ケントマンのお金のブログ

普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

差しこむ光

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。

そこで見付けたのが遮光性のある「カーテンの裏地ライナー」なるもの。これを買えば、前に買った普通のカーテンを遮光カーテンにすることができ、「カーテンの無駄遣い」をしなくて済みました!

スポンサーリンク

普通のカーテンを遮光カーテンに!

遮光性のあるカーテンの裏地ライナーとは

これです。こういうやつ。ホームセンターや家具屋さんなら普通に売ってるはず。

【窓美人】【遮光】【遮熱】【ウォッシャブル】裏地ライナー!これは便利!!お気に入りのカーテンが遮光カーテンに大変身!とっても簡単!カーテンフックに掛けるだけ!空気の層が増えるから断熱・保温効果抜群!【スーパーシャインガード 丈135cm用 2枚組】

上のはアマゾンへのリンクですが、タイトルなげーよ。

普通のカーテンの裏にこれを取り付けるだけ!

それだけで、普通のカーテンが遮光カーテンになります。遮熱効果もあるそうで、これを付けたら心なしか朝の部屋が涼しくなったような気がしてます。最近は冷房つけっぱだからよくわからんけど!

ちなみに、冬でも効果あるみたいです。保温効果が。

新しく遮光カーテンを買うよりもコスパよし!

遮光カーテンって、普通のカーテンよりも少し高いじゃないですか。それを新たに買うよりも、カーテンライナー買ったほうが安かったです。

デザインはいいけど、遮光じゃない・・・対策にも

なりますよね!「遮光じゃないけど、このデザイン好き!」というカーテンに出会ったとき、こいつを使えば遮光カーテンに生まれ変わらせることができます!

夏の朝は日差しが強い・・・

うちは南側と東側に窓があるので、夏の朝は暑いの何のって!遮光カーテンじゃないと明るくて目が覚めてたし。

早く夏終わりませんかねー。

最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

シリコンカバー付きキーボードが良い感じなので紹介

どうも、ケントマンです。 最近、パソコンのキーボードの調子が悪かったので、買い換えました。僕はノートパソコンを使っているんですけど、「ノートパソコンの周辺機器( …

大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービ …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

公園の近く(隣)の家に住むとこんなに大変なことがある

公園の近くに家に住むのは、経験者の立場からするとおすすめできないです。公園の近く(特に隣)に引越そうかと悩んでいる方は、デメリットをよく考えたほうがいいですよ。 …

電気ケトル(やかん)は何だかんだで便利だからおすすめ

ついに我が家にも電気ケトルがやってきた。自分で買ったわけじゃない。前の職場で、送別品として先輩から頂いた。ホテルではよく使ってたけど、家にあると本当に便利。 電 …

閉店セールをやっても閉店しない?セール商法の不思議

閉店セールをやっているのに閉店する気配がない。閉店セールの次は開店セールをやっている。というか、いつ見てもセールをやっている。社会には不思議なお店がいっぱい。 …

SNS嫌い!ソーシャルメディアが苦手な理由

SNSを活用しているブロガーはたくさんいる。僕の場合、ブログを書くのは好きだけど、SNSは苦手。他のブロガーを見ていて「やらなきゃ!」と思ってやってみても、全然 …

これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人! 電気 …

水道水なんて飲めない!料理にも使えるようにする方法

「東京の水道水は美味しい!」と宣伝されている東京に住んでいる僕ですが、水道水は飲めません・・・。普通に出すとちょっと白いし。住んでいるアパートの関係もあるかもし …

礼金を値切る方法!全額なし?値引き?交渉失敗?

アパートやマンションの賃貸契約時に現れる「礼金」なる厄介な代物。これは、大家さんに直接払われるお金で、関東ならではの風習という話も。 この礼金、なければないに越 …