ケントマンのお金のブログ

スマホの通信制限に嫌気が差してデータチャージする前に、登録が必要だった

寝起きでスマホ

動画を見すぎると割りと早い段階で通信制限がかかってしまうのがスマホ。これに嫌気が差して、「通信枠を買う」という新しい買い物の形に目覚めた方も少なくないはず。

500円で500MBとか、1000円で1GBとか、買い物できます。

僕もたまに買ってしまう通信枠。データチャージ。ただ、初回が意外と大変だったので、ご注意を。

スポンサーリンク

スマホのデータチャージに関するあれこれ

データチャージはすぐにできない?

スマホのデータチャージって、すぐにできるものだと思ってました。ところがどっこい、「データチャージの設定」みたいなことをやっておかないと、すんなり買えないんですよね。ちなみに、僕はau。

要は、「データチャージしますよ」という登録を事前にしておかないと、スムーズにいかないってことです。

通信制限がかかってからでは遅い!?

データチャージの設定は、もちろん、ネットを使ってやります。なので、通信制限がかかってから「データチャージやっちゃうか!」となっても、通信速度が遅すぎて、なかなか登録できないんですよ。僕の場合、あまりに遅かったので、Wi-Fiに繋いでやっちゃいました。

通信制限がかかる前の対応が大事

今回言いたいことは、「データチャージ使おうと思っているのなら、通信制限がかかる前に登録・設定しておいたほうがいいよ!」ってこと。

それだけです。

備えることは大事ってことか

何か問題が起きる前に、問題を想定して備えておく。スマホの使い方でもこれが大事だなんて、世の中は厳しいところだ。

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - スマホとパソコン

ノートパソコンを快適に使う為に集めた周辺機器とかソフトとか

僕のノートパソコンは、ほとんどブログを書く為だけに使われている。あとは、簡単な資料を作るときくらいしか使わない。だって、だいたいスマホで事足りてしまうのだもの。 …

ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …

スマホをカーナビとして使う方法!あの無料アプリで

どうも、久しぶりに車を運転してビクついてしまった、ほぼペーパードライバーのケントマンです。 そんな僕ですが、他人が運転する車に乗る機会はそこそこあるので、いつの …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

スマホを手に入れた人のほとんどが付けている液晶保護フィルム。なくてもいい気はするんだけど、付けているとやっぱり安心。 そんな僕も、スマホ(iPhone)には液晶 …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

「使わないときは電源を切る。もしくは、接続を切る」か、「モバイルバッテリーを持ち歩く」かが基本。 どっちかだけじゃなく、両方やったほうが効果的でもある。 ポケッ …

スマホの通信速度制限を受けない為にやるべきこと

スマホの通信速度制限を回避するには スマホの速度制限を受けない為には、「何かをする」じゃなくて「何かを控える」っていうのが必要になる。だって、使いすぎなんですも …