ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

スマホの画面割れを防止する方法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホの画面割れ

画面がバキバキに割れたスマホを使っている友達や妻をからかっていた僕ですが、この間、半年前に買ったばかりのiPhoneSEをアスファルトの上に落とした。

すぐに画面を見ると、ヒビが・・・。

どこかで「自分は大丈夫だ」と思っていたわけですが、見事に裏切られたわけです。こんな風に、スマホの画面割れというのは、スマホユーザーなら誰でも遭遇する可能性のあること。

リスクは、排除するに越したことはない。そんなわけで、何かしらの画面割れ対策はしておいたほうがいいです。

スマホの画面を割ったときの「やっちまった感」は、何とも言えないものですよ。

衝撃に強いスマホケースを使う

対衝撃用のスマホケース

家電量販店でよく探すと、「衝撃に強い!」みたいな記載がされているスマホケースがあります。素材が何だか強そうで、スマホをしっかり守ってくれるスマホケース。

可愛いデザインのものは見た感じないんですけど、その代わりに安心感はゲットできます。ただ、注意書きをよく読むと「強い衝撃から守る物ではありません」などと書いてあるのが基本。

大人の事情ってやつですね。

手帳型のスマホケースでも

手帳型のスマホケースでも、画面はしっかり守ってくれる気がしますよね。女性向けには、こっちのほうがいいのかな。デザイン的に。

衝撃に強いスマホケースって、ゴツいデザインが多いので。

画面割れ防止ができる液晶保護フィルムを使う

衝撃から守ってくれる画面フィルム

こういうやつです。でも、過信は禁物。高いところからアスファルトなどに落とせば、そりゃ、いつかは割れますよ。

強化ガラスは意外と割れる

僕はずっと強化ガラスの画面フィルム使ってるんですけど、あれ、意外と割れます。今回の事件でも、綺麗に割れてくれました。

「強化ガラスだから、安心でしょ!」は、間違い。だって、防弾ガラスじゃないんだから。

スマホにストラップを付ける

ストラップで安定する?

そんな気がしているのは、僕だけでしょうか?ストラップを持ちながら操作するようにすると、安定感がアップする気が。

首からかけるタイプだと落としにくそうですけど、ビジュアル的にあれなので、かなり人を選ぶはず。普通のストラップでも、ないよりはマシかと。

iPhoneでもストラップを付けられる

iPhoneには、ストラップを通す穴がありません。でも、大丈夫。ストラップが付けられるタイプのiPhoneケースを使えば、iPhoneにだってストラップ付けられるんです。

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

スマホの端末保証に入っておく

壊れやすいスマホは、修理する機会が多い?

僕はスマホの修理なんかしたことないんですけど、中には、度々スマホを落とし、画面を割るのが好きな人もいます。

コスト的なことを考えると、端末保証に入って、修理代が少しでも安くなるようにしておいたほうが賢明な場合もあり得ますよね。普通に。

巷に溢れる修理業者を使う?

良く見かける「iPhone修理します!」のような看板。メーカーに頼むよりも安く修理できることも多いのと、スピーディーに修理してくれることが多いので、使ってみるのもいいかも。

評判のいい業者を見付ければ、安心して任せられるはず。ちなみに、こういう業者の利用者は、「iPhoneのバックアップ方法がわからない」という人も多いんだとか。

スマホの画面を割ってしまったときは

修理するか、機種変更するか、そのまま使うか。選択肢は、多くはない。だからこそ、あの「やっちまった感」は何とも言えない感じなのかもしれない。

割れた画面をそのままにしても一応使える

結構いますよね。割れた画面をそのままにして使っている人。そのまま使える状態なら、確かに使えるんです。パズドラとか物凄くやり辛いんですけど(触らせてもらったことあるんですが、いちいち指がひっかかる)。

コスト的な部分で問題があるのなら、そのまま放置しておくのも、賢明な選択。

※冒頭で書いた僕のiPhoneSE落下事件、自宅で確認したら、強化ガラスのフィルムが割れてただけでした。その後、臆病な僕は、衝撃吸収ケースを買いに行った。それは、言うまでもない。

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - スマホとパソコン

ノートパソコンを快適に使う為に集めた周辺機器とかソフトとか

僕のノートパソコンは、ほとんどブログを書く為だけに使われている。あとは、簡単な資料を作るときくらいしか使わない。だって、だいたいスマホで事足りてしまうのだもの。 …

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

スマホを手に入れた人のほとんどが付けている液晶保護フィルム。なくてもいい気はするんだけど、付けているとやっぱり安心。 そんな僕も、スマホ(iPhone)には液晶 …

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

スマホをカーナビとして使う方法!あの無料アプリで

どうも、久しぶりに車を運転してビクついてしまった、ほぼペーパードライバーのケントマンです。 そんな僕ですが、他人が運転する車に乗る機会はそこそこあるので、いつの …

ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。 普通に電源は入るし、 …

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。 ホント、久しぶ …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

マウス操作で手首が痛い!というときに使える便利グッズ

マウス操作を快適にする便利グッズを紹介します!手首の痛み、腱鞘炎対策に使ってみて下さい! マウス操作による手首の痛み対策グッズまとめ クッション付きのマウスパッ …

スマホの通信制限に嫌気が差してデータチャージする前に、登録が必要だった

動画を見すぎると割りと早い段階で通信制限がかかってしまうのがスマホ。これに嫌気が差して、「通信枠を買う」という新しい買い物の形に目覚めた方も少なくないはず。 5 …