ワイクラ

お金系雑記ブログ

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

DS NAVI連動企画:2012 WINTER COLLECTION

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。

ホント、久しぶりにガラケーを使った。かれこれ5年ぶりくらいかもしれない。ガラケーを使っていた当時は、歩きながらノールックでメールが打てるくらい、ガラケーを使いこなしていた。

それがだ。久しぶりにガラケーを使ったら、自分の中に大きな変化が起こっていることに気が付いたのだ。

スマホは使いにくいと最初は思ってた

初代iPhoneを見たときの衝撃が今では

始めてスマホを触ったのは、初代iPhone。家電量販店で触ってみた。当時は、「なんだこれ、使いにくい!」とか思ってた。ガラケーこそが最も使いやすいケータイだと思っていた。

そう、これは全部過去の話だ。

ガラケーのほうが使いにくい

久しぶりにガラケーを使ったときに感じたのは、これ。スマホを5年くらい愛用していた僕にとって、最早ガラケーは「過去のもの」だった。

メールがスムーズに打てなくなっていた

それを実感したのは、メールを打っているとき。文字を打つのに時間が掛かる。漢字変換がなかなか上手くできない。句読点とか記号を入力するのが大変。

数年前まではあれだけ速かった文字入力。あの時の感覚は、どこかへ消えてしまっていた。

慣れればスマホだって使いやすい

「めんどくさそう」と思っていたスマホの文字入力。数年経った今では、スマホの文字入力のほうがやりやすい。設定とかも、難なくこなせる。アプリだって使える。

「慣れ」の問題だと思う

ガラケーがいいとか、スマホがいいとかの問題じゃない。「慣れているかどうか」の問題だと、今更わかった。ガラケーはシンプルなはずなのに、最早「不慣れ」な僕にとっては、設定の一つや二つですらスムーズにできなくなっていた。

ガラケーには戻れない。なぜなら

パズドラができないから。スマホが使いやすいとかそういう問題じゃなくて、楽しみが一つ減ってしまうから。仮に、ガラケーに戻って数年経てば、今度は「スマホは使いにくい」とか言い出すだろう。

この問題は、そんな感じで片付けられてしまうようだ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

通信費を節約
通信費を節約する方法まとめ!スマホやパソコンを安く使う

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約する方法をまとめていきます。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。 ざっと一覧にしてみ …

Wi-Fi完備
ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

sumahono
スマホの通信速度制限を受けない為にやるべきこと

スマホの通信速度制限を回避するには スマホの速度制限を受けない為には、「何かをする」じゃなくて「何かを控える」っていうのが必要になる。だって、使いすぎなんですも …

電柱と空
ポケットWiFiと有線ネット回線で迷う!双方のメリットとデメリット

引越し先のアパートの関係でワイモバイルのポケットWiFiを解約して有線のネット回線に切り替えましたけど、ポケットWiFiの使い心地も悪くなかった。 以前はワイモ …

差しこむ光
普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。 そこで見付けたのが …

ホテルのデスク
動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …

phuket
シャワーの水圧が弱い?シャワーヘッドを交換せよ

衝動的に「節水にもなるシャワーヘッド」を買ってしまった僕。同居人がキッチンの水道を使ったりするとシャワーの水圧が下がることが唯一の不満でしたが、それ以外には特に …

tikyugi
一等が出やすい宝くじ売り場の不思議。なんで当選しやすいのか

本日は年末ジャンボ宝くじ販売の最終日ということで、宝くじ売り場には長蛇の列ができていました。 宝くじ売り場の中には、「過去2回、当売り場で一等が出ました!」みた …

イス
イスに座っているときの姿勢を矯正するグッズ

会社のデスクワークチームの人が使っているイスに乗せられている姿勢矯正グッズを見ていたら、何だか僕も欲しくなってきたので、ついでに紹介しておきます。 デスクワーク …

校舎と桜
高校3年生で不登校になってしまった方必見!留年が決まっていても通信制高校なら卒業出来る理由とは?

※じゃめこさんから寄稿して頂きました!※ 高校3年生で不登校になってしまう方も現代では少なく有りません。 高校生になると人間関係も複雑化してきて、友人関係のトラ …