ワイクラ

あなたの役に立つ情報を

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

更新日:


スマホの通信速度制限がうざいときの基本的な回避方法

「スマホの通信制限がうざい!」を回避する為には、とにかくデータ通信を使わないようにすること。通信速度制限がかかる容量は決まっているわけですから、そこまで使わないようにすること。

その基本的な回避方法としては、「スマホ自体をそんなに使わないようにする」です。言うまでもないですよね。

YouTubeなどの動画が一番重いので、そこまで観ないようにする。データ通信を多く使うゲームを控える。アプリのアップデートを控える。無駄にネットを見ないようにする。

こういう回避方法。しかし、これでは「スマホの通信制限がうざい!」の根本的な回避になってませんよね。「スマホの通信制限がうざい!」を根本的に回避するには、やはりあれを使うのが一番です。

「スマホの通信速度制限がうざい!」はWi-Fiで回避する

スマホの機能、スマホで使えるサービスをフルに楽しむには、Wi-Fiは必須です。Wi-Fiがないと、通信制限がうざすぎてYouTubeなんてじっくり観れないですし、Huluのような動画配信サービスなんてちゃんと使うことができません。

iPhoneの場合、OSアップデートはWi-Fiがないと不便です。

スマホをWi-Fiに繋いでいるときは、スマホ自体のデータ通信は使わないので、「データ量の上限」を気にしないで通信を使うことができます。スマホは、完全に自立した存在じゃないですよね。残念ながら。

Wi-Fi環境を整備してうざい通信制限にさよならを

Wi-Fiは、簡単に言うと無線LANです。自宅でも普通にWi-Fi環境を整備することができます。

有線ネット回線は使っているけど、Wi-Fiを飛ばせるタイプのルーターを借りていない場合は、無線ルーターを買えばWi-Fiを飛ばせます。使い方は簡単ですし、値段もそんなに高くありません。

もしくは、契約を変更して、Wi-Fi内蔵のモデムを貸してくれるプランに変更するという手もあります。どちらかというとそっちの方が簡単かもしれません。

自宅でネット回線を契約していない場合は、ネット契約しないと、うざい通信制限を回避するのは難しいです。有線のネット回線でもいいですし、モバイルWi-Fiルーターでもいいんです。

有線のネット回線を選ぶ場合は、「auひかり」が断然おすすめ。auのスマホユーザーなら、スマホとネットのセット割も適用されるので安くなります。

auひかりお申込はコチラ

「auひかり」以外だと、何だかんだで「フレッツ光」がいいです。料金はハッキリ言って安くないんですけど、安定感は抜群です。サポートもしっかりしてますし。

フレッツ光

どこを選ぶにしても、Wi-Fi内蔵モデムを借りることを忘れないで下さいね。

モバイルWi-Fiルーターを使えば外でも「通信制限うざい対策」ができる

小型の機械でWi-Fi環境を整えることもできます。それが「モバイルWi-Fiルーター」というもの。月額料金は4000円いかないくらいが主流。

モバイルWi-Fiルーターのいいところは、外でもスマホをWi-Fiに繋げるところ。通信制限がほぼ無制限なモバイルWi-Fiとして有名な「WiMAX2+」を使えば、外でも「うざいスマホの通信速度制限」の対策をすることが可能になります。

WiMAXはいろんな会社が出してますが、おおもとは「UQ WiMAX」。使うならとりあえずここがいいです。安心感が違いますから。

UQ WiMAX

ちなみに、WiMAXはKDDI系列のサービスなので、auスマホとのセット割である「auスマートバリュー」が適用されるます。

そういえば、固定回線とは違い、モバイルWi-Fiルーターは引越しするときも便利です。フレッツ光のような固定回線のような工事は必要ありませんから。

Wi-Fiスポットを使ってうざいスマホの通信制限対策をする方法も

いろんなお店や商業施設なんかに設置されているWi-Fiスポットを利用するというのもありです。無料で使えますし、通信制限がかかった状態のスマホの通信速度が、そこにいるときだけ復活します。

ただし、Wi-Fiスポットがない場所に行く習慣がないと意味がないので、「使えたらラッキー」くらいの回避方法です。

うざいスマホの通信制限を解除する方法

こればっかりは、「データ購入」か「来月まで待つ」しかありません。残念ながら。あとは、できるだけWi-Fiに頼るとかしかできないのが現状。

各キャリアごとに用意されている「データ購入(容量購入)」なるもの。これは、月々の上限(7GB)にプラスして、「500MBが500円」などで購入できるサービスです。

あとは、あなたが、「一か月3GB」のような契約をしているなら、プランを変更すればデータの上限を増やすことができます。ただ、その分月額料金が高くなるのが普通なので、悩ましいところですが。

-テクノロジー

Copyright© ワイクラ , 2017 All Rights Reserved.