ワイクラ

スマホの通信制限に嫌気が差してデータチャージする前に、登録が必要だった

スポンサーリンク

動画を見すぎると割りと早い段階で通信制限がかかってしまうのがスマホ。これに嫌気が差して、「通信枠を買う」という新しい買い物の形に目覚めた方も少なくないはず。

500円で500MBとか、1000円で1GBとか、買い物できます。

僕もたまに買ってしまう通信枠。データチャージ。ただ、初回が意外と大変だったので、ご注意を。

スマホのデータチャージに関するあれこれ

データチャージはすぐにできない?

スマホのデータチャージって、すぐにできるものだと思ってました。ところがどっこい、「データチャージの設定」みたいなことをやっておかないと、すんなり買えないんですよね。ちなみに、僕はau。

要は、「データチャージしますよ」という登録を事前にしておかないと、スムーズにいかないってことです。

通信制限がかかってからでは遅い!?

データチャージの設定は、もちろん、ネットを使ってやります。なので、通信制限がかかってから「データチャージやっちゃうか!」となっても、通信速度が遅すぎて、なかなか登録できないんですよ。僕の場合、あまりに遅かったので、Wi-Fiに繋いでやっちゃいました。

通信制限がかかる前の対応が大事

今回言いたいことは、「データチャージ使おうと思っているのなら、通信制限がかかる前に登録・設定しておいたほうがいいよ!」ってこと。

それだけです。

備えることは大事ってことか

何か問題が起きる前に、問題を想定して備えておく。スマホの使い方でもこれが大事だなんて、世の中は厳しいところだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - テクノロジー

  関連記事

ワイモバイルのWi-Fiルーターをしばらく使ってみての評価と感想

それまでは有線でネットに繋いでいたものの、引越しを考えたとき「モバイルWi-Fiルーターのほうが手続きとかいらないし楽じゃね!?」と思い、イーモバイルのモバイル …

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。 ホント、久しぶ …

新しく買ったiPhoneが初期不良で交換してもらったときの話

3年くらい使ってたiPhone5からiPhoneSEに機種変更したときの話です。 ちなみに、キャリアはau。 待ちに待ったiPhoneSEが初期不良だった! 5 …

スマホの通信速度制限を受けない為にやるべきこと

スマホの通信速度制限を回避するには スマホの速度制限を受けない為には、「何かをする」じゃなくて「何かを控える」っていうのが必要になる。だって、使いすぎなんですも …

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

どうも、イーモバイル時代からのワイモバイルWi-Fiルーター愛用者のケントマンです! モバイルWi-Fiルーターって、持ち運びできて、引越しのときにも楽チン、設 …

Wi-Fiとは何か?初心者にもわかりやすく

Wi-Fiは、別名「無線LAN」です。「無線で高速通信ができる技術」みたいに捉えておけばオッケーです。Wi-Fiさえあれば、邪魔なLANケーブルとかなくても、イ …

Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

海外用のWi-Fiレンタルは有名ですけど、実は国内用もあったんですね! 引越しするとき、ネット回線の工事の日程が合わず、「2週間ネットが使えない!」という状況に …

ノートパソコンはこれがおすすめ!lenovo(レノボ)が安い

僕は、ここ数年間lenovo(レノボ)のノートパソコンをずっと使い続けています。買い換えるときもレノボしか考えていない。もはやレノボ愛好家みたいになってます。レ …