ケントマンのお金のブログ

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

DS NAVI連動企画:2012 WINTER COLLECTION

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。

ホント、久しぶりにガラケーを使った。かれこれ5年ぶりくらいかもしれない。ガラケーを使っていた当時は、歩きながらノールックでメールが打てるくらい、ガラケーを使いこなしていた。

それがだ。久しぶりにガラケーを使ったら、自分の中に大きな変化が起こっていることに気が付いたのだ。

スポンサーリンク

スマホは使いにくいと最初は思ってた

初代iPhoneを見たときの衝撃が今では

始めてスマホを触ったのは、初代iPhone。家電量販店で触ってみた。当時は、「なんだこれ、使いにくい!」とか思ってた。ガラケーこそが最も使いやすいケータイだと思っていた。

そう、これは全部過去の話だ。

ガラケーのほうが使いにくい

久しぶりにガラケーを使ったときに感じたのは、これ。スマホを5年くらい愛用していた僕にとって、最早ガラケーは「過去のもの」だった。

メールがスムーズに打てなくなっていた

それを実感したのは、メールを打っているとき。文字を打つのに時間が掛かる。漢字変換がなかなか上手くできない。句読点とか記号を入力するのが大変。

数年前まではあれだけ速かった文字入力。あの時の感覚は、どこかへ消えてしまっていた。

慣れればスマホだって使いやすい

「めんどくさそう」と思っていたスマホの文字入力。数年経った今では、スマホの文字入力のほうがやりやすい。設定とかも、難なくこなせる。アプリだって使える。

「慣れ」の問題だと思う

ガラケーがいいとか、スマホがいいとかの問題じゃない。「慣れているかどうか」の問題だと、今更わかった。ガラケーはシンプルなはずなのに、最早「不慣れ」な僕にとっては、設定の一つや二つですらスムーズにできなくなっていた。

ガラケーには戻れない。なぜなら

パズドラができないから。スマホが使いやすいとかそういう問題じゃなくて、楽しみが一つ減ってしまうから。仮に、ガラケーに戻って数年経てば、今度は「スマホは使いにくい」とか言い出すだろう。

この問題は、そんな感じで片付けられてしまうようだ。

通信費を節約する方法まとめ!スマホやパソコンを安く使う

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - スマホとパソコン

スマホとパソコンのネット代を一本化して節約する方法

モバイルWi-Fiルーターを契約したとき、ヨドバシカメラの店員さんが面白い節約術を教えてくれた。 モバイルWi-Fiルーターを使えば、スマホとパソコンのネット代 …

スマホの画面割れを防止する方法まとめ

画面がバキバキに割れたスマホを使っている友達や妻をからかっていた僕ですが、この間、半年前に買ったばかりのiPhoneSEをアスファルトの上に落とした。 すぐに画 …

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …

マウス操作で手首が痛い!というときに使える便利グッズ

マウス操作を快適にする便利グッズを紹介します!手首の痛み、腱鞘炎対策に使ってみて下さい! マウス操作による手首の痛み対策グッズまとめ クッション付きのマウスパッ …

最近パソコンの動作が重くなってイライラする!ってときの対処法

パソコンは、使い続けていると「動作が重くなってきた!」というイライラする状況を作り出しますよね。 パソコンの動作が重くなるのは、何が悪いってわけでもなく、パソコ …

パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …

ポケットWiFiと有線ネット回線で迷う!双方のメリットとデメリット

引越し先のアパートの関係でワイモバイルのポケットWiFiを解約して有線のネット回線に切り替えましたけど、ポケットWiFiの使い心地も悪くなかった。 以前はワイモ …

スマホの通信制限に嫌気が差してデータチャージする前に、登録が必要だった

動画を見すぎると割りと早い段階で通信制限がかかってしまうのがスマホ。これに嫌気が差して、「通信枠を買う」という新しい買い物の形に目覚めた方も少なくないはず。 5 …

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

スマホを手に入れた人のほとんどが付けている液晶保護フィルム。なくてもいい気はするんだけど、付けているとやっぱり安心。 そんな僕も、スマホ(iPhone)には液晶 …