ケントマンのお金のブログ

住信SBIネット銀行のWEBログインパスワードを忘れた!というときは

鍵を持つ手

便利でお得な住信SBIネット銀行ですが、ネット銀行という特性上、ネットでログインできないとその機能を存分に使えないというデメリットがある。

僕は先日、変更したWEBログインパスワードを忘れるという失態を犯して、ちょっと苦労した。パスワードの管理って、かなり大切だね、やっぱり。

スポンサーリンク

住信SBIネット銀行のログインパスワードを忘れたときは

ネット上ではパスワードの再設定ができない

いろんなサイトでやってる方法。登録したメールアドレスにメールを送ってもらって、そこに書いてあるURLにアクセスすればパスワードの再設定ができるってやつ。

ネット銀行とはいえ、やはり銀行。そういうシンプルな方法は用意していなかった。

パスワードの再設定は電話から

ネット上ではパスワードの再設定はできないので、住信SBIネット銀行のページの「WEBログインパスワードを忘れてしまった場合」というページに行って、その手順に従うことになる。

すると、電話でやるしかないような雰囲気に気が付くと思う。モバイルバンキングを使う方法もあるみたいですが、ガラケー専用みたいだし。

テレフォンバンキングで再設定

パスワード再設定のマニュアルのページにしっかり電話番号が書いてあるので、そこに電話。用意するのは、キャッシュカードと、テレフォンバンキングのパスワード(口座開設のときに設定しているはず)。

後は、手順通りに再設定すれば、問題解決って感じ。

僕の場合、テレフォンバンキングのパスワードをメモっておいたので良かったんだけど、それも忘れるともっと面倒っぽい。

仮ログインパスワードの再発行もできる

これは、自宅に限定郵便でログインパスワードを送ってくれるもの。むしろ、これが一般的な手続きなはず。

これも、住信SBIネット銀行のページからできるので、パスワードを忘れても慌てる必要はないってことかな。僕は慌てたけどね。急ぎでお金の振り替えしたいから困った。

パスワードの管理はしっかりと

やっぱり、パスワードはちゃんとメモっておいたほうがいい。最近では、何かとパスワードを使う場面が多いし。

パスワード管理用のアプリなんかもありますけど、どうしてもそれは怖いので、僕は相変わらずアナログ形式。何かに登録したり、パスワード変更したりしたら、すぐにメモるべし。

住信SBIネット銀行VISAデビットの特徴とメリット

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 銀行口座

各種VISAデビットの還元率や特徴を比較できるようにまとめてみる

銀行口座から直接支払いができるデビットカードに「VISA」のマークが付いたのがVISAデビット。 ※VISAデビットについてはこちら VISAデビットカードのメ …

実は普通預金よりも金利が高いSBIハイブリット預金の魅力

SBI証券と住信SBIネット銀行の両方に口座を持っていると使える「SBIハイブリット預金」というものがある。 2つを連携することで、住信SBIネット銀行の口座の …

楽天銀行の口座の特徴とメリット

地味に人気だと思われる楽天銀行の口座。楽天銀行に口座にはどんな特徴があるのか。作るとどんなメリットを得られるのか。まとめてみました。 まあ、主にATM手数料無料 …

みずほ銀行がVISAデビットではなくJCBデビットの提供を開始

4大メガバンク(三菱東京UFJ、三井住友、りそな、みずほ)の中で唯一VISAデビットの提供をしていなかったみずほ銀行だが、遂にJCBデビットの提供を始めていた。 …

デビットカードの使い方!銀行口座から直接支払い

今更ですが、銀行のキャッシュカードで買い物ができるって知ってましたか?僕(ケントマン)なんか、社会人になるまでそんなこと知らなかったんですよね。ほら、音楽ばっか …

三井住友銀行のATM時間外手数料を無料にする方法

僕のメインバンクは三井住友銀行。ATMの時間外手数料は無料になっている。無料にしたくてしたわけじゃなくて、「気が付いたら条件を満たしていた」が正しい。 この前銀 …

りそなVISAデビットカードの特徴とメリット

りそな銀行が発行しているVISAデビットカードであるりそなVISAデビットカードの特徴とメリットをまとめました。 りそなVISAデビットカードは、2種類のカード …

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

「銀行口座は一つでいい!」という主張もあるけど、僕は複数の銀行口座を分けて使い、お金を管理することをおすすめしている。理由は、そっちのほうが管理しやすいから。 …

三井住友銀行SMBCデビットの特徴とメリット

「三井住友銀行はVISAデビット出さないのかな~」とずっと思っていたら、今更出してきやがったようやく登場したVISAデビットカード、SMBCデビット。 三井住友 …

インターネットバンキングに登録するメリットとデメリット

インターネットバンキングのメリット 通帳とも併用できる 通帳を完全に廃止して、インターネットだけで取引履歴を確認するWEB通帳を用意しているところもある。WEB …