ワイクラ

お金系雑記ブログ

スマホは電話がしづらい!イヤホンマイクがおすすめ

スマホ女子

スマホは電話がしずらいですよね。最近のスマホは巨大化しているので、更に電話に適さない気がしてしまう。iPhone6とか、最近のアンドロイドスマホとか。電話としての使いやすさは、ガラケーのほうが上だったと感じている今日この頃。

形的に、ガラケーのほうがスリム。スマホは幅が広くて、ずっと持っているとなかなか疲れる。

スマホの電話のしづらさにうんざりしてきたら、イヤホンマイクを試してみるといいですよ。耳元でずっとスマホを持っていなくても通話ができるので、電話のしやすさは各段的にアップします。

長電話をするときなんかは、必須のアイテム!

iPhone(アイフォン)・Android(アンドロイド)兼用のイヤホンマイク

コード付き、応答ボタン付きのタイプ

スマホを机とかに置いたり、ポケットに入れたりすれば、両手をフリーにすることができるのがイヤホンマイク。使ってみると、かなり楽なことに気が付くはずです。

このイヤホンマイクは、安いくせに高性能だと評判のもの。コードの途中にリモコンが付いていて、そのボタンを使って応答・終話することができます。

コードレスで通話ができるBluetoothタイプのイヤホンマイク

コードレスのイヤホンマイクなんて素敵じゃないですか。これを使えば、両手がフリーな状態で通話をすることができますし。音量ボタンなど、最低限の機能は付いているし、音楽を聴くためのアイテムとしても使えます。

Bluetoothって素晴らしい。

イヤホンマイクに関する豆知識

コード付きのイヤホンマイクは邪魔である

コード付きのイヤホンマイクは、ずっとスマホに装着していると邪魔でしょうがないです。かといって、電話するときだけ装着しようとすると、着信があったときに瞬時に対応するのが難しかったり。発信するときは、余裕があるからいいのだけれども。

何だかんだで、今の時代はBluetoothタイプが重宝するでしょうね。

iPhoneは、純正品のイヤホンが実はマイク付き

これ、知らない人が多いような気がします。iPhone買うと「付属品」として付いてくるイヤホンには、実はマイクが付いている。あれを使えば、コード付きのイヤホンマイクなんて新しく買う必要はないんです。Bluetoothタイプが欲しいなら別ですが。

更に、iPhoneの純正品イヤホンには、通話の操作だけじゃなく、音楽の一通りの操作機能、Siriの呼び出し、カメラのシャッターとしても使える機能なんかが付いていて、意外と高性能。さっき調べてて知りました。

買ってから箱から出してなかったけど、この機会にちょっと使ってみようかなと思っている今日この頃。

スピーカー通話でハンズフリーな通話も可能

多分、家にいるとき限定のハンズフリー通話の方法。それは、スマホの「スピーカー通話」の機能を使うというもの。スマホを持たなくても通話ができるようになります。ただし、マイクが声以外も拾ってしまう可能性が高いので、その辺は注意。

ちなみに、スピーカー通話は、宅急便の再配達受付なんかで多用されている自動音声相手で終了する電話には最適です。キー操作しながら話聞けますし。

イヤホンマイクを使うときの注意点

イヤホンマイクは、便利だし、スマート。

でも、道端でイヤホンマイク使って電話していると、傍から見れば「独り言が多い人」に見えるらしく、チラチラこっちを見られてしまうことも。Bluetoothタイプのイヤホンマイクを使っていると、じっくり見てもらわないと「独り言を大きな声で言っている怪しい人」にしか見えないのが残念。

そういうのが恥ずかしいなら、スマホを片手に持ちながら通話するのは、大切にすべきスタイルなのかもしれません。それでも、スマホは電話がしづらいという葛藤があるのは否めませんけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

シャワーの水圧が弱い?シャワーヘッドを交換せよ

衝動的に「節水にもなるシャワーヘッド」を買ってしまった僕。同居人がキッチンの水道を使ったりするとシャワーの水圧が下がることが唯一の不満でしたが、それ以外には特に …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

ポケットWiFiおすすめの選び方!まずはレンタルでお試しを

ポケットWiFiを使ってみて、選び方の反省点とかがあるので、ここに書いておく。現在はポケットWiFi使ってないけど、4年間くらいは使ってた。ちなみに、今は有線ネ …

メンズ香水は「サムライ」がおすすめ!爽やかな香り

男子のみなさん、香水、つけてますか?僕(ケントマン)は、27歳になった今年の夏からつけるようになったところ。誕生日プレゼントとしてもらったのがキッカケ。 元々汗 …

小さい芸術!ガンプラはRG(リアルグレード)がおすすめ

木更津のアウトレットに行ったとき、ふとバンダイショップが目に入った。お店の中には、ガンプラがいっぱい。ガンプラなんて、高校生以来作ってなかった。 なんだか懐かし …

顔痩せして小顔や二重あごの改善などをする方法とは

顔痩せして小顔や二重あご改善を目指す方法は、基本的に以下の通りです。 顔の体操をする 顔のマッサージをする 小顔グッズを使う エステに行く 体のダイエットもする …

文鳥のケージにヒーター(電球)を付けてあげた話

どうも、文鳥(小鳥です)をこよなく愛するケントマンです。 去年の12月に引っ越した時、文鳥を飼い始めました。マジ、かわいい。文鳥って、滅茶苦茶なつくんですよ。い …

おすすめの蛇口取付型の浄水器はこれ!手入れが楽チン

手軽で便利でリーズナブルな蛇口取付型(直結型)の浄水器。消毒とかされまくっている現代の水道水を使わなきゃいけない僕達にとっては、ある意味生活必需品の一つ。水道水 …

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

これは、嫁の父親(お義父さん)と、僕自身が体験した話。ソフトバンク(もしくは系列会社)のサービスを解約したときに「なんじゃそりゃ!?」ということがあったので、ち …

ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …