ワイクラ

お金系雑記ブログ

スマホの画面割れを防止する方法まとめ

スマホの画面割れ

画面がバキバキに割れたスマホを使っている友達や妻をからかっていた僕ですが、この間、半年前に買ったばかりのiPhoneSEをアスファルトの上に落とした。

すぐに画面を見ると、ヒビが・・・。

どこかで「自分は大丈夫だ」と思っていたわけですが、見事に裏切られたわけです。こんな風に、スマホの画面割れというのは、スマホユーザーなら誰でも遭遇する可能性のあること。

リスクは、排除するに越したことはない。そんなわけで、何かしらの画面割れ対策はしておいたほうがいいです。

スマホの画面を割ったときの「やっちまった感」は、何とも言えないものですよ。

衝撃に強いスマホケースを使う

対衝撃用のスマホケース

家電量販店でよく探すと、「衝撃に強い!」みたいな記載がされているスマホケースがあります。素材が何だか強そうで、スマホをしっかり守ってくれるスマホケース。

可愛いデザインのものは見た感じないんですけど、その代わりに安心感はゲットできます。ただ、注意書きをよく読むと「強い衝撃から守る物ではありません」などと書いてあるのが基本。

大人の事情ってやつですね。

手帳型のスマホケースでも

手帳型のスマホケースでも、画面はしっかり守ってくれる気がしますよね。女性向けには、こっちのほうがいいのかな。デザイン的に。

衝撃に強いスマホケースって、ゴツいデザインが多いので。

画面割れ防止ができる液晶保護フィルムを使う

衝撃から守ってくれる画面フィルム

こういうやつです。でも、過信は禁物。高いところからアスファルトなどに落とせば、そりゃ、いつかは割れますよ。

強化ガラスは意外と割れる

僕はずっと強化ガラスの画面フィルム使ってるんですけど、あれ、意外と割れます。今回の事件でも、綺麗に割れてくれました。

「強化ガラスだから、安心でしょ!」は、間違い。だって、防弾ガラスじゃないんだから。

スマホにストラップを付ける

ストラップで安定する?

そんな気がしているのは、僕だけでしょうか?ストラップを持ちながら操作するようにすると、安定感がアップする気が。

首からかけるタイプだと落としにくそうですけど、ビジュアル的にあれなので、かなり人を選ぶはず。普通のストラップでも、ないよりはマシかと。

iPhoneでもストラップを付けられる

iPhoneには、ストラップを通す穴がありません。でも、大丈夫。ストラップが付けられるタイプのiPhoneケースを使えば、iPhoneにだってストラップ付けられるんです。

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

スマホの端末保証に入っておく

壊れやすいスマホは、修理する機会が多い?

僕はスマホの修理なんかしたことないんですけど、中には、度々スマホを落とし、画面を割るのが好きな人もいます。

コスト的なことを考えると、端末保証に入って、修理代が少しでも安くなるようにしておいたほうが賢明な場合もあり得ますよね。普通に。

巷に溢れる修理業者を使う?

良く見かける「iPhone修理します!」のような看板。メーカーに頼むよりも安く修理できることも多いのと、スピーディーに修理してくれることが多いので、使ってみるのもいいかも。

評判のいい業者を見付ければ、安心して任せられるはず。ちなみに、こういう業者の利用者は、「iPhoneのバックアップ方法がわからない」という人も多いんだとか。

スマホの画面を割ってしまったときは

修理するか、機種変更するか、そのまま使うか。選択肢は、多くはない。だからこそ、あの「やっちまった感」は何とも言えない感じなのかもしれない。

割れた画面をそのままにしても一応使える

結構いますよね。割れた画面をそのままにして使っている人。そのまま使える状態なら、確かに使えるんです。パズドラとか物凄くやり辛いんですけど(触らせてもらったことあるんですが、いちいち指がひっかかる)。

コスト的な部分で問題があるのなら、そのまま放置しておくのも、賢明な選択。

※冒頭で書いた僕のiPhoneSE落下事件、自宅で確認したら、強化ガラスのフィルムが割れてただけでした。その後、臆病な僕は、衝撃吸収ケースを買いに行った。それは、言うまでもない。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - 生活

0010683_Smoke
灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。 何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持 …

ナベ散歩
メンズ日傘がおすすめ!夏の暑さに耐えられない男子に

前の記事でも紹介した、男が差す日傘、メンズ日傘。 最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介 どうしても流行らせたいので、メンズ日傘の魅力とかをもう一度し …

リス10
スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

ビジネスホテルの電話
フレッツ光に加入したら「ウイルスクリア」へのしつこい勧誘電話が!

フレッツ光を初めて使ってみたけど、やっぱりいいですよ、これ。ポケットWiFiを使ったり、JCOMのネットを使ったりしてきたけど、「1ギガ」なんて速度は、光ならで …

ビジネスマンとパソコン
SNS嫌い!ソーシャルメディアが苦手な理由

SNSを活用しているブロガーはたくさんいる。僕の場合、ブログを書くのは好きだけど、SNSは苦手。他のブロガーを見ていて「やらなきゃ!」と思ってやってみても、全然 …

空港の看板
ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …

スマホチェック
使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

kotowarikata
マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …

カーショー44
引越しの邪魔!冷蔵庫と洗濯機を処分したときの話

彼女と同棲しようってなったとき、お互い冷蔵庫と洗濯機を持っていたので、引越しの際に僕のを処分することに。だって、僕のやつのほうが古かったから。 で、冷蔵庫と洗濯 …

留守
新しく買ったiPhoneが初期不良で交換してもらったときの話

3年くらい使ってたiPhone5からiPhoneSEに機種変更したときの話です。 ちなみに、キャリアはau。 待ちに待ったiPhoneSEが初期不良だった! 5 …