ケントマンのお金のブログ

スマホは電話がしづらい!イヤホンマイクがおすすめ

スマホ女子

スマホは電話がしずらいですよね。最近のスマホは巨大化しているので、更に電話に適さない気がしてしまう。iPhone6とか、最近のアンドロイドスマホとか。電話としての使いやすさは、ガラケーのほうが上だったと感じている今日この頃。

形的に、ガラケーのほうがスリム。スマホは幅が広くて、ずっと持っているとなかなか疲れる。

スマホの電話のしづらさにうんざりしてきたら、イヤホンマイクを試してみるといいですよ。耳元でずっとスマホを持っていなくても通話ができるので、電話のしやすさは各段的にアップします。

長電話をするときなんかは、必須のアイテム!

スポンサーリンク

iPhone(アイフォン)・Android(アンドロイド)兼用のイヤホンマイク

コード付き、応答ボタン付きのタイプ

スマホを机とかに置いたり、ポケットに入れたりすれば、両手をフリーにすることができるのがイヤホンマイク。使ってみると、かなり楽なことに気が付くはずです。

このイヤホンマイクは、安いくせに高性能だと評判のもの。コードの途中にリモコンが付いていて、そのボタンを使って応答・終話することができます。

コードレスで通話ができるBluetoothタイプのイヤホンマイク

コードレスのイヤホンマイクなんて素敵じゃないですか。これを使えば、両手がフリーな状態で通話をすることができますし。音量ボタンなど、最低限の機能は付いているし、音楽を聴くためのアイテムとしても使えます。

Bluetoothって素晴らしい。

イヤホンマイクに関する豆知識

コード付きのイヤホンマイクは邪魔である

コード付きのイヤホンマイクは、ずっとスマホに装着していると邪魔でしょうがないです。かといって、電話するときだけ装着しようとすると、着信があったときに瞬時に対応するのが難しかったり。発信するときは、余裕があるからいいのだけれども。

何だかんだで、今の時代はBluetoothタイプが重宝するでしょうね。

iPhoneは、純正品のイヤホンが実はマイク付き

これ、知らない人が多いような気がします。iPhone買うと「付属品」として付いてくるイヤホンには、実はマイクが付いている。あれを使えば、コード付きのイヤホンマイクなんて新しく買う必要はないんです。Bluetoothタイプが欲しいなら別ですが。

更に、iPhoneの純正品イヤホンには、通話の操作だけじゃなく、音楽の一通りの操作機能、Siriの呼び出し、カメラのシャッターとしても使える機能なんかが付いていて、意外と高性能。さっき調べてて知りました。

買ってから箱から出してなかったけど、この機会にちょっと使ってみようかなと思っている今日この頃。

スピーカー通話でハンズフリーな通話も可能

多分、家にいるとき限定のハンズフリー通話の方法。それは、スマホの「スピーカー通話」の機能を使うというもの。スマホを持たなくても通話ができるようになります。ただし、マイクが声以外も拾ってしまう可能性が高いので、その辺は注意。

ちなみに、スピーカー通話は、宅急便の再配達受付なんかで多用されている自動音声相手で終了する電話には最適です。キー操作しながら話聞けますし。

イヤホンマイクを使うときの注意点

イヤホンマイクは、便利だし、スマート。

でも、道端でイヤホンマイク使って電話していると、傍から見れば「独り言が多い人」に見えるらしく、チラチラこっちを見られてしまうことも。Bluetoothタイプのイヤホンマイクを使っていると、じっくり見てもらわないと「独り言を大きな声で言っている怪しい人」にしか見えないのが残念。

そういうのが恥ずかしいなら、スマホを片手に持ちながら通話するのは、大切にすべきスタイルなのかもしれません。それでも、スマホは電話がしづらいという葛藤があるのは否めませんけどね。

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - スマホとパソコン

ポケットWiFiと有線ネット回線で迷う!双方のメリットとデメリット

引越し先のアパートの関係でワイモバイルのポケットWiFiを解約して有線のネット回線に切り替えましたけど、ポケットWiFiの使い心地も悪くなかった。 以前はワイモ …

最近スマホの電池の持ちが悪い!改善策のまとめ

スマホも、長く使っていると電池の持ちが悪くなってきますよね。今までと同じ使い方をしているはずなのに、電池の持ちが悪くなってきた!昼頃には既に半分以下になっている …

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

スマホを手に入れた人のほとんどが付けている液晶保護フィルム。なくてもいい気はするんだけど、付けているとやっぱり安心。 そんな僕も、スマホ(iPhone)には液晶 …

ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。 普通に電源は入るし、 …

ノートパソコンを快適に使う為に集めた周辺機器とかソフトとか

僕のノートパソコンは、ほとんどブログを書く為だけに使われている。あとは、簡単な資料を作るときくらいしか使わない。だって、だいたいスマホで事足りてしまうのだもの。 …

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。 ここでは、パソコンメガネ以 …