ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リス10

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛かる。かといって、放置すると、通信速度が遅すぎてストレスになる。スマホの通信制限って本当にうざいですよね。

データチャージが嫌なら、「ならないようにする」というのが一番。いろいろ試してみましたけど、家にWiFi環境を整備するのが一番の解決策なんですよね。ホント、家にWiFiがあれば、かなり楽です。動画もアプリも使い放題。

それ以外の対策がないわけでもないので、WiFiのメリットに触れつつ、その他の対策についても書いていきます。

通信制限にかかってしまったら

通信制限を解除する方法

こればっかりは、「データ購入」か「来月まで待つ」しかありません。残念ながら。あとは、できるだけWiFiに頼るとかしかできないのが現状なんですよ。

データ購入って?

各キャリアごとに用意されている「データ購入(容量購入)」なるもの。これは、月々の上限(7GB)にプラスして、「500MBが500円」などで購入できるサービス。

スマホ時代ならではのビジネスモデルです。

スマホの通信速度制限を回避する方法

家にいるときはWi-Fiで繋ぐようにする

スマホで動画観たり、ゲームしたりするとき。これは、かなりのデータ量を使用するので、通信制限になりやすいですよね。それに、iPhoneだと、OSのアップデートのときにはWi-Fi環境が必須。

つまり、スマホをヘビーに使い倒したいなら、Wi-Fi環境は必要ということ。

僕自身、最近家にWi-Fi環境を整えたけど、かなり楽です。動画も観放題だし、アプリのアップデート、OSのアップデートも、データ量を気にしないでできてます。

更に、家にWiFiを整備してからは、スマホの通信量は一か月で2GBくらいしかいかなくなりました。これによって安いプランに変更できたので、データ量だけじゃなく、お金の節約にもなったという一石二鳥ぶり。

モバイルWi-Fiルーターではダメ

ただ、注意。速度制限のあるモバイルWi-Fiルーターはダメ。今度はそっちに速度制限がかけられてしまうので。使うなら、通信制限のないモバイルルーターがいいです。最近はあのWimaxでさえ、「三日で3G」という制限を付け始めたので、暗雲が立ち込めていますけど。

僕はもともとポケットWiFiしか使ってませんでしたけど、引越しを機にフレッツ光に変更してみました。WiFi内蔵のモデムを借りているので、何かを買い足さなくてもWiFi環境を整えられたのは本当に良かった。

ポケットWiFiを外で使わないのなら、有線ネット回線で、WiFiモデム使ったほうが断然快適ですよ。

有線ネット回線はどこがいいのか

使うのなら、やっぱり「光」をおすすめしたいところだけど、利用している端末が光の速度に対応していなければ、宝の持ち腐れかも。

有線ネット回線はいろんな会社が出しているので、迷う。ブログで紹介しても、やっぱり個人の偏見と広告収入の兼ね合いが入ってしまうので、どれをおすすめすべきかも迷う。

そこで、僕はネットの一括比較サービスをおすすめしておく。一番安い回線を探しているのなら、こういうサービスがやっぱり重宝するだろう。

自宅&法人のネット一括比較サービス

有線ネット回線に無線ルーターも用意する

有線ネット回線を使っているけど、Wi-Fiを飛ばせるタイプのルーターを貸してくれない場合、無線ルーターが必要になります。これがないと、スマホをWi-Fi接続できないのは当たり前。

既にフレッツ光などを契約している方なら、無線ルーターを用意するだけで、スマホをWi-Fi接続できるようになります。もしくは、WiFi内蔵のモデムを貸してくれるプランに変更するという手もありますね。

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

Wi-Fi環境に頼りたくない時は

これがテッパン!動画の視聴は控える

ユーチューブのような動画サービスに始まり、男性が好きなムフフな動画まで、こいつらがスマホの速度制限の原因になっていることが非常に多いです。

動画観すぎた月なんて、早い段階で速度制限の通知が来ます。自分でも「今月やばいかも!」と思っていると、「やっぱりな・・・」という感じで通知が来る。

動画のデータ通信量はハンパじゃないですよね。あれだけの画像と音声の組合せですから、こうやってブログ読んでいるのとは比較にならない通信量を使うわけです。動画を観すぎると、ケータイ会社が設定している容量なんてすぐに超えてしまうのが現状。

パズドラの攻略動画とか、ムフフな動画とか観たい気持ちはわかるけど、ほどほどにしないと月末にストレスが溜まることになるわけです。ご注意を。

アプリのアップデートは控える

本当はアップデートしたほうがいいんだろうけど、アプリのアップデートもなかなかデータ量を使うので、本当に必要なアプリだけ優先的にアップデートするなどの対策が必要になるかと。

僕なんか、ポケットWiFiしか持ってなかったときは、そんなに重要じゃないアプリはあんまり頻繁にはアップデートしないようにしてました。通信量の節約ってやつですかね。

最近のスマホゲームは意外と重い

始めに言っておくけど、パズドラは軽いです。通信制限かけられても普通に遊べる。素晴らしきかな、パズドラ。

ところが、最近のスマホゲームには、グラフィックがやたらキレイだったり、いちいち音声が付いていたりするものも増えていて、データ通信量が多いものが多くなっている模様。

そこそこグラフィックとかが細かいゲームなんかは、通信制限かけられるとまともに遊べないこともありました。音声っていうのも結構厄介っぽい。

ブログの読みすぎとは問題になりにくい?

ネット中毒の方は別かもしれないけど、普通に生活しているような人が文字ばっかりのサイト見すぎてもたいした問題にならないみたいです。文字ばっかりのサイトを見続けて通信制限までいくのは大変なんじゃないかって思うくらいに。

Wi-Fiスポットを使う

いろんなお店や商業施設なんかに設置されているWi-Fiスポットを利用するというのもあり。無料で使えるし、通信制限がかかった状態のスマホの通信速度が、そこにいるときだけ復活します。

ただ、これを悪用したハッキング(似たようなIDに接続したら、悪者がハッキング目的で飛ばしてるWi-Fiだった、のような)もあったりするので、その辺は注意。

スマホ単体では快適に使えないという現状

以上を踏まえると、「スマホにはまだまだ問題が多い」というのがわかりますよね。スマホ単体では、スマホ本来の性能を完璧には引き出せないという不思議。通信制限っていつまで続ける気なんでしょうね。

いつか、Wi-Fiなしでも、うざい速度制限を気にしないで使い放題になる日が来ることを願いながら、この記事はこの辺で締めくくることにします。

最近スマホの電池の持ちが悪い!改善策のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - スマホとパソコン

スマホは電話がしづらい!イヤホンマイクがおすすめ

スマホは電話がしずらいですよね。最近のスマホは巨大化しているので、更に電話に適さない気がしてしまう。iPhone6とか、最近のアンドロイドスマホとか。電話として …

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

「使わないときは電源を切る。もしくは、接続を切る」か、「モバイルバッテリーを持ち歩く」かが基本。 どっちかだけじゃなく、両方やったほうが効果的でもある。 ポケッ …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。 ここでは、パソコンメガネ以 …

Wi-Fiとは何か?初心者にもわかりやすく

Wi-Fiは、別名「無線LAN」です。「無線で高速通信ができる技術」みたいに捉えておけばオッケーです。Wi-Fiさえあれば、邪魔なLANケーブルとかなくても、イ …

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …

パソコンメガネを使うメリット!その他の活用法も

ここ数年で流行りだした「ブルーライトカット」でお馴染みのパソコンメガネ。ブルーライトって体に悪影響があるらしい。 どうも、ケントマンです。 僕は専門家じゃないの …

パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …

通信費を節約したい人向けにスマホ代やネット代を安くする方法を紹介

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約したい人向けに、通信費を安くする方法を紹介。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。ざっ …