ワイクラ

お金系雑記ブログ

普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

差しこむ光

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。

そこで見付けたのが遮光性のある「カーテンの裏地ライナー」なるもの。これを買えば、前に買った普通のカーテンを遮光カーテンにすることができ、「カーテンの無駄遣い」をしなくて済みました!

普通のカーテンを遮光カーテンに!

遮光性のあるカーテンの裏地ライナーとは

これです。こういうやつ。ホームセンターや家具屋さんなら普通に売ってるはず。

【窓美人】【遮光】【遮熱】【ウォッシャブル】裏地ライナー!これは便利!!お気に入りのカーテンが遮光カーテンに大変身!とっても簡単!カーテンフックに掛けるだけ!空気の層が増えるから断熱・保温効果抜群!【スーパーシャインガード 丈135cm用 2枚組】

上のはアマゾンへのリンクですが、タイトルなげーよ。

普通のカーテンの裏にこれを取り付けるだけ!

それだけで、普通のカーテンが遮光カーテンになります。遮熱効果もあるそうで、これを付けたら心なしか朝の部屋が涼しくなったような気がしてます。最近は冷房つけっぱだからよくわからんけど!

ちなみに、冬でも効果あるみたいです。保温効果が。

新しく遮光カーテンを買うよりもコスパよし!

遮光カーテンって、普通のカーテンよりも少し高いじゃないですか。それを新たに買うよりも、カーテンライナー買ったほうが安かったです。

デザインはいいけど、遮光じゃない・・・対策にも

なりますよね!「遮光じゃないけど、このデザイン好き!」というカーテンに出会ったとき、こいつを使えば遮光カーテンに生まれ変わらせることができます!

夏の朝は日差しが強い・・・

うちは南側と東側に窓があるので、夏の朝は暑いの何のって!遮光カーテンじゃないと明るくて目が覚めてたし。

早く夏終わりませんかねー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - 生活

phuket
シャワーの水圧が弱い?シャワーヘッドを交換せよ

衝動的に「節水にもなるシャワーヘッド」を買ってしまった僕。同居人がキッチンの水道を使ったりするとシャワーの水圧が下がることが唯一の不満でしたが、それ以外には特に …

pengin
寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

ガスコンロ
プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。 そして、初回の請求額を見てビッ …

びっくり
短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

ぱくん
大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービ …

ベッドに寝転がる
エステ怖い!知り合いが30万円の高額契約を結んだ時の話

これは、以前、僕の知り合い(女の子)がエステで高額契約を結んだ時に聞いた話。ちょっと話を聞いただけで、「エステってそんなに怖いところなの!?」ってなりました。 …

suit
手抜き禁止!スーツを長持ちさせる5つの方法

スーツって高いですよね。できるだけ長持ちさせたいですよね。でも、スーツってなかなかデリケートなんですよね。 スーツを長持ちさせる為には、ある程度の気配りや手入れ …

ココを見てね
この顔痩せグッズを使ったら顎のラインがシャープになった

小顔に憧れて、顔のダイエットグッズをいくつか試した僕。その中で、個人的に一番効果を実感できたのが、以前の記事でも紹介した「パタカラ」という顔痩せグッズでした。 …

街並
礼金を値切る方法!全額なし?値引き?交渉失敗?

アパートやマンションの賃貸契約時に現れる「礼金」なる厄介な代物。これは、大家さんに直接払われるお金で、関東ならではの風習という話も。 この礼金、なければないに越 …

リス10
スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …