かせない存在になるかも。 転職エージェ …

客単価を上げる営業、接客の方法!お金の心理

アパレルの販売をやっていたとき、「どうやったら客単価が上げられるのか」というのを考え、いろいろ試行錯誤したことがあります。 その中で役に立ったのが、「行動経済学 …

転職で失敗しないのは不可能?リスクはここに

今の仕事に見切りを付けるのはいいけれど 将来性を感じなかったり、相性の悪さを感じたりして、今の仕事に見切りを付けるのは悪くない選択のはず。人生一度しかないわけだ …

【仕事】転職することの本当のメリットとリスクまとめ

転職することで得られるものとは 年収・キャリア面でのメリット 年収がアップするかもしれない やりたい仕事・向いている仕事がわかるかもしれない スキルアップに繋が …

やめたい仕事を続ける?失うものはないのか

「会社に入ったら、その会社で一生働くもの」なんて思い込んでいると、仕事をやめたくてもやめられなくなっているかもしれません。 でも、いざ社会に出てみると、そうでも …