ケントマンのブログ

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと


DS NAVI連動企画:2012 WINTER COLLECTION

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。

ホント、久しぶりにガラケーを使った。かれこれ5年ぶりくらいかもしれない。ガラケーを使っていた当時は、歩きながらノールックでメールが打てるくらい、ガラケーを使いこなしていた。

それがだ。久しぶりにガラケーを使ったら、自分の中に大きな変化が起こっていることに気が付いたのだ。

スポンサーリンク

スマホは使いにくいと最初は思ってた

初代iPhoneを見たときの衝撃が今では

始めてスマホを触ったのは、初代iPhone。家電量販店で触ってみた。当時は、「なんだこれ、使いにくい!」とか思ってた。ガラケーこそが最も使いやすいケータイだと思っていた。

そう、これは全部過去の話だ。

ガラケーのほうが使いにくい

久しぶりにガラケーを使ったときに感じたのは、これ。スマホを5年くらい愛用していた僕にとって、最早ガラケーは「過去のもの」だった。

メールがスムーズに打てなくなっていた

それを実感したのは、メールを打っているとき。文字を打つのに時間が掛かる。漢字変換がなかなか上手くできない。句読点とか記号を入力するのが大変。

数年前まではあれだけ速かった文字入力。あの時の感覚は、どこかへ消えてしまっていた。

慣れればスマホだって使いやすい

「めんどくさそう」と思っていたスマホの文字入力。数年経った今では、スマホの文字入力のほうがやりやすい。設定とかも、難なくこなせる。アプリだって使える。

「慣れ」の問題だと思う

ガラケーがいいとか、スマホがいいとかの問題じゃない。「慣れているかどうか」の問題だと、今更わかった。ガラケーはシンプルなはずなのに、最早「不慣れ」な僕にとっては、設定の一つや二つですらスムーズにできなくなっていた。

ガラケーには戻れない。なぜなら

パズドラができないから。スマホが使いやすいとかそういう問題じゃなくて、楽しみが一つ減ってしまうから。仮に、ガラケーに戻って数年経てば、今度は「スマホは使いにくい」とか言い出すだろう。

この問題は、そんな感じで片付けられてしまうようだ。

通信費を節約する方法まとめ!スマホやパソコンを安く使う

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - スマホとパソコン

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

どうも、イーモバイル時代からのワイモバイルWi-Fiルーター愛用者のケントマンです! モバイルWi-Fiルーターって、持ち運びできて、引越しのときにも楽チン、設 …

ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

ポケットWiFiおすすめの選び方!まずはレンタルでお試しを

ポケットWiFiを使ってみて、選び方の反省点とかがあるので、ここに書いておく。現在はポケットWiFi使ってないけど、4年間くらいは使ってた。ちなみに、今は有線ネ …

最近スマホの電池の持ちが悪い!改善策のまとめ

スマホも、長く使っていると電池の持ちが悪くなってきますよね。今までと同じ使い方をしているはずなのに、電池の持ちが悪くなってきた!昼頃には既に半分以下になっている …

新しく買ったiPhoneが初期不良で交換してもらったときの話

3年くらい使ってたiPhone5からiPhoneSEに機種変更したときの話です。 ちなみに、キャリアはau。 待ちに待ったiPhoneSEが初期不良だった! 5 …