ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

スマホの通信制限に嫌気が差してデータチャージする前に、登録が必要だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寝起きでスマホ

動画を見すぎると割りと早い段階で通信制限がかかってしまうのがスマホ。これに嫌気が差して、「通信枠を買う」という新しい買い物の形に目覚めた方も少なくないはず。

500円で500MBとか、1000円で1GBとか、買い物できます。

僕もたまに買ってしまう通信枠。データチャージ。ただ、初回が意外と大変だったので、ご注意を。

スマホのデータチャージに関するあれこれ

データチャージはすぐにできない?

スマホのデータチャージって、すぐにできるものだと思ってました。ところがどっこい、「データチャージの設定」みたいなことをやっておかないと、すんなり買えないんですよね。ちなみに、僕はau。

要は、「データチャージしますよ」という登録を事前にしておかないと、スムーズにいかないってことです。

通信制限がかかってからでは遅い!?

データチャージの設定は、もちろん、ネットを使ってやります。なので、通信制限がかかってから「データチャージやっちゃうか!」となっても、通信速度が遅すぎて、なかなか登録できないんですよ。僕の場合、あまりに遅かったので、Wi-Fiに繋いでやっちゃいました。

通信制限がかかる前の対応が大事

今回言いたいことは、「データチャージ使おうと思っているのなら、通信制限がかかる前に登録・設定しておいたほうがいいよ!」ってこと。

それだけです。

備えることは大事ってことか

何か問題が起きる前に、問題を想定して備えておく。スマホの使い方でもこれが大事だなんて、世の中は厳しいところだ。

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - スマホとパソコン

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …

Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

海外用のWi-Fiレンタルは有名ですけど、実は国内用もあったんですね! 引越しするとき、ネット回線の工事の日程が合わず、「2週間ネットが使えない!」という状況に …

スマホは電話がしづらい!イヤホンマイクがおすすめ

スマホは電話がしずらいですよね。最近のスマホは巨大化しているので、更に電話に適さない気がしてしまう。iPhone6とか、最近のアンドロイドスマホとか。電話として …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、か …

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

アンドロイドのスマホには基本的にストラップを付ける穴が付いているので問題なかったんですけど、iPhoneにしてから、「ストラップ付けられないじゃん!」というささ …

スマホをカーナビとして使う方法!あの無料アプリで

どうも、久しぶりに車を運転してビクついてしまった、ほぼペーパードライバーのケントマンです。 そんな僕ですが、他人が運転する車に乗る機会はそこそこあるので、いつの …

通信費を節約したい人向けにスマホ代やネット代を安くする方法を紹介

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約したい人向けに、通信費を安くする方法を紹介。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。ざっ …

ポケットWiFiおすすめの選び方!まずはレンタルでお試しを

ポケットWiFiを使ってみて、選び方の反省点とかがあるので、ここに書いておく。現在はポケットWiFi使ってないけど、4年間くらいは使ってた。ちなみに、今は有線ネ …

WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

いろんな会社がWiMAXという名のモバイルWi-Fiルーターを出してるじゃないですか。UQ WiMAXとか、BIGLOBE WiMAXとか、So-net WiM …