ワイクラ

お金系雑記ブログ

スマホの通信制限に嫌気が差してデータチャージする前に、登録が必要だった

寝起きでスマホ

動画を見すぎると割りと早い段階で通信制限がかかってしまうのがスマホ。これに嫌気が差して、「通信枠を買う」という新しい買い物の形に目覚めた方も少なくないはず。

500円で500MBとか、1000円で1GBとか、買い物できます。

僕もたまに買ってしまう通信枠。データチャージ。ただ、初回が意外と大変だったので、ご注意を。

スマホのデータチャージに関するあれこれ

データチャージはすぐにできない?

スマホのデータチャージって、すぐにできるものだと思ってました。ところがどっこい、「データチャージの設定」みたいなことをやっておかないと、すんなり買えないんですよね。ちなみに、僕はau。

要は、「データチャージしますよ」という登録を事前にしておかないと、スムーズにいかないってことです。

通信制限がかかってからでは遅い!?

データチャージの設定は、もちろん、ネットを使ってやります。なので、通信制限がかかってから「データチャージやっちゃうか!」となっても、通信速度が遅すぎて、なかなか登録できないんですよ。僕の場合、あまりに遅かったので、Wi-Fiに繋いでやっちゃいました。

通信制限がかかる前の対応が大事

今回言いたいことは、「データチャージ使おうと思っているのなら、通信制限がかかる前に登録・設定しておいたほうがいいよ!」ってこと。

それだけです。

備えることは大事ってことか

何か問題が起きる前に、問題を想定して備えておく。スマホの使い方でもこれが大事だなんて、世の中は厳しいところだ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …

ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …

この顔痩せグッズを使ったら顎のラインがシャープになった

小顔に憧れて、顔のダイエットグッズをいくつか試した僕。その中で、個人的に一番効果を実感できたのが、以前の記事でも紹介した「パタカラ」という顔痩せグッズでした。 …

ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。 普通に電源は入るし、 …

メンズ日傘がおすすめ!夏の暑さに耐えられない男子に

前の記事でも紹介した、男が差す日傘、メンズ日傘。 最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介 どうしても流行らせたいので、メンズ日傘の魅力とかをもう一度し …

金曜の夜の過ごし方!一人ぼっちの華金

過ごし方次第で人生が変わる!? 土日休みの仕事をしていると、金曜の夜ってなかなか自由な時間ですよね。次の日休みだし。 金曜の夜の過ごし方に迷走しているのなら、「 …

ちゃんとやってる?スーツのお手入れ方法

「スーツがなかなか長持ちしない」と感じている方は、もしかしたら、きちんとお手入れが出来ていないのかも。スーツは、きちんと手入れするように心掛ければ、意外と長く着 …

Kindle端末を持っていなくてもKindle本を読む方法は意外と単純

Kindle本を読みたいけど、Kindle端末を持ってない。というか、今更買う気もない。Kindle本って便利。でも、Kindle端末を持っている必要はないんで …

引越しのお金がない?賃貸で掛かる費用の目安と節約方法

ここでは、今まで4回くらい引越しを経験してきた僕(ケントマン)が、引越しで掛かるお金と、その費用を節約する方法を紹介していきます。 ちなみに、賃貸しか経験をした …