ケントマンのブログ

住信SBIネット銀行のWEBログインパスワードを忘れた!というときは


便利でお得な住信SBIネット銀行ですが、ネット銀行という特性上、ネットでログインできないとその機能を存分に使えないというデメリットがある。

僕は先日、変更したWEBログインパスワードを忘れるという失態を犯して、ちょっと苦労した。パスワードの管理って、かなり大切だね、やっぱり。

スポンサーリンク

住信SBIネット銀行のログインパスワードを忘れたときは

ネット上ではパスワードの再設定ができない

いろんなサイトでやってる方法。登録したメールアドレスにメールを送ってもらって、そこに書いてあるURLにアクセスすればパスワードの再設定ができるってやつ。

ネット銀行とはいえ、やはり銀行。そういうシンプルな方法は用意していなかった。

パスワードの再設定は電話から

ネット上ではパスワードの再設定はできないので、住信SBIネット銀行のページの「WEBログインパスワードを忘れてしまった場合」というページに行って、その手順に従うことになる。

すると、電話でやるしかないような雰囲気に気が付くと思う。モバイルバンキングを使う方法もあるみたいですが、ガラケー専用みたいだし。

テレフォンバンキングで再設定

パスワード再設定のマニュアルのページにしっかり電話番号が書いてあるので、そこに電話。用意するのは、キャッシュカードと、テレフォンバンキングのパスワード(口座開設のときに設定しているはず)。

後は、手順通りに再設定すれば、問題解決って感じ。

僕の場合、テレフォンバンキングのパスワードをメモっておいたので良かったんだけど、それも忘れるともっと面倒っぽい。

仮ログインパスワードの再発行もできる

これは、自宅に限定郵便でログインパスワードを送ってくれるもの。むしろ、これが一般的な手続きなはず。

これも、住信SBIネット銀行のページからできるので、パスワードを忘れても慌てる必要はないってことかな。僕は慌てたけどね。急ぎでお金の振り替えしたいから困った。

パスワードの管理はしっかりと

やっぱり、パスワードはちゃんとメモっておいたほうがいい。最近では、何かとパスワードを使う場面が多いし。

パスワード管理用のアプリなんかもありますけど、どうしてもそれは怖いので、僕は相変わらずアナログ形式。何かに登録したり、パスワード変更したりしたら、すぐにメモるべし。

住信SBIネット銀行VISAデビットの特徴とメリット

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 銀行口座

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

インターネットバンキングに登録するメリットとデメリット

インターネットバンキングのメリット 通帳とも併用できる 通帳を完全に廃止して、インターネットだけで取引履歴を確認するWEB通帳を用意しているところもある。WEB …

三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリット

割と早くから出ていた三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリットをまとめてみました。 ※VISAデビットについて VISAデビットカードのメリットとデメリッ …

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

メインバンクとして使うのなら、個人的には三菱東京UFJ銀行がおすすめな気がする。僕は三井住友だけども。どこも似たような感じで「どこがいいの?」と迷うけど、三菱東 …

新生銀行のメリット!手数料無料サービスが充実、特殊な定期預金も

銀行口座と言えば、「4大メガバンク」と呼ばれる三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行あたりだけだと思っていた。 この辺の銀行口座も、確かにいい …

定期預金の金利が普通預金よりも高い理由

簡単に言うと、「定期預金のほうが口座にお金が残っている可能性がずっと高いから」です。 ※定期預金は、「この期間は、この預金は動かしませんよ」と約束する預金。 預 …