ケントマンのブログ

普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ


差しこむ光

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。

そこで見付けたのが遮光性のある「カーテンの裏地ライナー」なるもの。これを買えば、前に買った普通のカーテンを遮光カーテンにすることができ、「カーテンの無駄遣い」をしなくて済みました!

スポンサーリンク

普通のカーテンを遮光カーテンに!

遮光性のあるカーテンの裏地ライナーとは

これです。こういうやつ。ホームセンターや家具屋さんなら普通に売ってるはず。

【窓美人】【遮光】【遮熱】【ウォッシャブル】裏地ライナー!これは便利!!お気に入りのカーテンが遮光カーテンに大変身!とっても簡単!カーテンフックに掛けるだけ!空気の層が増えるから断熱・保温効果抜群!【スーパーシャインガード 丈135cm用 2枚組】

上のはアマゾンへのリンクですが、タイトルなげーよ。

普通のカーテンの裏にこれを取り付けるだけ!

それだけで、普通のカーテンが遮光カーテンになります。遮熱効果もあるそうで、これを付けたら心なしか朝の部屋が涼しくなったような気がしてます。最近は冷房つけっぱだからよくわからんけど!

ちなみに、冬でも効果あるみたいです。保温効果が。

新しく遮光カーテンを買うよりもコスパよし!

遮光カーテンって、普通のカーテンよりも少し高いじゃないですか。それを新たに買うよりも、カーテンライナー買ったほうが安かったです。

デザインはいいけど、遮光じゃない・・・対策にも

なりますよね!「遮光じゃないけど、このデザイン好き!」というカーテンに出会ったとき、こいつを使えば遮光カーテンに生まれ変わらせることができます!

夏の朝は日差しが強い・・・

うちは南側と東側に窓があるので、夏の朝は暑いの何のって!遮光カーテンじゃないと明るくて目が覚めてたし。

早く夏終わりませんかねー。

最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人! 電気 …

小さい芸術!ガンプラはRG(リアルグレード)がおすすめ

木更津のアウトレットに行ったとき、ふとバンダイショップが目に入った。お店の中には、ガンプラがいっぱい。ガンプラなんて、高校生以来作ってなかった。 なんだか懐かし …

売られている商品の原価をザックリ計算する方法

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。 値切る時のモチベーションに使える「 …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

Gmailを使った迷惑メール対策を紹介

僕のパソコンには迷惑メールが来てしまいますが、iPhoneのほうには全く来ません。 iPhoneでやっている迷惑メール対策をパソコンではしていなかった為、こんな …