ワイクラ

スマホの画面割れを防止する方法まとめ

スポンサーリンク

画面がバキバキに割れたスマホを使っている友達や妻をからかっていた僕ですが、この間、半年前に買ったばかりのiPhoneSEをアスファルトの上に落とした。

すぐに画面を見ると、ヒビが・・・。

どこかで「自分は大丈夫だ」と思っていたわけですが、見事に裏切られたわけです。こんな風に、スマホの画面割れというのは、スマホユーザーなら誰でも遭遇する可能性のあること。

リスクは、排除するに越したことはない。そんなわけで、何かしらの画面割れ対策はしておいたほうがいいです。

スマホの画面を割ったときの「やっちまった感」は、何とも言えないものですよ。

衝撃に強いスマホケースを使う

対衝撃用のスマホケース

家電量販店でよく探すと、「衝撃に強い!」みたいな記載がされているスマホケースがあります。素材が何だか強そうで、スマホをしっかり守ってくれるスマホケース。

可愛いデザインのものは見た感じないんですけど、その代わりに安心感はゲットできます。ただ、注意書きをよく読むと「強い衝撃から守る物ではありません」などと書いてあるのが基本。

大人の事情ってやつですね。

手帳型のスマホケースでも

手帳型のスマホケースでも、画面はしっかり守ってくれる気がしますよね。女性向けには、こっちのほうがいいのかな。デザイン的に。

衝撃に強いスマホケースって、ゴツいデザインが多いので。

画面割れ防止ができる液晶保護フィルムを使う

衝撃から守ってくれる画面フィルム

こういうやつです。でも、過信は禁物。高いところからアスファルトなどに落とせば、そりゃ、いつかは割れますよ。

強化ガラスは意外と割れる

僕はずっと強化ガラスの画面フィルム使ってるんですけど、あれ、意外と割れます。今回の事件でも、綺麗に割れてくれました。

「強化ガラスだから、安心でしょ!」は、間違い。だって、防弾ガラスじゃないんだから。

スマホにストラップを付ける

ストラップで安定する?

そんな気がしているのは、僕だけでしょうか?ストラップを持ちながら操作するようにすると、安定感がアップする気が。

首からかけるタイプだと落としにくそうですけど、ビジュアル的にあれなので、かなり人を選ぶはず。普通のストラップでも、ないよりはマシかと。

iPhoneでもストラップを付けられる

iPhoneには、ストラップを通す穴がありません。でも、大丈夫。ストラップが付けられるタイプのiPhoneケースを使えば、iPhoneにだってストラップ付けられるんです。

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

スマホの端末保証に入っておく

壊れやすいスマホは、修理する機会が多い?

僕はスマホの修理なんかしたことないんですけど、中には、度々スマホを落とし、画面を割るのが好きな人もいます。

コスト的なことを考えると、端末保証に入って、修理代が少しでも安くなるようにしておいたほうが賢明な場合もあり得ますよね。普通に。

巷に溢れる修理業者を使う?

良く見かける「iPhone修理します!」のような看板。メーカーに頼むよりも安く修理できることも多いのと、スピーディーに修理してくれることが多いので、使ってみるのもいいかも。

評判のいい業者を見付ければ、安心して任せられるはず。ちなみに、こういう業者の利用者は、「iPhoneのバックアップ方法がわからない」という人も多いんだとか。

スマホの画面を割ってしまったときは

修理するか、機種変更するか、そのまま使うか。選択肢は、多くはない。だからこそ、あの「やっちまった感」は何とも言えない感じなのかもしれない。

割れた画面をそのままにしても一応使える

結構いますよね。割れた画面をそのままにして使っている人。そのまま使える状態なら、確かに使えるんです。パズドラとか物凄くやり辛いんですけど(触らせてもらったことあるんですが、いちいち指がひっかかる)。

コスト的な部分で問題があるのなら、そのまま放置しておくのも、賢明な選択。

※冒頭で書いた僕のiPhoneSE落下事件、自宅で確認したら、強化ガラスのフィルムが割れてただけでした。その後、臆病な僕は、衝撃吸収ケースを買いに行った。それは、言うまでもない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - テクノロジー

  関連記事

Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

海外用のWi-Fiレンタルは有名ですけど、実は国内用もあったんですね! 引越しするとき、ネット回線の工事の日程が合わず、「2週間ネットが使えない!」という状況に …

auスマートバリューが適用になるネット回線まとめ

auのスマホとセットで該当するネット回線なんかを申し込むと割引が受けられるauスマートバリュー。auのスマホを使っているのなら、auスマートバリューが適用になる …

スマホの通信速度制限を受けない為にやるべきこと

スマホの通信速度制限を回避するには スマホの速度制限を受けない為には、「何かをする」じゃなくて「何かを控える」っていうのが必要になる。だって、使いすぎなんですも …

パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …

新しく買ったiPhoneが初期不良で交換してもらったときの話

3年くらい使ってたiPhone5からiPhoneSEに機種変更したときの話です。 ちなみに、キャリアはau。 待ちに待ったiPhoneSEが初期不良だった! 5 …

フレッツ光加入者がひかり電話を解約するとネットが繋がらなくなる問題

インターネットをフレッツ光にしている人が、お馴染みの「ひかり電話」を解約すると、インターネットが繋がらなくなる問題があると思った。ネットを残したまま、ひかり電話 …

ワイモバイルのWi-Fiルーターをしばらく使ってみての評価と感想

それまでは有線でネットに繋いでいたものの、引越しを考えたとき「モバイルWi-Fiルーターのほうが手続きとかいらないし楽じゃね!?」と思い、イーモバイルのモバイル …

WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

いろんな会社がWiMAXという名のモバイルWi-Fiルーターを出してるじゃないですか。UQ WiMAXとか、BIGLOBE WiMAXとか、So-net WiM …

スマホは電話がしづらい!イヤホンマイクがおすすめ

スマホは電話がしづらいですよね。最近のスマホは巨大化しているので、更に電話に適さない気がしてしまう。iPhone6とか、最近のアンドロイドスマホとか。電話として …

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、か …